2012年1月4日水曜日

冬休みの工作シリーズ ~絞り染めをやってみよう~

またまたせっかくなので、冬休みの工作シリーズ(笑)

とはいっても、うちの娘は昨年小学2年生の夏休みの工作として出品したのですけど・・・・ま、季節は関係ないので。

さてその夏休みの工作?研究?で挑戦したのは、絞り染めです。




もうこれは染料があればあとは簡単。

楽天とかのショッピングサイトで売っている染料を準備。

たとえばこんなの。400~450円くらいで売ってる。































まずはTシャツとかハンカチ等、染めたい衣類を用意して、写真のように輪ゴムでキツく縛る。
このときにデザインをよく考えて縛らないと、わけのわからないものが出来上がって残念な結果になるのでご注意。























バケツを2つ用意し、ひとつには熱湯を入れて染料・食塩を入れて溶かして溶液を作ります。

その溶液に前述の輪ゴムで絞った衣類を投入。液体の量は、ひたひた位。

ちゃんとまんべんなく染まるようにワリバシでツンツンしましょう。













































よーく染まったら、もうひとつのバケツにお湯を入れ、そこでまたワリバシでツンツンして濯ぎます。

(たしかこのときも熱湯使っていたなあ・・・)


20分~30分くらいしたら、洗面所などで本格的な濯ぎ洗い。
よーく揉んで洗ってください。

染料をよーく流したら、きっちり絞って輪ゴムを取り外しましょう。



さてうまくできたでしょうか?

あとはもう一回ちゃんと洗って乾燥させればお終いです。



まあ、大体の流れしか書いてませんし、
細かな分量とか、時間とか、タイミングとか、
もしかすると染料によっても異なるかもしれません。

そんなわけで詳しくは、染料のパッケージに
記載されている使用方法をよく読んで試してみてください。









でも結構楽しかったですよ。簡単ですし。

大人も本気で楽しめます。

以上がうちの子の小学2年生の夏休みの工作?研究?の紹介でした。


ちなみにうちの子も私も、その後、この「作品」を実際に使ったか?着用したか?といわれると・・・・・使ってませんが(笑)

ま、それはそれということで(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿