2011年12月17日土曜日

人間ドック

昨日は年に1度の「人間ドック」

それにしても、人間ドックを受けると身体の状態が数値で示されたり、ヒアリングシートの記載で過去を振り返ったりできるので、とてもいい。
子供のころ病気したなぁとか、痔の手術したなぁとか。
そして検査結果がいいともっと良いのだが・・・。

そういえばもう禁煙はじめてから2年が経過したのね。おかげで体重は10キロ位増えてしまったけど。それでも禁煙できて今ではとても良かったと思っている。

嫁さんからは次はダイエットの指令がきていて、昨年今頃から片道35分の距離の通勤は、なるべく歩くようにしているのだがなかなか体重は減らない。

まあこれでも2011年の正月のピーク体重の82キロからは4−5キロ減って、今日の測定は77キロだったのだが・・・。


そんなわけで生まれて初めて、食事の量を少し減らす努力を最近はじめた。

子供の頃から食べ物は絶対残さないように躾されてきたし、本当に美味しそうに食べるね!といろんな人に言われて来たし、父親らしい食べっぷりを娘にも見せてきたが、なかなか運動を定期的にするのは難しいこともあり、更に体重を減らすには食事コントロールしかない。

まず第1歩ということでまずは夕食の炭水化物の摂取量を減らすことから始めている。

娘がスイミングの目標に向かって毎日頑張っている。私も少し頑張ってみよう。

来年の人間ドックまでに禁煙前の体重70キロに近づけられるように・・・。


ちなみに今日の結果では、悪玉コレステロールの数値がやや高いということ。お医者さんからは豆腐、豆乳、納豆を勧められた。これなら今日から始められる。

頑張ろー!


0 件のコメント:

コメントを投稿