2011年5月1日日曜日

JSS春季チャンピオンシップ2011

春天あたった(♪)1999年のスペシャルウィーク以来(苦笑)。

さて春天の反省は後回しにして・・・。

去る29日。JSS春季チャンピオンシップが岩手県営雫石温水プールで行なわれた。

3月11日の大震災以来、十分な練習ができない日々が続いていたが、
JSSあおやま校の協力のおかげでJSS盛岡校の子供たちはなんとか練習することができた。

まず、このあおやま校のご協力と、練習環境を確保するために奔走していただいたコーチ達のご尽力に感謝したい。

いつもならばJSS仙台とJSS南光台も一緒の試合になるはずだったが、震災の影響でかれらはほとんど練習できなかったことから、今回は回避している。

次の秋季大会ではまた一緒に戦いたいと思う。

さて、そのような関係で弘前、秋田、北上、盛岡、あおやまの5校で行なわれた大会だった。

うちの子はカテゴリA(8歳以下)で、50バタフライ、50バック、100バック、メドレーリレー(バタフライ)、フリーリレーの5種目!に出場。

50バック 44;04(0;01秒ベストに届かず)
50バタフライ 42;06(わずかながらベスト更新!)
100バック 1:40;54(もう疲れてちょっと遅かった)

個人成績は上記のとおりで一応カテゴリAのくくりだけなら3種目とも1位を獲ることができた。
震災の影響で十分な練習ができなかったことを思えば、まずまずの成績だったと評価したい。

この成績は全国のJSSのチャンピオンシップの集計にカウントされるので、昨年の春のチャンピオンシップに照らし合わせてみた。(もちろん8歳以下のカテゴリで)
ちなみにうちの子は2年生だがまだ7歳だし、3年生でまだ誕生日が到達していない8歳の子もこの中にたくさん入っている・・・・

すると・・・。

50バック   JSS8歳以下女子 全国11~12位のあたり
50バタフライ JSS8歳以下女子 全国12~13位のあたり
100バック  JSS8歳以下女子 全国13~14位のあたり

おぉ♪♪!なかなかじゃないですか(笑)初めてのランクイン!
練習がんばった甲斐があります。

総合でも我がJSS盛岡は、たくさんの人数が参加したということと、南光台が出ていないということもあって、約20年ぶりに東北地区で優勝を果たすことが出来た。
うーん、有力馬が回避したG2を勝ったというかんじ?
でもまあ、喜ばしいことには違いないし、子供たちはもちろん、コーチ達ががんばったお陰だとおもう。

おめでとうございました。
ますますJSSあおやまに感謝しないといけないね。

さて、次の目標は5月15日(日)に開催される
「東日本大震災復興支援大会 第66回国民体育大会岩手県代表選考会」(長いな・・・)

この大会の中で既報のとおり、震災で中止となった学童水泳競技会が開催されるため、それにエントリー。
でも本当の学童大会ではないので、学年別の競争や、学年別の表彰はされないらしい・・・・。
ってことは新記録とかもないのか・・・・・残念だなあ・・・。

今回の学童にはリレーが無いし、100M以上の距離の競技もないらしい・・。
ということで、今度はフリー50とバタフライ50で頑張ってもらいましょう。

表彰はないみたいだけど、自己ベストめざしてがんばってもらわんと・・・。

既にゴールデンウィークはスイミングの練習でつぶれてしまっていて、どこにも行けない。
ちょっと可愛そうな気もするが、親としては金もないので、助かった部分も(苦笑)
いい物を食べに連れて行ってあげるくらいはしてあげないといけないな。
それより実家のジージとバーバが会えなくて残念だろうなあ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿