2022年3月4日金曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~ ”King of The Figure Skating Yuzuru Hanyu”

3月1日、memeは高校を卒業致しました!

あっという間の高校生活でしたねー。

でももっと驚きなのは・・・。





本日、meme、普通自動車の免許を取得したんです(爆!)

昨日、卒検合格して自動車学校を卒業し、早速本日免許取りに行って即合格。

いやー、何が大人になったなーって、memeが車運転するのって近所の人が見たら一番びっくりするでしょう。


近所の人から見たらついこの前まで幼稚園に通ってたんだから・・・・。


これからは飲みに行った帰りには迎えに来てもらおうっと・・・(笑)



***




さてMUSIC LIFE。


先日までずっと GUNS N' ROSES を紹介してきましたが、発売された”HARD SKOOL”のCDはなんと彼らのオフィシャルストア(インターネット:米国)でしか発売していないとのことで、ガーン。ちょっとがっかり。せっかく2/25を楽しみにしていたんだけど・・・・。


しょうがないのでGUNS N' ROSESについてはまた後で続きを紹介することにしたいと思います。


***


で、今回紹介したいのは、私自身が編集した最新のCD。

”King of The Figure Skating Yuzuru Hanyu”


そう。羽生結弦のショートやフリーで使った曲をまとめてみたものです。


我が家はかなりのスポーツ好きで、種目は何でも応援しちゃう系。

もちろんフィギュアスケートもテレビ放送があれば必ず見てる。



北京五輪で4Aに挑戦した羽生結弦を称える意味を込めて、そしていったんこれまでの歴史を振り返る意味も込めて、羽生結弦CDを作ってみました。


ということで今週の通勤時間の Heavy Rotation Number はコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。

もちろん、音楽的嗜好による評価です。羽生結弦のスケートの評価ではありません。




01 Introduction and Rondo Capriccioso 2021-22 sp

Charles Camille Saint-Saens

★★★☆☆


02 Heaven and Earth 2020-22 fs

Isao Tomita

★★★☆☆


03 Let Me Entertain You 2020-21 sp

Robbie Williams

★★★★★


04 Ballade No.1 in G minor 2019-20 sp

Frederic F. Chopin

★★★★☆


05 Seimei ~Onmyoji Main Theme~ 2015-20 fs

Sigeru Umebayashi

★★★☆☆


06 Otonal 2018-20 sp

Raul Di Blasio

★★★★☆


07 Origin 2018-20 fs

Edvin Marton

★★★☆☆


08 Let's Go Crazy 2016-17 sp

Prince

★★★★★


09 Hope & Legacy 2016-17 fs

Yuzuru Hisaishi

★★★★☆


10 The Phantom of the Opera 2014-15 fs

Andrew Lloyd Webber

★★★★★


11 Parisienne Walkways 2012-14 sp

Gary Moore

★★☆☆☆


12 Romeo and Juliet 2013-14 fs

Nino Rota

★★★★★


13 Notre Dame de Paris 2012-13 sp

Riccardo Cocciante

★★★★★


14 Etude in D# minor, Patetico 2011-12 sp

Alexander Scriabin

★★★★☆


15 White Legend ~Swan Lake~ 2010-11 sp

P. Chaikovsky / Ikuko Kawai

★★★★★


16 Haru Yo Koi 2018-22 ex

Yumi Matsutoya / Shinya Kiyozuka

★★★★★



以前、Parisienne Walkwaysをショートプログラムの曲に使うことに意義を唱えたことがありましたが、その考えは今も変わっていません。

Gary Mooreは大好きなアーチストだし、Parisienne Walkwaysは涙が止めどなく流れるほどに好きな曲ですが、フィギュアスケートにブルースは似合わない。

それにこの編曲もまったくいただけない・・・。

そんなわけで評価が下がっていますのであしからず。



個人的には今でもフィギュアスケートにはクラシックとかオペラ系とかそういうのを使ってもらいたい。唄は入っていないほうが断然好き。なんだけど・・・。

”Let Me Entertain You”とか”Let's Go Crazy”は選曲もアレンジも良かったと思っています。この2曲はとってもお気に入り。


一方、"Heaven and Earth"(天と地と)とか、"Seimei ~Onmyoji Main Theme~"(晴明~陰陽師のテーマ~)なんかは、Japanesqueで非常に評価が高いですが、音楽的嗜好という意味ではちょっと好みではないということでこれも評価を下げてます。



さて・・・ということでどれにしようか迷いましたが、ここは基本に帰って・・・。


非常にいろいろな人が選曲していて、昔からいろんなアレンジを施されている中で、この川井郁子さんの曲はJapanesqueでもお気に入りということで。





White Legend ~Swan Lake~ 2010-11 sp
P. Chaikovsky / Ikuko Kawai

0 件のコメント:

コメントを投稿