2011年11月7日月曜日

はじめての魚さばき

初めてシリーズ第3弾。

昨日、43年の人生にしてはじめて魚をさばきました。

土曜夜、町内のOさんからデッカイ「鱈」を1匹いただいたのです。
おじいちゃんがたくさん釣ってきたのでおすそ分け・・・ということで。

どうしようかなー、近所の魚屋さんにお願いしようかなー、等と思っていましたが、
金もかかるしなあ・・・と思っていました。

嫁さんにもおばあちゃんにも早々に辞退され、
「パパ器用だからやればできると思うよ!」なんてオダテられ・・・。
ネットで鱈のさばき方なってページを見せられたら、やるしかない状況になってしまいました。

娘は今日はJSSの課外授業で「アイススケート」でした。
帰り、迎えに行って、眠くてグズグズモードだったのですが、魚をさばく話をしたら、いっきに全開モードに!(笑)

うちに帰ってきた夕方17時からチャレンジしました。

塩でぬめりを取って、鱗を落として、エラとカマを離して・・・
お尻から腹を裂いて内蔵を取り出して・・・・

(この段階で私は既にノリノリ・・・。でも娘は最初手伝う気マンマンでしたが、
血を見て、内蔵を見て・・・そこでアウト。遠くに引っ込んでしまいました)

一応、見よう見まねで3枚におろし、まあ、初めてにしては上出来だったんじゃないでしょうか?

その日の夕食「鱈入りきりたんぽ鍋」で美味しくいただきました。

もうすこし大きな「まな板」と「魚用の包丁」が欲しいと思ってしまいました。
まあ、生きているうちにあと何回魚をさばく場面があるかわかりませんけど・・・・。

Oさん、おいしい鱈ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿