2011年5月29日日曜日

日本ダービー

さあ、競馬の祭典!ダービーだ!絶対にあてたい!

でも事前の予想も、能力評価もすべて覆されてしまうかもしれない道悪条件。
既に不良馬場だが、さらに雨脚が強まる可能性がとても高い。2009年の泥の中のレース再現だ!

(1)ウインバリアシオン
前では伸び切れず、後ろでは届かず、良馬場でも掲示板が精いっぱいと見ていたが、道悪ならなおさらこの馬のよさが出ない。そもそも青葉賞はこの短期間でタフな東京2400を2回も走るということから勝馬が出ていない。消しで。

(2)サダムパテック
良馬場なら買うつもりだったが道悪で買うのをやめた。やはりフジキセキにクラシックの良績がないことや、2000Mよりも長い距離になると良い印象がないことをあわせて考えると、ここでは買いにくい。前走も芝が長くて前日まで雨が降っていてタフな馬場だったから(多少の不利があった以上に)あれだけ差がついたとも考えられる。思い切って消し。

(3)オールアズワン
良馬場だったら買わない馬だったが、道悪濃厚で力がいる馬場になるのであれば、ちょっと押さえてみたいネオユニ産駒。地力がありそうで、事実、新馬戦からの3戦は洋芝の札幌で勝利。洋芝が入って力のいる馬場の阪神ラジNIKKEでも2着に好走しており、あきらかに力のいる馬場のほうが相対的に好成績。絶好枠の人気薄。

(4)リベルタス
皐月賞でも評価して買っていたのだが惨敗18着。スプリングSでも13着。早熟とは思えないので、これはもうしっかり休ませてゼロから立て直す必要がある。どうやら馬体も減っているみたいだし・・・。

(5)オルフェーブル
芝がながくて雨の影響もあり、タフな競馬だった皐月賞のパフォーマンスは他馬を圧倒するもの。絶好枠を引きあて壁も作りやすいのでここでの凡走もあまり考えにくい。池添も自信を持っている。デビュー戦で道悪を克服しており、道悪を他馬が苦にするようならもう敵はない。前の馬を残さないように気をつけるだけ・・・。でも実は位置取りがあまりよくなくて前を残してしまう可能性も高いと思っているので本命ではあるけれど馬券の軸程度に。

(6)クレスコグランド
最終的には8番人気??ウォッカやスマイルジャック等、タニノギムレット産駒はダービーで結果を残しているし、もともとブライアンズタイム系は底力があるのでクラシックでは外せない存在だった。今回道悪が想定されるが非サンデー系はベルシャザールとこの馬しかいない。それなら買っておくべき。陣営は道悪はあまりよくないといっているが、前々走で道悪適正を見せていて、すこしだけ足りない切れ味は道悪がカバーすると考えると、前で競馬できる有利性もあり、こりゃあ穴をあける資格十分なんじゃないかと・・・。

(7)ベルシャザール
皐月賞の◎本命馬で、もう1頭の非サンデー系。道悪でも1着の経験があるし、スプリングSでオルフェーヴルと厳しいレースを経験していて、引き続き今回も狙いたい馬ではある。人気も大きく下がるし、しかも前目で競馬する馬なので(有力馬はみんな後ろなので)・・・。2週連続後藤が穴をあけるのにかける。2400はきっと長いと思うので、勝つかどうかはわからないけど。

(8)フェイトフルウォー
新馬戦で道悪で圧勝。父も母父もオルフェーブルと同じなので、オルフェーブルを評価している以上、今回買わなくてはいけない。まあ正直少し足りない馬であるのは事実なので道悪の後押しを受けて買うというかんじ。前走は休み明けだったので度外視できる。

(9)コティリオン
NHKマイルで3番手評価だが、それくらいマイルの評価をしているということでもある。ディープインパクトは道悪も問題なくこなしていたし、母父トニービン産駒は東京得意で道悪も得意な馬が多い。そう考えるとこの馬は道悪をもこなして好走してしまう可能性は十分だけれども、前走マイルを使ったことでますますかかる可能性もある上に、道悪が向きそうも無い脚質。これは消すのが賢明。

(10)ナカヤマナイト
やや重の勝ち実績はあるもののやはり陣営も道悪ではこの馬の良さが出ないと見ていて、晴れ希望。能力は高くても道悪では巻き返しが難しいとみる。

(11)デボネア
晴雨兼用といわれているが、小倉でレコード勝利の実績があるようにやはりほんとうは良馬場でこその馬じゃないのか?。モハメド殿下来日とデットーリ騎乗で必要以上に人気がでてしまって3番人気?それなら消して妙。

(12)エーシンジャッカル
前走が本番で、今回はご褒美。ここはいらないでしょう。

(13)ロッカヴェラーノ
ここは相手強い。要らないでしょう。

(14)ショウナンパルフェ
大穴!関東馬で結果を残すのはこの馬かも。調教が抜群で一番時計をたたき出しており、新馬戦ではオルフェーブルの2着だったが道悪で最速のアガリを出しているのはこの馬だった。休み明けで出遅れたスプリングS以外は馬券圏内を外しておらず、脚質もむくここは大穴の可能性!

(15)トーセンラー
タフな馬場だった前走の1秒差は休み明けを割り引いてもちょっと負けすぎ。きさらぎ賞1着は捨てがたいのだが今回も15番と枠に恵まれず。良馬場で内枠だったら本命にしたかもしれないけれど、道悪の今回はあっさり消し。

(16)トーセンレーヴ
スローの毎日杯で好位でレッドデイヴィスに競り負け、しかも追い込んできたコティリオンにも先着を許し、この時点からケチがついて、能力にも疑問が生じたような気がする。ウインバリアシオンよりも良い位置にいながら3着はちょっと失格の部類。前走は連闘で意地の勝利で出走権確保できたが、相手は弱メン。いくら稍重で勝ったといっても今回買う気にならない。タフな馬場で連闘し中2週では苦しいこともありここは消し。

(17)ユニバーサルバンク
良馬場では典型的な善戦マンだがこういう馬は相手が弱くても勝てないし、相手が強くなってもボチボチ好走する。いかにも道悪になれば何かが起きそうな感じ。それを担保するのがネオユニ産駒という事実。脚質も非常によくもしかして福永は逃げるかも・・・・。4角先頭ならこの馬の勝ちまで十分にある。

(18)ノーザンリバー
うーん、ちょっと買えない。

◎(5)オルフェーヴル
〇(14)ショウナンパルフェ
▲(17)ユニバーサルバンク
▼(7)ベルシャザール
△(3)オールアズワン
▽(6)クレスコグランド
×(8)フェイトフルウォー

0 件のコメント:

コメントを投稿