2011年5月28日土曜日

岩手県選手権水泳競技大会の結果

いきなりだけど・・・長水路で3種目中2種目自己ベストならお祝いでしょう v(^^)y

ということで、自分の娘に対しては疲労のピークを考慮し、自己ベストは難しいと
考えていた私でしたが、親の心配をよそに、自己ベストを2つも出してくれました。

まずはじめは50バタフライ。
出走は2年うちの子1人、3年ゼロ、4年2人、5年4人、6年2人。
外枠の8番からスタート!
その直後、得意のドルフィンでまさかの上位争い。
25Mまではトップを争っているが、うーん・・・少しずつ抜かれていく感じ。
やっぱり25を過ぎるとお肌が・・じゃなくて、25を過ぎるとスピードがガックリ落ちる。

頑張れ!頑張れ!あともう少し!

1着は同僚JSS盛岡のMNMちゃん。40.33。
うちは6着・・・。でも41.94で自己ベスト!
42.13を切ればNSR9級だったので、それを目標にしていたら微妙に
ハナ差だけ更新してくれた(笑)
つい先々週の国体予選兼学童では長水路43.92の惨敗だったので、今回のベストは
非常に嬉しい!幸先良し!


続いて50ブレ。
出走は2年2人、3年1人、4年3人、5年3人。
好枠の3枠からスタートダッシュをきめ、25mまではトップ争い。
うーんさっきもこのパターンから6着だったなあ・・。

やはり地力の無さから徐々に遅れ始め2人に追い越された。
この時点で熾烈を極める3位争いに・・・。

1着と2着は5年生の2人が50秒台。そのうち2着のほうは同僚shi*ちゃん。
まあ普段も速いので無難な順位か。
そして3着争いには51秒台が4人。うちの子のほかに同僚のman*ちゃんもこの中に。
51.07、51.38、51.77、51.96。

うわー、競馬ファン・水泳ファンならずとも嬉しくなる勝負!
まさにハナ差、クビ差の争いで、これをものにして3着に食い込んだのがウチの愛娘!
あとから聞いたら、「コノヤローって、根性出した」そうだ。
いいねえ、その汚い言葉。家族揃って体育会っぽい(笑)
ゴールの瞬間はまったく順位の行方がわからず、3位もあれば6位もあるというかんじだったけど、
掲示板を見て51秒台・・・。自己ベストであることはすぐにわかった。
しかも短水路で出した自己ベストを長水路で更新できたのが大きい。

疲れているから無理とはいいながらも、親の(内に秘めた)大いなる期待は50秒台
だったけれど・・・でも51.32を切ってNSR8級に届いたのは良かった!


昼食の休憩をはさんで一発目が今大会の最後の出番。
50バック。

昼休みにアップをしたほうが良いという話を娘と事前にしていたが、
召集されてしまってアップができないままに挑むことになってしまった。
9番大外枠もなんだかイヤーな雰囲気・・・。

2年はうちの子一人。3年1人、4年4人、5年2人、6年1人。

スタートが切られ、得意のバサロ。アタマ一つ分くらいはリードできた。
やっぱりドルフィン&バサロが得意だと有利だなあとつくづく感じる。

しかし今回は25Mを待たずにサクっとみんなに追い越されてしまった。
バックの腕の回転数というか回転速度があきらかにみんなと違う。
「スローモー」である。いいところなく結局8人中7着でフィニッシュ。

それにしても残念なのは46.69というタイムが想定以上に遅かったこと。
午前の2種目で自己ベストだったので、ちょっと期待しすぎたか・・・。
44秒を切ってくれることを期待していたので・・・・。
やっぱり3種目め。鬼門だ。

これまでの大会などでの記録を見てみると、
朝イチの競技が最も良い。アップ直後とか、身体がほぐれた状態で泳げるとき。
午前中はそれでもなんとかなるが、昼を挟むと、午後の競技では必ず失速する。

ついついマジメなもんだから、同僚の応援を一生懸命やりすぎて
疲れてしまうというリアルな理由も存在しているが・・・。

そう考えると今日のバックはしょうがないと割り切れるかも。
それだけ(私の)機嫌がいいということでもある。
まずは本日は大満足の結果と言っていいでしょう。
ブレの3位争いを制した勝負根性に敬意を表したいと思う。

応援に来てくれたハーちゃん&ルー。ありがとう!!!!


さて次の大会はもう、すぐそこに来ている。春季JSS ジュニアCS(6/5)@JSSあおやま。

この大会にはコーチからの指定のあった2コメと、バッタ50&バック50。
それにフリーリレーとメドレーリレー(メドレーは多分バックかな?)の予定。
5種目はさすがにきついね。
午後の競技は遅くなる傾向があるので、来週期待できるなら2個メくらい?
でも待望の短水路、泳ぎなれた、深くないプール、タイムの出やすいプールなので、
長水路でもベストが出せた体調であることを考えると、この条件下なら、
他だって自己ベストが期待できそう。超がんばってほしいね。

ママは本日飲み会で、愛娘と2人っきりで夕食&ゲーセンデートしてきた。
→だから機嫌がいいのか?オレ。


明日はダービー。でも今朝5:00起きだったので、とても眠い!
最終的な予想は明日の午前中にまわして、今は睡眠をとろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿