2022年5月21日土曜日

MUSIC LIFE ~Rod Stewart~ ”unplugged...and seated”

金曜日の出勤時、自宅から会社まで徒歩35分、横断が必要な信号機のある交差点は8か所。おそらく自分の覚えている限り、初めて一度も信号で止まらずに会社まで到達できた。





会社にも多分いつもより4~5分程度はやく到着しているはず。

引っかかる時は3回も4回もひっかかるのにね。

こういうことがあると勝手に「いいことありそう!」って思う。

いや、「いいことがありますように・・」(笑)


****




さて、MUSIC LIFE。CD/LPを格納している納戸に入り、次は何にしようかなーと考えていたが、たくさんありすぎて迷うので、適当に目をつぶってチョイスしたのがコチラ。


ご紹介するのはロッドスチュアートの”unplugged...and seated” 。

2009年の再販バージョンではなく、93年のオリジナル版。


正直なところ、今思い出しても、当時ロッドスチュアートの曲はこのCDに収録されている曲で知っていた曲は1つもなく、なにがキッカケでこのCDを買ったのか覚えていない。


MTVの企画もの、「アンプラグド」が流行った頃で、確かにROCKアーチストの曲の別バージョンが聴けたりするので興味があったのは事実。


まあ、当時のMTVが仕掛けた策略で、今の「FIRST TAKE」と同じビジネスモデルと考えてもらって支障なし。そこにまんまと引っかかってCDを買ったのかも。


でも何もキッカケもなくて正直よく知らなかったロッドスチュアートのCDなんて買うわけないし・・・・。なんだったかなー・・・・。確かに既にローリングストーンズは好きだったのでロンウッドが一緒に出ていたことがキッカケの一つではあるかもしれないけど・・。


ところがこれを聴いてみると、非常に心に染みて・・・というか、当時の自分にはこういうのも「あり」だった精神状態であり、すごく気に入って聴いたものだった。


ということで”unplugged...and seated”

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***



1.Hot Legs

★★★


2.Tonight's the Night

★★★


3.Handbags and Gladrags

★★★


4.Cut across Shorty

★★★


5.Every Picture Tells a Story

★★★


6.Maggie May

★★★


7.Reason to Believe

★★★


8.People Get Ready

★★★


9.Have I Told You Lately

★★★


10.Tom Traubert's Blues (Waltzing Matilda)

★★★


11.The First Cut Is the Deepest

★★★


12.Mandolin Wind

★★★☆☆


13.Highgate Shuffle

★★★


14.Stay with Me

★★★


15.Having a Party

★★★



***


うん。久しぶりに聞いたけど、歳をとるとこのアルバムの素晴らしさが余計にわかる気がする。全編意気込むことなく聴くことができる。


難点をひとつ言わせてもらえれば、スタジオライヴを収録して曲と曲の間をカットして繋げて仕上げたライヴアルバムになっているので、あきらかにオーディエンスの歓声のところでカットして繋げているのがわかってしまうのが残念。


もうすこしやりようがあったんじゃないの?という気がしますね。


でも間違いなくロッドスチュアートの声と歌唱力は抜群だし、名盤といって間違いない。いつの時代になっても、老若男女が聴くことのできるアルバムでしょう。




***



「今日の厳選1曲」ですが・・。


娘にも被る6でも良かったのですが、ガンダム好きの私個人的にはどうしてもアムロが恋した「マチルダ少尉」を思い浮かべてしまう大好きなこの名曲で。









Rod Stewart ”Tom Traubert's Blues (Waltzing Matilda)” (1993) 

0 件のコメント:

コメントを投稿