2011年11月7日月曜日

はじめてのおつかい

先日、嫁さんにお願いされて一緒に「駄菓子の卸売屋さん」に行ってきた。

娘の小学校の「授業参観」と「バザー」が11/12にあるのだが、そのバザーに出品するため、約500セットの「駄菓子袋」を作らなくてはいけないのだそうだ。1袋あたり4~5品。

ガム、チョコ、うまい棒、ラムネ、グミ、スルメ・ハムカツ系・・・

およそ1時間もいましたかね・・・?

平日の昼にも関わらず、結構いるんですね、一般のお客さん。
やはり小学校のバザーとか、とおぼしきお母さん方が何組か来てましたね。

でも1時間位の間、お母さん達を見たり、会話をキキミミ立てて聞いたりしていて思ったけど、
やっぱり「駄菓子」って、お母さん達じゃ選ぶセンスがイマイチだと思う。
駄菓子購買の圧倒的多数は男童(オドゴワラス)ですからね・・・。

健康に悪そうな、でも遊びながら食べるのが楽しそうな、そんなのが「ウケル」に決まっているのに、お母さん達はそういうのを最も排除したがりますからね・・・・。

締めて数万円分の「駄菓子」を購入しました。
はじめてああいう卸の店に買い物に行きましたが、すごく楽しかったですね。
売価と仕入れを計算しながら、うーんこれじゃ予算オーバーなので、安いほうのチョコにしようとか・・・・・。

嫁さんは自分でもこういう駄菓子のセンスの無さを認めていたので、今回、私を誘ってくれたのですが、他のお母さん達も旦那さんと一緒に買いにくればいいのにな、と思った瞬間でした。

また来年も係になったら付き合ってあげますよ。→嫁さん

0 件のコメント:

コメントを投稿