2022年2月22日火曜日

MUSIC LIFE ~GUNS N' ROSES~ ”Use Your Illusion ~ Premium Choice”

北京五輪終わりましたね・・・・。

ロス状態です。いつになく今回の五輪は盛り上がった気がします。

パラリンピックでは引き続きカーリングに注目していますが、テレビでやってくれるのかな?






さてさてそんなわけでご紹介してきた GUNS N' ROSES ですが、”Use Your Illusion”をIとIIとぶっ続けで聴いているとやはり好きな曲とそうでない曲がはっきりしてしまって、アルバム単位で聴いていられなくなる。というか早送りしたくなる・・・。何しろ30曲もあるので・・・。


そんなわけで前回・前回と紹介した I と IIから、星が5つ着いた曲だけを集めてきてガラガラポンして、1枚のCDにしてしまいました。


こんなの作っちゃうと、もう”Use Your Illusion”としてはこれしか聴かなくなるという懸念事項が残るんだけど、まあ、それも仕方ない。


温故知新で自分のコレクションから「良い曲だけを腑に落としたい」というのが、今回の「MUSIC LIFE」の根幹でもあるので。




そんなわけで先週からだいぶ聴きまくった”Use Your Illusion” ですけど、「Premium Choice」と題して好きな「5つ星」だけ集めたコレクションCDの Heavy Rotation Number はコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価(もちろん全部★★★★★)



01. "You Could Be Mine"

★★★★★


02. "Don't Damn Me"

★★★★★


03. "Pretty Tied Up"

★★★★★


04. "Double Talkin' Jive"

★★★★★


05. "Get in the Ring"

★★★★★


06. "Right Next Door to Hell"

★★★★★


07. "Breakdown"

★★★★★


08. "Perfect Crime"

★★★★★


09. "Locomotive"

★★★★★



***



はい。全部好きです。ナィッスゥー!!


このPremium Choiceの中から「今日の厳選1曲」です。

前回コメントした "Get in the Ring"にしちゃおうかとも思いましたが、こちらの曲はイントロとか超カッコいいし、ギターのリフも素晴らしいし、ベースもしっかり前に来ててガンガン聴こえてくるし、最後に「憂いのギターソロ」で終わる(しかもエレキからアコギに入れ替わって・・・・)っていうのもなかなかなくてカッコいいし、ホントにかっ飛んでる感じが好きな曲なので、こっちにしちゃいます。


多分アルバムの中ではそんなにスポットライトがあたる曲ではないと思うのですが、このアルバムをリリースして脱退したイジーの真骨頂という曲だと思いますね。3分20秒ちょっと。大音量でどうぞ。




GUNS N' ROSES ”Double Talkin' Jive” (1991) 

0 件のコメント:

コメントを投稿