2012年4月11日水曜日

JSS強化基準表(JSS級)

2012JSS春季チャンピオンシップ(東北地区)まであと18日。

そんなタイミングなのでいろいろ調べていたけれど、どこを探してもJSS級の一覧ってWEB上で見つけられなかったので自分でまとめてみました。

入手ソースは、JSSのコーチから頂いた手元にあった基準表なので記載内容に間違いありません。


●JSS強化基準表(JSS級)




これはJSSの選手・育成コースに通っている方々ならもうお分かりだと思います。
日本水泳連盟の定めるNSR級と同じように、JSSグループが定める強化基準(級)です。

NSRは年齢区分毎にタイムと級が異なりますが、JSS級は年齢区分がありません。
なので、例えば同じ「ブロンズ4級」だったら年齢が低いほうが価値は高いのかもしれませんね。

まあ、強化基準なので、逆にいうと、この基準にそって選手たちは強化練習のコースを振り分けられたりします(と思います)ので、小学4年と中学2年が同じメニューで指導されたりすることもあるんですね・・・。

まあ、小さいうちは仮に速いタイムが出せても、日々の練習についていく体力がない、ということもあるでしょうから、一概にはいえないと思いますが・・・・。

一応目安ということで。

どうやらJSS内の大会などで優秀選手を決めたりするときの標準記録表にもなるようですよん。


0 件のコメント:

コメントを投稿