2011年11月7日月曜日

はじめての中津川ロードレース

11/3(祝)に、地元の小学校(4,5,6年)と中学校(1,2年)、及び一般参加を対象にして行われるマラソン大会、「中津川ロードレース」がありました。

もう、何十年も続いているそうで、今までも(町内会の役員をやっているんで)手伝いの依頼とかを受けていましたが、初めて個人的に(手伝いで)参加しました。

参加してみてわかったことは地元のみなさんがけっこう盛り上がっている行事であるということでした。

小学校のグラウンドをスタートして、小学生は3キロ、中学生は5キロを走って帰ってくる。
ロードレースという名のとおり、一般道を走るので、今回の私のようなお手伝いの人たちは、
交通指導員と一緒になって、交差点に立って子供たちを車から守る仕事をします。

このロードレースでは「レース」が「車」に優先されるので、交差点にやってくる車を止めて、子供たちを無事に(ロスタイムなく)通過させ、子供たちの流れが途切れたときに、車を通行させるという、素晴らしいものです(笑)

大都市だったり、街中だったら考えられない大会でしょうね(笑)

ちょうど鮭が遡上する中津川沿いの道路を走るのは気持ちがいいと思います。
まあ、実際に走っている子供たち(一般参加者もふくめ)はそんな余裕はないでしょうけど。

沿道からの一般の方々の応援は子どもにとっては嬉しいだろうなあ・・・・。
知っている人からは名前で応援されてちょっと恥ずかしいかもしれないけどね・・。

うちの子もも嫁さんも初めて沿道から応援しました。知っている子供たちがたくさん出ているので、一生懸命応援していました。

わたしも一生懸命、交通指導員さんとともに車を停めたり通したりしましたよ。
大変でしたが、思った以上にみなさん協力的でした。

また来年もやることになると思いますが、事故なくお手伝いできればと思います。
娘はあと2年後になれば出場できるようになるので、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿