2011年5月6日金曜日

NHKマイルの予想 金曜日版

ゴールデンウィークの谷間の平日。5/2は出勤しましたが、今日は有給をいただいてお休み。

娘は普通に学校だし、今からスイミングの練習。
犬の散歩と買い物がおわると、特にすることもないので、当然のようにNHKマイルの予想(笑)

枠順が決まったので、金曜日時点で「早だし予想」。

***

今年は震災の関係でローテーションが大きく変わっている。

例年のローテでいうと中2週の皐月賞組でも優勝馬の排出がない。今年はさらに詰まって中1週。そして出走予定の皐月賞組はすべて勝馬より1秒以上の差。これは例年以上にさらなるマイナスで、たとえ皐月賞が東京開催だったことを考えても皐月賞組は要らないと判断する。

次にNZT組についてだが、今年は中山ではなく阪神外回りでの開催となった。これは例年と大きく異なりここに直結する可能性がある。

もちろんスプリングS組と毎日杯組も評価する。

また例年「歴戦の兵」のような馬はあまり結果を残していない。特に年内4戦も5戦も使ってここに来た馬は厳しい。実力がG1クラスではないとも考えられ、実力差がストレートに出るといわれる東京ならばこれらの馬にはノーチャンスと考えても良いと思う。

それから特に今年いえることは逃げ馬の参戦が多いこと。短距離馬の参戦もあるし、若くてペースコントロールができない馬もいるので、例年テンがハイペースで流れて、きついラップになる傾向がある。今年は先行したい馬が多いので、この傾向に拍車がかかるはず。

ましてや最後に坂のある長い直線。前に行く馬は苦戦必至で、差し馬有利。

今回はちょっと趣向を変えて、脱落形式で表現してみると・・・・。(重複あり)

●ローテ厳しい皐月賞組を除外
エイシンオスマン・プレイ

●使い込まれてローテ苦しい組を除外
リキサンマックス・エイシンオスマン・ダンスファンタジア・プレイ・キョウエイバサラ

●(ハイペースになるであろうという前提で)
2番手集団以降にいられない馬・逃げ先行したい馬を除外
リキサンマックス・エイシンオスマン・クリアンサス・プレイ・フォーエバーマーク・テイエムオオタカ

●休み明けを除外
マイネルラクリマ

●重賞で連対していない馬を除外
クリアンサス・フォーエバーマーク・テイエムオオタカ・アイヴィーリーグ・ロビンフット・オメガブレイン



さてここまでで消えていない馬は・・・・
(1)リアルインパクト
(4)エーシンジャッカル
(9)ヘニーハウンド
(13)グランプリボス
(16)アドマイヤサガス
(17)コティリオン

別に意図的ではなかったが、偶然にも買おうまたは押さえようと思っていた馬6頭が残った。
(まあ、最後の重賞連対は多少意図的に900万条件をカットしたかったのだが)

最後まで消えずに残っていて、最後の最後重賞連対のところで(900万条件以外で)
消えてしまった馬が1頭。
(15)ロビンフット

この馬は人気も無いだろうし、買って面白そうな馬なので押さえることにする。

天候・馬場状態・土曜日のレースの傾向などで変える可能性はまだあるけれど、今日の時点では
以上7頭で今年のNHKマイルに挑みたいと思う。

印の重み付けは土曜日のよるか日曜日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿