2012年5月23日水曜日

岩手県選手権水泳競技大会2012

運動会の次の日ってのは疲労感たっぷりだなあ・・・。





土日2日間で行われる岩手県選手権水泳競技大会。
初日は運動会と重なっていたのでノーエントリー。
2日目だけ登録していたため、種目が限定され、その中から1ブレと1バタにエントリー。

春先からの連戦と、日頃の運動会練習、そして運動会本番を経てMEMEは疲労のピーク。
そんなことからタイム等を狙わず、とりあえず公式記録を取っていない長水路のめったに泳がないこの2つの種目にエントリさせてみたのでした。

MEME本人も特に1ブレは楽しみみたい。

***

実は昨日の土曜日、運動会後のスイミングの練習直前に、路上でコーチにばったり遭遇。
県選手権初日の帰りだったらしい・・・。

明日、もしかするとMEME、決勝に残っちゃうかもしれませんよ・・・。間違えば・・・。

は?何をおっしゃる・・・?

コーチの話によると今大会は、来週末開催される「東北六魂祭」の関係で、市内の小学校の多くがこの土曜日に運動会をやっているので、エントリーしている小学生が非常に少ない状態とのこと。

大会プログラムを見せてもらったところ、1ブレは12人。1バタは10人?少ない・・・。
どちらも決勝進出は9人なので、ほんと、間違えば決勝行くかも。棄権なんてあった日にゃあ・・・。

それにしてもこれは全くの想定外だなあ・・・。
気楽に泳がせるはずの今大会なのに・・・。

特に1バタで決勝なんていっちゃったら、疲労度満点。
しかもそれを1ブレの後に2本泳ぐなんて・・・。

うれしいはずなのになんだか少し気が重くなっちゃったのでした。

***

そんなわけで大会初日。
最初の種目は1ブレ。12人中3人が1組目。

READY GO!

いつもそうだがスタートは良い。一かき一けりで浮いて出たら先頭争い。
でもやっぱりいつもそうだが、大きな背丈のお姉ちゃんたちにスーッと抜かれてしまう。

25の通過は2位だったが、50の折り返しでは3位に落ちていた。やっぱりか・・・。
しょうがないよね、エントリータイム一番遅かったらしいので。
でも粘れ!ついていけ!

75付近でMEMEが差を詰めてきた!コーチの応援の掛け声が響く!
それがMEMEの耳に入ったのか?一気に差を詰め(前のペースが落ちただけかもしれないが)
お姉ちゃんを追い越してきた!よし!いいぞ!ゴールだ!

1組目2位でフィニッシュ。
全体では12人中11位(泣)だったが、まあ覚悟してエントリーしたので気にならない。
1:42;73は予定より遅かったけど長水路での1ブレは初めてだし、それでもNSR10なんでまあ良しとしましょう・・・・。

***

続いてあまり間を置かずに1バタ。

こちらは10人中3人が1組目。もちろん1組目。
休んでいる時間もあまりなければ、ダウンするサブプールもない。
うーんサブプールが無いのはちょっと頂けないですねー・・・。
ダウンしないとやっぱ乳酸ってたまると思うし・・・。
まあ、それを言い訳にしたいだけなんだけどね・・・(苦笑)

SET YOUR MARK・・・Pi !

ドルフィンから先頭に立つ!おぉ!!と思ったが、やっぱりスイムに入るとお姉ちゃん優性。
隣のコースには同僚で親友のHちゃん。
やっぱ置いていかれる・・・。

50の折り返し0:42;76。遅い!
うーん、それじゃあ駄目だね。腕の回転が「ダメな時の腕」になってる。
疲れが出たり、本調子じゃないとあの泳ぎ方になるんだよねー。

結局重いヘロヘロの動きのまま3着。1:33;52。NSR8かあ・・・・。
全体で10人中10位。まあ仕方ない・・・。
この春先からの一連のイベント疲れの中、最後まで頑張ったスイムと思って受け入れよう!

***
そう思ったのもつかの間・・・

「只今◎コースを泳ぎました◎◎さんは、折り返しに泳法違反がありましたので、失格となります」のアナウンス・・・。

え?



そんなあ・・・・、こんなにグダグダなのに?
こんなに疲れたスイムをしている状態なのに、もう1本泳げってか・・・・。

多分、本人が一番イヤなのかもしれない。

棄権させようか?




でも周りの人たちは「人数が少ないなんて関係ない。3年生なのに決勝に行けるなんてすごいと思わなきゃ」とか、「これは神様のご褒美なんだよ、頑張っているからタイムが遅くてもご褒美もらえたんだよ」とか言ってくれる。

一緒に決勝にいくHちゃんも、MEMEが一緒に決勝に行ってくれてうれしいと言ってくれる。
うれしいねえ・・・。そうだよね・・・・。

ここで疲れてるからとか言って棄権するのは簡単だけど、それじゃあ決勝に行った実績が何も残らないし、そもそもここで棄権なんてしちゃったら泳法違反取られちゃった子に失礼だよね!
一番悔しい思いをしてるのはその子なんだし・・・。

よし!ここはMEMEにがんばってもらおう!

***

ということで午前中で終わる予定が、昼食を挟んで午後の決勝へと進んだのでした。

あぁ・・・でも決勝って良い響き(笑)。決勝ってことは一人ひとり入場で名前を呼んでもらえるし、大型スクリーンにも名前が紹介される・・・。初めての決勝。すごいね。ご褒美・・・。

そんなわけで1バタ決勝。

MEMEは1コース。奥の9コースから入場するのでMEMEは一番最後。
おぉ!ちーちゃんがセンターコースに!
いっしょに泳ぐんだあ・・・憧れのちーちゃんと決勝で(笑)
(あとから聞いたところ、ちーちゃんに声をかけてもらったらしい。ありがとう!ちーちゃん!)

一人ずつの名前の紹介、大型モニタにMEMEの名前・・・。
そりゃあ、ダメってわかっていてもテンションあがるよね!

YO-I Pi!

以下、省略です。MEMEとコーチと我々両親の心情を察していただき・・・(苦笑)

でも、あえて言わせていただくと、予選の時から1秒以上タイムを縮めて来てくれました!
これだけは誇りに思います!この点だけはコーチにも褒めて頂きました。
ありがとうございます。

それにしてもちーちゃん速すぎ・・・。
最強!一緒に泳がせてもらっただけでもありがとうございます。
なんと言っても、ビデオの画面でパーンしないと収まらない位まで離されちゃったので・・・。

でも本当に良い経験をさせてもらいました。
この緊張感は、今までの緊張よりも一段階上の緊張感。
本当に恵まれたと思います。

万物の神に、仏様になったおじいちゃんおばあちゃんに感謝。
いつの日かこの日の悔しさや涙が結実すると思っています。
それまで一生懸命、一緒にがんばろうね、MEME!


0 件のコメント:

コメントを投稿