先週のフェアリーSは◎オメガハートランドが惜しくも4着。▲紅桜もしっかり高評価していただけに悔やまれる。
そしてもっと悔やまれるのは2着マイネエポナ。
過去の傾向でも前走で1800以上からの距離短縮は評価するべきで、勝っていたのはこの馬だけだった(と記憶している)
買えたなあ・・・。まあでも軸が外れてはどうしようもない。
LAPGEAR的には思い切りスローに振れてしまい、瞬発戦になってしまった印象。まあやむをえないか。
さて今週末だが、明日は久しぶりに娘のスイミングの大会がある。「岩手県冬季選手権水泳競技大会」
大会は2日間だが、娘のエントリは2コメ、半バタ、半バックの3種目。全部明日のAMで終わってしまう。
この冬休み中、1日2回の強化練習に耐えてきた成果を見せて欲しい。
まあ、疲れていると思うので、今回はどこまでやれるか?という感じだが、練習ではここに来て自己ベストも出しているので
実は疲労なんて関係なかったりして・・・。
明日の結果をお楽しみに・・・。
***
さて、前置きが長くなってしまったが、そんなこんなで今週末は日経新春杯がターゲットレース。
岡村信将氏のLAPGEARでは京都2400芝外は【瞬5平5消0】で差し馬優勢【強】
そんなLAPGEARを分析しなくたって、どう考えても、どう広くメンバーを見ても、5頭くらいしか買える馬がいない。
◎(1)スマートロビン【瞬4平2消0】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(3)
1600万条件からの勝ちあがり馬が非常に好成績をおさめている。そこで0.3秒差の完勝。2走前は神戸新聞杯で逃げて粘って
4着を確保。その前の阿寒湖特別は2600の距離を0.7秒差で圧勝している。
まさに好調期。勝馬は「4歳5歳中心」で「54キロから56キロの斤量」がデフォルトの日経新春杯なら迷わず◎。
ちなみに安藤勝Jは京都2400での最高勝率J。父DIも京都2400で最高勝率種牡馬。不安要素は見当たらない。
○(3)トゥザグローリー【瞬5平3消0】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(1)
うーん、最終的には▲と入れ替わるかもしれない・・・が、どうみてもこのメンバーならこの馬が強い。
でも58.5キロは絶対に厳しい。過去10年で58.5キロはいない。58キロを背負った馬でもG1で連対経験がある馬なのに
この馬は3着の経験しかない。(ちなみに11年さかのぼるとステイゴールドが58.5キロで1着だったが、G1連対経験あった)
そんなわけでかなり斤量を見込まれている。好走しそうな雰囲気はあるが「勝ち」が無いことは過去の歴史が物語っている。
▲(7)ビートブラック【瞬5平3消1】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(2)
菊花賞(3)のイメージで長距離使われるが、本来は2400の馬。そのため前走は度外視。57キロは見込まれた印象あるが
背負いなれた斤量なので大きな問題ではない。3走前の京都大賞典の競馬ができればここでも十分に勝ち負け。
昨年逃げて10着だったが今年はどうするの?新年になってたしかリーディングを走るのは鞍上の浜中。人馬ともに飛躍の年に。
基本はこの3頭で決まりだと思っていて、他馬を圧倒している印象。
この3頭に水をあけられるが、おさえておく馬は以下。
▼(2)スマートギア【瞬9平2消0】→禁煙競馬オヤジ分析によるLAP適正順位(5)
末脚勝負は武豊Jにあう。出遅れる癖あるのでそうなれば内枠でもあって致命傷だが・・・。
ただし末脚はメンバー随一。この相手関係で少頭数、スローが見込まれるという中では前もそんなに止まらないと思うので、
どこまで差し込んでこれるか・・・。3着に突っ込んでくる可能性はあると思う。
△(11)ダノンバラード【瞬2平0消0】→適正順位不明。あわないようにも見えるが・・・。
2400の出走経験がない。2000も【1-0-3-0】。そんな感じで距離適正がここでは微妙なのに外枠を引いてしまった。
かなり苦戦してしまいそうなかんじ。でも間違って3着なら十分あるね。若いし。
以上。
(6)ナムラクレセントについてだが、【瞬4平5消0】でちょっと平坦に寄っていて、あわないかんじ。
ダービーやジャパンカップなど、2400は高い瞬発力を求められる頂点ともいえる。そこで【0-1-0-3】の成績ではG1の常連になってきたといっても、かなり心もとない。そして近走内容があまりよくない。にも関わらず例年であればトップハンディともいえる58キロはかなり厳しい。はっきり言って消して妙。
53キロ未満の超軽ハンディの馬が今年は(8)ブルースターキングのみ。まあどう考えてもこの馬では足りないので、
来ることは無いと思うが、こういう馬が過去に何度も3着に穴を開けているので3連馬券を買うなら3着だけでいいので
おさえておいたほうがいい。
馬券はオッズが出てからじゃないとわからないけど、◎軸の方針は変わらず。
0 件のコメント:
コメントを投稿