2012年5月24日木曜日

金冠日食2012

今日は24日ですけど21日(月)を今日と表現します。

土曜日に運動会があったので、MEMEの小学校は今日はお休み。
しかも日曜日に岩手県選手権に出た(育成コースの)子は今日のスイミングも休みということで、
MEMEは今日は1日まったりして疲れをとる日。

とはいえ、今日は朝から金冠日食の日。そりゃあ見るよね。
盛岡市からは「金冠」は見られないので普通に日食観察。

朝6時半から日食が始まり、7時40分頃が最も欠ける。
2009年の日食の際に購入してあった日食眼鏡を使って観察しました。

盛岡は快晴!
日食眼鏡ゴシの太陽はオレンジ色のバナナ。くっきり見えましたね。
しかも今回もっとも欠けた時間帯には、明らかに気温が下がった感じでした。
そんなことからも太陽の凄さを実感したのでした。

MEMEも今日は休みなのでゆっくりじっくり観察することができ、
学校の一人勉強のテーマにしてましたね。
よかったよかった。

そうそう、自然現象で何かあるときは野生動物が事前に反応するってよく聞くけど、
今朝は朝からキジがよく鳴いてましたよ。
普段はそんなに鳴くことがないのに・・・。

地震の前にもよく鳥が鳴いたりするようだしね。
そういうのってあるんだね。

下の写真はスマホに日食グラスを重ねて太陽を撮ってみたもの。
うーん、よくわかんないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿