2023年5月25日木曜日

MUSIC LIFE ~Rosemary Butler~  "ROSE"

本日、島根県へ出張中。久しぶり。

何回目かな?だいたい10年間で6回目位か?







どうしても日程的に詰めて行動しなければならない場合は羽田経由か伊丹経由になるんだけど、そこまでギチギチじゃなくてよければ、私にとっては仙台ー出雲便が最適。


出雲空港は「出雲縁結び空港」と言われるけど、これは出雲大社が縁結びのご利益があるといわれるから。


とはいえ、決して出雲大社は男女の縁だけを言っているわけではない。


物事における全ては縁があってのこと。良いご縁があれば仕事も家庭も日々の暮らしもすべて上手くいく。そういう意味の「縁結び」をしてくださるのが出雲大社。


そしてわが国日本を作ったのはこの出雲大社が祀る「大国主神」(オオクニヌシノカミ)。


1回だけ参拝したことがあるけれど、叶うならば今回も参拝できればと思っている。




*****




さて、MUSIC LIFEです。


前回Hanoiの投稿をした直後から久しぶりに聴きだしたのがコチラ。


Rosemary Butler の”ROSE”。






実家から持ってきたLPシリーズですね。


当時も彼女については私はそんなに知らなかったけど、私自身、中2の頃バイクとかモータースポーツとか好きだったので、そのタイミングで公開された角川映画「汚れた英雄」が印象に残っていて、実際には映画は見に行っていないけど、なんといっても洋楽好きだった私なので、彼女の曲が映画のテーマ曲だったこともあって頭の中にインプットされていたのでした。


当時は本当に角川小説、角川映画が流行っていて、薬師丸ひろ子とか原田知世とかもこのころだし、中3の頃は「幻魔大戦」というアニメもやってて、そのテーマ曲も彼女の曲でした。それも見てはいないけどかなり流行ったのでインプットされてました。


・・・と同時位のタイミングで公開されたのが「ウイニングラン」というやはりモータースポーツ(2輪がほとんどだったと思う)のドキュメンタリー映画。これまた彼女がテーマ曲を歌ってた。


実はこれは受験生だったにもかかわらず見に行った記憶がありますね。


映画館に行ったら怖いお兄さんとかがメッチャたくさんいて、ビビった記憶があります。


そしてドキュメンタリー映画とは知らずに見に行って、なんだか思っていたような映画じゃなくて、当時中3の私にはそんなに面白くなかったし、バイクのコーナリングのレーサー目線の映像で酔ってしまったという嫌な記憶だけが残ってしまいましたね(苦笑)。


映画の公開とのタイミングがどうだったのかは全然覚えていないけど、まあいずれにしてもこの3つの映画のテーマ曲を歌っている Rosemary Butler のアルバムを見つけた時に、「あー、テーマ曲3曲全部入っている!」と思って速攻、購入したのを覚えています。


当時もかなり聴いてましたねー。ホントにバイクとかそういうの好きだったので。中3の受験生なのにね、



****



で、その後はずっと忘れ去っていましたが、今回何十年ぶりに実家から持ってきてアルバムの情報をwikipedia先生に聞いてみたところ、なんと、あとから発売されたCDとは収録曲が全然違っているんですね!アルバムジャケットも微妙に違っているし!


やはりワールドワイドで発売されたCDと、JPマーケット向けのアルバムとして発売されたLPでは全然ターゲットが違いますからね・・・・。


映画のテーマ曲3つを作ったのは日本人の人たちですしね。


でも日本では間違いなくヒットしてたはずですよ。このアルバム。なんといっても映画のテーマ曲が3つも収録されたアルバムですから。



******



そんなわけでここ数日間、通勤の往復でも、風呂掃除の最中でも、今日の飛行機の中でもHeavyRotationで聴いていた「Rosemary Butler」の”ROSE”。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。





1. CALL OF THE WIND  ~映画「ウイニングラン」のテーマ~


2. I JUST CAN'T LET GO

☆☆


3. RIDING HIGH ~映画「汚れた英雄」のテーマ~


4. WHAT YOU REALLY WANT

☆☆


5. THE LAST HERO

★☆☆


6. WHEN A MAN LOVES A WOMAN

☆☆


7. YOU LIGHT UP THE NIGHT

☆☆


8. CHOTTO MATTE KUDASAI


9. TEARS IN THE NIGHT

★★☆


10. CHILDREN OF THE LIGHT ~映画「幻魔大戦」のテーマ~



***




歌は抜群に上手いですね。


でも CHILDREN OF THE LIGHT は歌が難しいというか、歌の上手さが出しにくい感じですね。


CD版は聴いていないのでわかりませんが、LP版のほうは確かにアルバム全体としてストーリー性がない感じはしますね。選り取り見取り集めてきただけの感じです。


個人的にはWHEN  A MAN LOVES A WOMAN のカヴァーがここに収録されている意味とかわからないし、CHOTTO MATTE KUDASAIとか何を考えているのかわからないし。


もともと映画の3曲が目当てだったのでとくに気にしませんでしたけど・・・・。




***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。


やっぱりこの曲1択じゃないですかね?今聞いてもcoolです。





Rosemary Butler 
RIDING HIGH” 
(1982) 

0 件のコメント:

コメントを投稿