2022年4月2日土曜日

MUSIC LIFE ~Michael Jackson~ ”THE KING OF POP”

あ”ーーー・・・・・スペインにドイツ・・・・

「死の組」確定だー・・・。

 





ということで深夜25時~26時半にかけて生中継されたサッカーワールドカップ2022カタール大会の組合せ抽選。


日本はEグループ。

初戦ドイツ

2戦目コスタリカ又はニュージーランド(大陸間プレーオフの結果による)

3戦目スペイン


という組み合わせに決まりましたね。


夜中まで起きて見ていてちょっとショック大きかったですね・・・・。



でもセルジオ越後さんが言ってましたけど、今回日本はベトナムに勝てずにポット3に甘んじてしまった。ポット2に入ればドイツとあたることはなかったのに・・・・。


まあ、でもやはりセルジオさんの言葉を借りれば、日本は7大会出場とは言っても、すべてポット3か4の「非強豪国」であり、いままで決勝トーナメントに進出できた時であってもそうなのだから、これまでだって日本より強い国が2か国以上は同じ組に入っていたことに違いはない。


なので、今までだって「死の組」だったのだ・・・と。

だから今取り立てて騒ぐのはお門違いで、冷静になって考え、先日のベトナムが取った作戦と同じように、守ってっ守ってカウンターで良いのだということ。


W杯で登録できるのは23人。

そうなるとやはり守備の貢献度の高い選手とカウンター狙える足の速い選手を優先的に選考するべきなんだろうなあ・・・。


昌子の復活はないのかなあ・・・・。




****



・・・そんなわけで、MUSIC LIFE。


今週の通勤の際はとくにこれということなくいろいろなアーチストの曲を聴いていたんだけど、たまたま猛打賞で(3安打以上=3回以上)聴いたのが、Michael Jacksonでした。


先週か先々週位にBS朝日の「ベストヒットUSA」でMichael&Janetの"SCREAM”をやってたのが潜在意識にあったかも。


ということでMichael Jacksonのコレクション自作CD ”THE KING OF POP” が 今週のHeavy Rotation Number でした。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***



01 Don't Stop 'Til You Get Enough(Off The Wall 1979)

★★★★★


02 Rock With You(Off The Wall 1979)

★★★


03 Off The Wall(Off The Wall 1979)

★★★


04 Thriller(Thriller 1982)

★★★★★


05 Beat It(Thriller 1982)

★★★★★


06 Billie Jean(Thriller 1982)

★★★★★


07 Human Nature(Thriller 1982)

★★★


08 Bad(Bad 1987)

★★★★★


09 The Way You Make Me Feel(Bad 1987)

★★★


10 Man In The Mirror(Bad 1987)

★★★


11 I Just Can't Stop Loving You(Bad 1987)

★★★


12 Dirty Diana(Bad 1987)

★★★


13 Smooth Criminal(Bad 1987)

★★★★★


14 Black Or White (Dangerous 1991)

★★★


15 Scream (HIStory 1995)

★★★


16 You Are Not Alone (HIStory 1995)

★★★



***


まさに時代としては「MTV」の申し子ですね。


”Don't Stop 'Til You Get Enough” はバイクのコマーシャルソングでしたね。

この影響で我が家でスクーターを買う話が出た時に、スズキのスクーター「ラブ」を買いたかったのですが、近くのバイク屋はヤマハしか扱っておらず、「JOG」を買った記憶があります。


アルバム”Thriller”は本当にバケモノでしたね。

トータルで150M枚以上の売り上げということですから・・・・

当時もクラスの洋楽好きはみんな持ってた気がします。もちろん私も”Thriller”はLPで持ってましたし、滑り止めの高校を受験した帰り道に盛岡市内のレコード店で”Thriller”のビデオカセット(当時多分「VHS」じゃなくて「β」だったかも)を購入した想い出があります。


ムーンウォークを教室の後ろでやってたことを思い出します(笑)

だからブレイクダンスはできませんが、ムーンウォークだけは今でもちゃんとできます(笑)



”Bad”以降は私自身がHR/HMの方に進んでしまっていたため購入することはありませんでしたが、やはりMTVでよく聴いていました。そっちの世界にいながらも、Michaelの曲はカッコいいとは思っていましたね。


ただしこのあたりから(病気のせいで肌が白くなったことを知らずに、)化粧や整形で「白人に媚びを売っている」と考えたり、繰り返しの整形でハナが崩れて人工物のようになったり・・ということで、ちょっとMichael個人は好きではなくなっていました。ネバーランドをつくったり・・・性的虐待の疑惑があったり・・・


でもすべては売れすぎてしまった故の悲しい運命だったんだと思います。最後は睡眠鎮痛剤?麻酔薬?の大量摂取で悲しい結末を迎えてしまいました。


たとえ金持ちになっても決して幸せというわけではないということを感じさせられますね。でも金は欲しいですけど・・・苦笑


でもこうして好きな曲を集めてCDにして聴いていると、まさにKING OF POPという称号がピッタリだなと思います。素晴らしい曲たちを遺してくれたなあと思います。



***


この中から「今日の厳選1曲」ということですが、カッコいい曲・好きな曲が多い中でも個人的にNo1なのがコチラ。エディ・ヴァン・ヘイレンのギターがカッコいいじゃないですか・・・・!





Michael Jackson ”Beat It” (1982) 

0 件のコメント:

コメントを投稿