2023年5月19日金曜日

MUSIC LIFE ~Hanoi Rocks~  "Up Around The Bend Super Best"

先週から新型コロナが5類になって、だいぶマスクを外す人が増えてきた印象。

それでもまだまだ慎重派の多い盛岡ではマスク人口の方が多いなあ・・・。

むしろ最近毎週のように出張しているけど、福岡とか東京のほうがマスクしてない感じがする。







ここ数日、インフルエンザが国内で流行ってて、やっぱり昨年はまだコロナ禍だったこともあって、インフルエンザワクチンを打ってない人が多いわりに、マスクやうがい・手洗いのお陰で感染する人が少なかったんだろうな。


ここにきてマスクオフだし、手洗いやうがいもしない人が増えてるし、加えて海外からドンドン観光客が入ってきて、インフルエンザ菌も連れてきてしまってるので、すっかり免疫のなくなってしまっている日本人に感染拡大しているんじゃないかなと思います。


今さらコロナにもかかりたくないけど、インフルエンザにもかかりたくないよね。

明日は近所の小学校が運動会。

天候も心配だけど、インフルエンザでクラス閉鎖なんてことにならなければいいね。



***



さて私のCD、LPコレクションの整理とご紹介を兼ねた「MUSIC LIFE」。


なんとなく理由もあるわけじゃないですが、今回は Hanoi Rocks にしましょう。


彼らのCD/LPはこれ1枚しか持ってないです。

買ったのは89年か90年だと思います。


実際、アルバムのライナーノーツの日付が1989.6になってるので。


このころ GUNS 'N' ROSES が好きで良く聴いてたんだけど、GUNSのアクセルがMVに参加しているということで、Hanoi Rocks を解散してソロ活動を始めたマイケルモンローの ”Dead, Jail Or Rock'N'Roll” がかなり流行ってた。


実際、この曲メチャメチャカッコよくて、今でも聴くと身体というかクビが動き出す。


そのマイケルモンローのソロアルバムとかは買わなかったんだけど、BURRN!か何かで、マイケルモンローが以前所属していたHanoi Rocks のことを書いてて、オリジナルメンバーのドラマーのラズルが Mōtley Crūeのヴィンスニールの運転する車に一緒に乗ってて事故で亡くなったという話を聞いて、結構な衝撃を受け、その流れで PURE ROCK で Hanoi Rocks のMVを見て、想像以上にカッコよくて、なんか Rolling Stones みたいな雰囲気を感じて、それで1枚ベストアルバムを買ってみた・・・・ということだったと思う。


ひさしぶりに先週、CDラックから引っ張り出してきて聴いてたけど、久しぶりに聴くとこれがまたカッコいい!


バンドも歌も決して上手くはないんだけど、やっぱりStonesみたいに味があるという気がしてね・・・。


・・・ということで先週から今週の出張のお供となっていた彼らの HEAVY ROTATION NUMBER はコチラ。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。





1 Strange Boys Play Weird Openings

★★★☆☆


2 Malibu Beach Nightmare

★★★★


3 Oriental Beat

★★★★


4 Back To Mystery City

★★★★


5 Two Steps From The Move

★★★☆


6 Ice Cream Summer

★★★☆


7 Underwater World

★★★☆


8 Boulevard Of Broken Dreams

★★★


9 Lost In The City

★★★


10 Until I Get You

★★★☆


11 Up Around The Bend

★★★


12 Don't You Ever Leave Me

★★★


13 Tragedy

★★★


14 Cheyenne

★★★


15 Million Miles Away

★★★☆


16 Motorvatin' (Live)

★★★


17 11th Street Kidzz (Live)

★★★☆


18 Under My Wheels (Live)

★★★☆





***



いい、いい!!

そう、なんだか思ったんだけど、気持ちを入れて「聴く」んじゃなくって、BGMで適当に流れてくれてるとすごく気持ちが良い感じ。


そういえばこれを買った当時もちょっとクセになった感じでしばらくの間こればっかり聴いていた気がする。そんな中毒性があるなあ。もちろん良い意味で。




・・・ということで「今日の厳選1曲」ですが、どれがいいかな。


”Malibu Beach Nightmare”とか”Oriental Beat”とか”Up Around The Bend”とかみーんな好きな感じですけど、やっぱりこの曲のギターリフとか好きなので、コチラにしましょうかね。





Hanoi Rocks 
Tragedy” 
(1981) 

0 件のコメント:

コメントを投稿