2012年5月24日木曜日

MEMEの最大のピンチ

いやー、本気で焦ったよ・・・。グラチャンもJOも終わったな・・・って。




実はかなり前からMEMEは耳の中に水が入り、なかなかそれがとれなくて、ぐちゅぐちゅするからといって自分で綿棒でそれをとっていた。もちろんうまくいかないときなどはママがやってあげていたのだが・・・。

ここ最近、耳にふたをしたような感じ・・と言いだした。こりゃまずいかも。
しかも耳の中が痒いとのこと。うーん、絶対に病院いったほうが良い。
でもMEMEは健康優良児なので病院嫌い。なかなか「うん」と言わなかったが、水泳できなくなるよりいいだろ!と言い聞かせ、耳鼻科に行かせた。

学校もスイミングも休みの21日、日食の日のことでした。

私はその日の午後、会社で嫁さんからのメールを受け取った。
「酷いみたい」「スイミングやすまなくちゃいけないみたい」

もう、この瞬間、あー、終わったなー。グラチャンもJOも今年は無理かあ・・・って思いました。
目の前が真っ暗という感じ。

その後嫁さんに電話をいれて確認した。

すると、どうやら中耳炎ではないらしい・・・・・ほっとしたー。
耳に綿棒をいれてぐりぐりしていた時に、耳垢を奥に押し込んでしまって、鼓膜に接触させてしまっていたらしい。またそれが原因で耳だれもおきていた。それがぐちゅぐちゅの原因であり、蓋をした感じの原因。

で、どれくらいやすまなくちゃいけないの?
1週間だって・・・。

おー、良かったー!
休まなくちゃいけないと聞いたとき、全治1カ月を瞬間的に想像しちゃったので。

どんなかんじだったの?
かくかくしかじかの説明を受けた時、MEMEが先生の前で泣き出してしまい、先生がどうしたの?と聞いたら、スイミング休みたくない!って。そしたら先生がちょっと怒っちゃったみたいで、別に泳いでもいいんだけど、先生は責任取れないからね!って。
じゃあ、休まなくちゃいけないとしてどの位?ってきいたら、1週間って。

水が入らないようにすれば大丈夫?ってきいたら、水が入らないようにすれば良いんだけど、口・鼻・耳はつながっているので、完全に防ぐことはできないので・・・とのこと。

ここまで聞いた時点で、嫁さんの話から先生の指示のニュアンスを分析。
うーん、どうも、それほど重症ではないな・・・。本人も痛がらないし苦にしていないし。
これで痛がっていたら水泳に支障がでるし、集中できないので、休ませるんだけど、今回はそうじゃないので・・・。
ということで、耳から水が入らないようにすれば水泳やっても良いんじゃないかな?
と判断しました。

耳垢・耳だれはバキュームしてもらったので今は改善されているようだけど
一応、耳鼻科には一週間毎日通うことにしよう。
そして先生には1週間スイミング休んでいることにしておこう!


そのあとコーチに連絡をとって、事情を説明。
MEME本人が絶対に休みたくないと言っているので・・・といったら、うれしそうに笑ってましたね。

耳栓してシリコンキャップで覆えば水泳やっても大丈夫だと思うんだけど、どう思いますか?

コーチといろいろ会話した結果、医者じゃないので断言はできないけど、多分大丈夫でしょうって。
耳栓&シリコンキャップなら水が入ることはほぼ防げるし・・・・と。
よし!心は決まった。

MEMEは絶対に休みたくないという意思表示をしてくれたことがとてもうれしかった。
ぜひその意思をくんであげたいと思ったので、その夜スポーツ店に向かい、
耳栓と初めてのシリコンキャップを購入しました。

そして翌日火曜日。
耳鼻科に行って診察してもらったところ、なんと1日でかなりの改善!
バキュームと抗生物質がかなり効いたようで、先生もびっくり。
ほぼ治っているようでした。

ということで1週間スイミングを休みなさい、という予定が、あと2日休みなさいに変わり、
病院はもう明日からはこなくてもいいから、に変わりました!

あー、神様!ありがとう!

ということで、最大のピンチを脱することができました。

2日間は耳栓を義務付け。
今週1週間はシリコンを義務付けました。
その後は様子を見ながら・・ということで。

よかったー・・・・。

7 件のコメント:

  1. ビッグマン2012年5月26日 22:11

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちわ。

    東北ジュニア、運動会、岩手選手権と目白押しでしたね。
    あつかれさまです。
    MEMEちゃんの耳も、その後具合はいかがでしょうか?

    子供の身体の事って、親として心配はいつも付きものですよね。
    うちのFUTUREも頚椎が「痛い」だの「いずい」(方言です)と
    言ってみたり、小さい頃は突然、首の骨が亜脱臼みたいになり、
    まっすぐ前を向けず、左しか向けず、固まってしまったりと・・・。
    どこのお子さんもそうだと思いますが、痛みの度合いをうまく
    表現できなく、心配した時期も多々ありましたね。
    これからもそうかなぁ・・・。

    さてさて、こちらも先日、北海道ジュニア終わりました。
    ウチのFUTURE、5月に誕生日を迎え、晴れて!?カテゴリーBとなった
    最初の大会でもありました。子供の成長に喜ぶ反面、
    なんだか淋しい気分もあり、複雑な気分のビッグマンです。。。
    おいおい父親なんだから、もっとドーンと構えていけよーーー・・・と
    我に返る毎日なのです(笑)

    カテゴリーBでも上を目指して、頑張りますね!

    最近うちのFUTUREは、いままで大好きなブレの記録が伸び悩んでおり、
    「好きな泳法」と、「S1」って必ずしも合致しないのねー・・・と
    親が勝手に思い込んでおります(笑)
    まだまだ小学校3年生。のびのびとプールをやらせてあげたいと
    思う今日このごろです。

    さぁ、来週2日(土)は運動会です。ほどほどに晴れてくれよー。
    そしてFUTURE・・・頑張りすぎて転ぶなよーーー。
    翌日3日(日)には、9歳以下で出場の札幌ジュニアがありまーす!

    それでは、春の連戦連戦がんばりましょうー!

    それにしても、JSSグループのチャンピオンシップのランキング発表って
    遅いっすよね。このITの時代で、世間ではクラウドが騒がれているのにー。

    JSSさんのHPアクセス数を一人で増やす者の独り言(笑)

    返信削除
  2. ビッグマン2012年5月26日 22:34

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちわ。

    東北ジュニア、運動会、岩手選手権と目白押しでしたね。
    あつかれさまです。
    MEMEちゃんの耳も、その後具合はいかがでしょうか?

    子供の身体の事って、親として心配はいつも付きものですよね。
    うちのFUTUREも頚椎が「痛い」だの「いずい」(方言です)と
    言ってみたり、小さい頃は突然、首の骨が亜脱臼みたいになり、
    まっすぐ前を向けず、左しか向けず、固まってしまったりと・・・。
    どこのお子さんもそうだと思いますが、痛みの度合いをうまく
    表現できなく、心配した時期も多々ありましたね。
    これからもそうかなぁ・・・。

    さてさて、こちらも先日、北海道ジュニア終わりました。
    ウチのFUTURE、5月に誕生日を迎え、晴れて!?カテゴリーBとなった
    最初の大会でもありました。子供の成長に喜ぶ反面、
    なんだか淋しい気分もあり、複雑な気分のビッグマンです。。。
    おいおい父親なんだから、もっとドーンと構えていけよーーー・・・と
    我に返る毎日なのです(笑)

    カテゴリーBでも上を目指して、頑張りますね!

    最近うちのFUTUREは、いままで大好きなブレの記録が伸び悩んでおり、
    「好きな泳法」と、「S1」って必ずしも合致しないのねー・・・と
    親が勝手に思い込んでおります(笑)
    まだまだ小学校3年生。のびのびとプールをやらせてあげたいと
    思う今日このごろです。

    さぁ、来週2日(土)は運動会です。ほどほどに晴れてくれよー。
    そしてFUTURE・・・頑張りすぎて転ぶなよーーー。
    翌日3日(日)には、9歳以下で出場の札幌ジュニアがありまーす!

    それでは、春の連戦連戦がんばりましょうー!

    それにしても、JSSグループのチャンピオンシップのランキング発表って
    遅いっすよね。このITの時代で、世間ではクラウドが騒がれているのにー。

    JSSさんのHPアクセス数を一人で増やす者の独り言(笑)

    返信削除
  3. ビッグマン2012年5月27日 6:12

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちわ。

    東北ジュニア、運動会、岩手選手権と目白押しでしたね。
    あつかれさまです。
    MEMEちゃんの耳も、その後具合はいかがでしょうか?

    子供の身体の事って、親として心配はいつも付きものですよね。
    うちのFUTUREも頚椎が「痛い」だの「いずい」(方言です)と
    言ってみたり、小さい頃は突然、首の骨が亜脱臼みたいになり、
    まっすぐ前を向けず、左しか向けず、固まってしまったりと・・・。
    どこのお子さんもそうだと思いますが、痛みの度合いをうまく
    表現できなく、心配した時期も多々ありましたね。
    これからもそうかなぁ・・・。

    さてさて、こちらも先日、北海道ジュニア終わりました。
    ウチのFUTURE、5月に誕生日を迎え、晴れて!?カテゴリーBとなった
    最初の大会でもありました。子供の成長に喜ぶ反面、
    なんだか淋しい気分もあり、複雑な気分のビッグマンです。。。
    おいおい父親なんだから、もっとドーンと構えていけよーーー・・・と
    我に返る毎日なのです(笑)

    カテゴリーBでも上を目指して、頑張りますね!

    最近うちのFUTUREは、いままで大好きなブレの記録が伸び悩んでおり、
    「好きな泳法」と、「S1」って必ずしも合致しないのねー・・・と
    親が勝手に思い込んでおります(笑)
    まだまだ小学校3年生。のびのびとプールをやらせてあげたいと
    思う今日このごろです。

    さぁ、来週2日(土)は運動会です。ほどほどに晴れてくれよー。
    そしてFUTURE・・・頑張りすぎて転ぶなよーーー。
    翌日3日(日)には、9歳以下で出場の札幌ジュニアがありまーす!

    それでは、春の連戦連戦がんばりましょうー!

    それにしても、JSSグループのチャンピオンシップのランキング発表って
    遅いっすよね。このITの時代で、世間ではクラウドが騒がれているのにー。

    JSSさんのHPアクセス数を一人で増やす者の独り言(笑)

    返信削除
  4. ビッグマン2012年5月28日 22:36

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちわ。

    東北ジュニア、運動会、岩手選手権と目白押しでしたね。
    あつかれさまです。
    MEMEちゃんの耳も、その後具合はいかがでしょうか?

    子供の身体の事って、親として心配はいつも付きものですよね。
    うちのFUTUREも頚椎が「痛い」だの「いずい」(方言です)と
    言ってみたり、小さい頃は突然、首の骨が亜脱臼みたいになり、
    まっすぐ前を向けず、左しか向けず、固まってしまったりと・・・。
    どこのお子さんもそうだと思いますが、痛みの度合いをうまく
    表現できなく、心配した時期も多々ありましたね。
    これからもそうかなぁ・・・。

    さてさて、こちらも先日、北海道ジュニア終わりました。
    ウチのFUTURE、5月に誕生日を迎え、晴れて!?カテゴリーBとなった
    最初の大会でもありました。子供の成長に喜ぶ反面、
    なんだか淋しい気分もあり、複雑な気分のビッグマンです。。。
    おいおい父親なんだから、もっとドーンと構えていけよーーー・・・と
    我に返る毎日なのです(笑)

    カテゴリーBでも上を目指して、頑張りますね!

    最近うちのFUTUREは、いままで大好きなブレの記録が伸び悩んでおり、
    「好きな泳法」と、「S1」って必ずしも合致しないのねー・・・と
    親が勝手に思い込んでおります(笑)
    まだまだ小学校3年生。のびのびとプールをやらせてあげたいと
    思う今日このごろです。

    さぁ、来週2日(土)は運動会です。ほどほどに晴れてくれよー。
    そしてFUTURE・・・頑張りすぎて転ぶなよーーー。
    翌日3日(日)には、9歳以下で出場の札幌ジュニアがありまーす!

    それでは、春の連戦連戦がんばりましょうー!

    それにしても、JSSグループのチャンピオンシップのランキング発表って
    遅いっすよね。このITの時代で、世間ではクラウドが騒がれているのにー。

    JSSさんのHPアクセス数を一人で増やす者の独り言(笑)

    返信削除
  5. ビッグマン2012年5月28日 22:38

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちわ。

    東北ジュニア、運動会、岩手選手権と目白押しでしたね。
    あつかれさまです。
    MEMEちゃんの耳も、その後具合はいかがでしょうか?

    子供の身体の事って、親として心配はいつも付きものですよね。
    うちのFUTUREも頚椎が「痛い」だの「いずい」(方言です)と
    言ってみたり、小さい頃は突然、首の骨が亜脱臼みたいになり、
    まっすぐ前を向けず、左しか向けず、固まってしまったりと・・・。
    どこのお子さんもそうだと思いますが、痛みの度合いをうまく
    表現できなく、心配した時期も多々ありましたね。
    これからもそうかなぁ・・・。

    さてさて、こちらも先日、北海道ジュニア終わりました。
    ウチのFUTURE、5月に誕生日を迎え、晴れて!?カテゴリーBとなった
    最初の大会でもありました。子供の成長に喜ぶ反面、
    なんだか淋しい気分もあり、複雑な気分のビッグマンです。。。
    おいおい父親なんだから、もっとドーンと構えていけよーーー・・・と
    我に返る毎日なのです(笑)

    カテゴリーBでも上を目指して、頑張りますね!

    最近うちのFUTUREは、いままで大好きなブレの記録が伸び悩んでおり、
    「好きな泳法」と、「S1」って必ずしも合致しないのねー・・・と
    親が勝手に思い込んでおります(笑)
    まだまだ小学校3年生。のびのびとプールをやらせてあげたいと
    思う今日このごろです。

    さぁ、来週2日(土)は運動会です。ほどほどに晴れてくれよー。
    そしてFUTURE・・・頑張りすぎて転ぶなよーーー。
    翌日3日(日)には、9歳以下で出場の札幌ジュニアがありまーす!

    それでは、春の連戦連戦がんばりましょうー!

    それにしても、JSSグループのチャンピオンシップのランキング発表って
    遅いっすよね。このITの時代で、世間ではクラウドが騒がれているのにー。

    JSSさんのHPアクセス数を一人で増やす者の独り言(笑)

    返信削除
  6. ビッグマン2012年5月29日 23:37

    禁煙競馬オヤジさん、こんにちわ。

    東北ジュニア、運動会、岩手選手権と目白押しでしたね。
    あつかれさまです。
    MEMEちゃんの耳も、その後具合はいかがでしょうか?

    子供の身体の事って、親として心配はいつも付きものですよね。
    うちのFUTUREも頚椎が「痛い」だの「いずい」(方言です)と
    言ってみたり、小さい頃は突然、首の骨が亜脱臼みたいになり、
    まっすぐ前を向けず、左しか向けず、固まってしまったりと・・・。
    どこのお子さんもそうだと思いますが、痛みの度合いをうまく
    表現できなく、心配した時期も多々ありましたね。
    これからもそうかなぁ・・・。

    さてさて、こちらも先日、北海道ジュニア終わりました。
    ウチのFUTURE、5月に誕生日を迎え、晴れて!?カテゴリーBとなった
    最初の大会でもありました。子供の成長に喜ぶ反面、
    なんだか淋しい気分もあり、複雑な気分のビッグマンです。。。
    おいおい父親なんだから、もっとドーンと構えていけよーーー・・・と
    我に返る毎日なのです(笑)

    カテゴリーBでも上を目指して、頑張りますね!

    最近うちのFUTUREは、いままで大好きなブレの記録が伸び悩んでおり、
    「好きな泳法」と、「S1」って必ずしも合致しないのねー・・・と
    親が勝手に思い込んでおります(笑)
    まだまだ小学校3年生。のびのびとプールをやらせてあげたいと
    思う今日このごろです。

    さぁ、来週2日(土)は運動会です。ほどほどに晴れてくれよー。
    そしてFUTURE・・・頑張りすぎて転ぶなよーーー。
    翌日3日(日)には、9歳以下で出場の札幌ジュニアがありまーす!

    それでは、春の連戦連戦がんばりましょうー!

    それにしても、JSSグループのチャンピオンシップのランキング発表って
    遅いっすよね。このITの時代で、世間ではクラウドが騒がれているのにー。

    JSSさんのHPアクセス数を一人で増やす者の独り言(笑)

    返信削除
  7. ビッグマンさん、いつもありがとうございます。

    MEMEの耳の具合はだいぶ良いみたいです。
    せっかく買った耳栓もシリコンももう使っていません(泣)

    「いずい」わかりますよー!北海道でも使うんですね!盛岡だけかと思ってた。

    Futureちゃんも大変だったのですね。今は大丈夫なのかな?
    いずれにしても「痛さ具合」と「痛い箇所」をピンポイントで的確な表現で、表せられるようになるのは・・・高学年になってからでしょうかね(笑)

    Futureちゃんは9歳になったのですね。うちは7月なので次の大会(7/8)までは8歳以下ランクです。nsr級のハードルが一気に上がりますよね・・・。
    常に向上していかないといけない厳しい世界ですね・・・。
    お互いに頑張りましょう。

    ちなみにMEMEのS1はバックですが、本当に好きな泳法はビート板有りのバタ足です。
    バタ足50とかの競技があれば結構イケルと思います(笑)

    試合に運動会と小3には体力的にハードな時期。しかもこれからだんだん暑くなってきます。体調管理にはお互い気をつけましょうね。(自分もか・・・)


    私も1日1クリックやってます(笑)
    JSSの関係者の方、当ブログ読んでないかなー。
    情報公開面に関しては、意識等、他のスイミングクラブに圧倒的に遅れをとってますからね・・・。企業としてもっと頑張って欲しいです。

    返信削除