2022年4月28日木曜日

MUSIC LIFE ~MĀNESKIN~ ”CHOSEN”

ブログの投稿も競馬も2~3週休んでいたら佐々木朗希が完全試合とかやってて、その反動でなきゃいいなと思っていたらやっぱり出てしまって・・・。でもあそこで粘って勝ち投手になったのはエライ。





今や我が家の「ファン熱量」は完全に 大谷 < 朗希。

毎回DAZNを視聴してて、いつのまにかロッテファンになっていたのでした・・・。




****



さて、MUSIC LIFE。


このお休みしていた2~3週間、仕事も忙しかったのですが、その期間、通勤時のお供となっていたのはずーっと「MĀNESKIN」でした!


完全に今の私はMĀNESKINにハマっちゃっております。


最初の出会いはなんですかね?

やっぱりBS朝日の「ベストヒットUSA」でしょうね。

ランキングTOP20に”BEGGIN'”がランクインするようになって、このROCK不遇の時代にROCK BANDがチャートを賑わすなんて久しくなかったと思うので、おや?と思っていたら、小林克也が「これはロックです」みたいなことをあえて発言したので、興味が出てきて・・・・。でも別にYOUTUBEですぐに検索する程ではなく・・・・。


で、しばらくチャートインしていた”BEGGIN'”ではMVが流されず、"CHOSEN"のジャケットの静止画と5秒程の曲のみだったけれど、その後に”MANMAMIA”で再びチャートインしたときには、最新MVが紹介され、「うわー来たー、コイツら世間を舐めた奴らだなー・・・サイテーだなー・・・・(笑)」「でもおもしれーなあー・・・」というのが感想でした。


そこでYOUTUBEやGOOGLEで少しずつ彼らを知るようになり、最初はラップとかヒップホップ的な影響の強いバンドかなと思っていましたが、どうやらそれだけではなく1stアルバムあたりでは非常に音楽の幅が広いというか、なんでもできる才能を披露していて、さらにハチャメチャな曲もできれば、情感たっぷりにバラードを歌い上げることもでき、母国語のイタリア語もあれば英語もあるという・・・。


完全に彼らのバイタリティにハマってます。


正直昔のHM/HR一辺倒の私なら切り捨てていたと思いますが、身体も人間も丸くなった今なら彼らを素直に認められるというところです。


イタリアの同じ学校の同級生で結成し、もともとのメンバーの女性Vo.が脱退して、2コ年上のVo.のダミアーノが加入して今のラインアップに。その時はまだ高校生?スゴイ才能だと素直に思えます。


女性ベーシストのヴィクトリアが自らバイセクシャルと発言したり、ステージ上で他のメンバーと同様に上半身裸になって演奏したり、そういうところもぶっ飛んでてカッコいい(笑)。ヴィクトリアの演奏ももちろんカッコいい。


そんなわけでずーっとHeavy Rotation Numberとして「MĀNESKIN」を聴いてるので、CD紹介します。


最初は順番に。オリジナル2曲にカバー5曲の7曲入りデビューシングルCD ”CHOSEN” で。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価です。



***



01 Chosen

★★★☆☆



02 Recovery

★★★☆☆



03 Vengo Dalla Luna  ※Italiano

★★★☆☆



04 Beggin’ 

★★★★★



05 Let’s Get It Started

★★★☆☆



06 Somebody Told Me

★★★



07 You Need Me, I Don’t Need You

★★★




***



この7曲入りCDを聴くとHIPHOPとかRAPの影響を強く感じてしまいますよね。


もともとHM/HR側の人間としては、どうかな?と思ったのですが、毎日聴いているとハマるんですねー・・・これが。だから上記の評価が ★★★☆☆ の曲でも、決して悪くないんだな・・・。


しかも7曲合わせても20分程度なので気負わずいつでも簡単に通して聴ける。

このあたりも彼らの良いところ。


そしてオリジナル曲と聞き比べてみるとわかるけど、彼らやっぱ才能あるなあ・・・って思いますよ。まだ10代だったのに、これリリースした頃。




オリジナルの冒頭2曲はおいといて、

3曲目 Vengo Dalla Luna は、Caparezzaのカバー。

「MĀNESKIN」はデンマーク語で「月光」を表しているので、この曲が彼らのテーマソングというか象徴なのかも・・・。

Caparezzaのほうも聴いてみましたがMĀNESKINのほうが聴きやすいかな(笑)




4曲目 Beggin’  は、The Four Seasonsのカバー。

1967年にリリースされたこの曲を現代にクールに再現した彼らのセンス。

すごくいいです。

素直にこの曲カッコいい。




5曲目 Let’s Get It Started は、Black Eyed Peasのカバー。

これは完全にHIPHOP。

もしかするとBlack Eyed Peasのほうが良いという人も多いかもね(笑)

私はそうおもった。



6曲目 Somebody Told Me  は、The Killersのカバー。

はいー、これオリジナルも大好きー(笑)。

MĀNESKINのバージョンも大好き(笑)。

ぜひオリジナルの方も聴いてもらいたい!



7曲目 You Need Me, I Don’t Need You は、あのEd Sheeranのカバーだそうで知りませんでした。

もとは完全にHIPHOPなんだけど、ROCK風に仕上げてるMĀNESKINのバージョンのほうが私は好きだなあ・・・。



***



さてこの中から「今日の厳選1曲」ということで、やっぱり出会いの曲になるかな・・・。








MĀNESKIN ”Beggin’ ” (2017) 

0 件のコメント:

コメントを投稿