2022年5月8日日曜日

MUSIC LIFE ~MĀNESKIN~ ”IL BALLO DELLA VITA”

久しぶりに庭仕事をして芝の貼り替えをおこなったり、スイカ・トウモロコシを植えてみたりした。いずれも夏にどのくらいになっているのか楽しみ。





今日はMEMEがマスターズの大会に初参戦。

記録は別として(苦笑)、地元に残って競技を続けることを決めたことに、水泳連盟の方々が大変喜んで下さったとのこと。

岩手としては「流出」に歯止めをかけたい気持ちもあるでしょうし、高校卒業とともに「引退」する選手も多いし、なによりも水泳連盟の方々はMEMEのこと小学校低学年の頃からずーっと見てるので、我が子のように思ってくださっているという・・・。大変ありがとうございます。



****




さて、MUSIC LIFE。


今回も前回に引き続き「MĀNESKIN」。

前回も言いましたが、MĀNESKINにハマっちゃっておりまして(笑)


今回ご紹介するのはオリジナル1stアルバム。”IL BALLO DELLA VITA” 。

英語5曲にイタリア語7曲で構成されたアルバムです。


星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価です。



***

01.New Song

★★★


02.Torna a casa  ※Italiano

★★★


03.L’altra dimensione  ※Italiano

★★★


04.Sh*t Blvd

★★★☆☆


05.Fear for Nobody

★★★


06.Le parole lontane  ※Italiano

★★★


07.Immortale   ※Italiano

★★★☆☆


08.Lasciami stare  ※Italiano

★★★


09.Are You Ready?

★★★


10.Close to the Top

★★★


11.Niente da dire  ※Italiano

★★★


12.Morirò da re  ※Italiano

★★★


***



前作ミニアルバムの”CHOSEN”ではHIPHOPとかRAPの影響を強く感じたものでしたが、2曲目"Torna a casa" や3曲目 ”L’altra dimensione”を聴くと、本当に音楽性の幅が広いことに驚かせられます。


そしてその"Torna a casa"、”L’altra dimensione”のどちらにもでてくるのが「Marlena(マルレーナ)」という名前。前の彼女とか大切な女性かのかもしれません。


そしてアルバムタイトルになっている”IL BALLO DELLA VITA” 。

3曲目”L’altra dimensione”の中にも”IL BALLO DELLA VITA” という歌詞が出てきますし、Voのダミアーノが胸に”IL BALLO DELLA VITA” とTATOOをいれてますので、彼らにとってこの2曲目と3曲目は重要な曲になっているんだろうなというのは察しがつきますね。


いずれにしてもこの2曲は素晴らしい。個人的にはイタリアを舞台にした映画「LEON」を思い出させて・・・・。



1曲目の"New Song"や5曲目の”Fear for Nobody”、10曲目の”Close to the Top”はキャッチ―でノリも良い。1や5はROCKかと言われると悩ましいところですが、個人的にこの3曲もとても好きです。わかりやすいし。



そして6曲目"Le parole lontane"。

2曲目"Torna a casa" や3曲目 ”L’altra dimensione”に通じるものがあります。

私的にはダミアーノの低音の歌い方がMETALLICAのジェームス・ヘッドフィールドにそっくりなところがあって大好き(笑)。あのブラックアルバムの頃のジェームスを思い出しました。



***



このアルバムは12曲入りですが、34分というなんとも良い感じの短さ(笑)。

会社まで徒歩35分なので、ベストです(笑)。


***



さて「今日の厳選1曲」ということで、哀愁漂うこの曲。彼ら最高です・・・。






MĀNESKIN ”L’altra dimensione ” (2018) 

0 件のコメント:

コメントを投稿