2010年1月24日日曜日

手作りストラックアウト

禁煙競馬オヤジです。禁煙89日目クリア。



この3月でわが娘が幼稚園を卒園の予定。そこで父母がそれぞれに

手作りでぬいぐるみやパペット、オモチャや、発表会の衣装を作って幼稚園に

寄付するのが慣習になっている。

(もちろん、父母会として記念品を贈るのだが、それとは別に。)



で、昨年度父母会の会長をやった家の嫁さんからの指令は

「女の子向けのものが多いのが普通なので、(わが子は娘だけれど)

男の子が遊べるものにしましょう」ということ。



結局、手作りで「ストラックアウト」を作ることに。もちろん材料費は自費。

そんなことで今日は材料の下見にホームセンターへ。



さんざん悩んだ挙句に見つけたのが「ラティス」



これの×の部分をうまくくりぬけば、簡単に
複数の大きな穴があけられる。

そこに幼稚園児が怪我しないような素材のパネルを
マグネットかなんかで着脱できるように作ってやれば
何度でもあそべる。

パネルと固定用の脚とあわせると
5000円~6000円くらいかかるかなあ・・・。

ボールは嫁さんに布の端切れで作ってもらおう。
手作り寄付オモチャらしく。

ということで来週からこれの製作に取り掛かります。
作成の過程は逐次アップしていこうと思います。

あ、ひとついい忘れた。
きっと床に直置きの高さのイメージで作ると思うんで、決してストライクゾーンには
あわないと思うので、野球の練習をするような「ストラックアウト」ではなくて、
「的あてゲーム」になりそうだね。的も 「□」 じゃなくて 「◇」 になると思うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿