2012年5月19日土曜日

春の大運動会

場所取り解禁時間は前日の16時ってかなり良心的な学校ね。競争は激しいけど。




さてさて今日はMEMEの通う小学校の運動会。




場所取りは前日の18時すぎに済ませており、ベスポジは取れなかったけど、まずまずの場所を確保できた。
ちょっと午前中は日陰になる場所だったので、寒かったなあ・・・。
11時頃から陽が差し始め暖かくなってよかったけど。


***

8時半から開会。

ちびっこ達は朝から半袖短パン。寒そう!

開会式を終え、応援合戦、5年生の徒競走があり、3番目の種目がMEMEの出番。80m徒競走!

写真でいうとゲートの近くがスタートライン。



そこから左回りに走り、3コーナー、4コーナーを経て、正面の校舎前の直線を走り、写真左側がゴール。女子の最終組(7組目位?)がMEMEの組。


一応、リレ選なので徒競走でも最終組なのでした。

今まであまり気にしなかったけど、ちゃんとセパレートコースで走るように線引きされていて、ごちゃついて転ぶ心配は無い。
内枠外枠の距離の差もちゃんと考慮されていて、阪神や中山の内回りに比べてもよっぽどフェアなコース設定(笑)

MEMEは6人中2枠だった。

ヨーイ BANG!・・・・・・・・となる前に隣の1コースの子が助走を付けたような感じでスタート。
俗にいうフライングだ!

しかし競技委員の先生達も低学年だからなのか、これを停めてリスタートさせることもなく、競技が続行された。

1コースは実はMEMEの大親友のMAMちゃんなのだった。
MAMちゃんは足が速い。普通に勝負してもMEMEとかなりいい勝負をする。
昨年の徒競走もハナ差の勝負だった(昨年はMEMEが勝ち)

その速いMAMちゃんがフライングしちゃうもんだから、そらあもう、見ているこっちとしては「あ・・・」と声もでず。
しかもそのまま競技が続行されたので・・・・

とうの本人のMEMEはセパレートコースで後ろから追い上げられてきたイメージだったので、
普通に「速い!ヤバイ!」と思ったらしい。

3角から4角に入るところで既に先行を許し、もう、圧勝されてしまうのでは???と思った矢先、MEMEが本領発揮。
直線であがり3ハロン32秒台の末脚を繰り出し(冗談)、MAMを追い上げハナ差まで迫ったところがゴール。

結局、昨年の雪辱をされてしまった・・・という結果で終わりました。

それにしてもなあ・・・よりによって大親友のMAMちゃん。なんつったって(我々親同士もとても仲が良く、今日も一緒に見てたので、ちょっと気まずい空気だったなあ・・・。

MAMちゃんのママはフライングしてごめん!って言ってくれたので、よかった(笑)
こっちも、子供のことだから仕方ないよー、って言えたし。


でもきっとフェアなスタートだったら、勝てていたと思うよ・・・・。だから来年もまた頑張ろうね。

***

続いてはチャンスレース「目指せ!★ロンドンオリンピック★」

うーん、説明が面倒なので詳細割愛。足の速さではなく、運のよさで勝負が決まるのでチャンスレースなのでした。
MEMEは4着。馬券圏内に絡めず。

その後、6年生のチャンスレースが始まった。
6年生のチャンスレースは毎年「借り物競争」と決まっているのだ!

昨年、私は初めてこの借り物競争で「借りられた」。
昨年は「水筒を持ったお父さん」だった。

今年もいつでも「借りてもらうつもり」で意気揚々、準備万端。

何問目だったろう?「水筒をもったお父さん」という昨年と全く同じテーマが・・・・

すると7人位の女の子のうち、2人位が「借り物」を見つけられず、ウロウロ・・・・。

その子達がいるところから私のいるところは40m位離れているので、ちょっと今から出て行くのはどうかなあ・・と
思っていたのだが、一向にをの2人だけが「水筒をもったお父さん」を探し出せない・・・・。

結局、見るに見かねた私は、その子達のいるゲート付近まで一人で走って行って、無事私を見つけた一人の子と手をつなぎ、
ゴールを目指したのでした。

2年連続「水筒持ったお父さん」になるとは思いませんでしたが・・・。
ゴール後は恒例の、「一緒に走ってくれてありがとうございました」というお手製のメダルを首にかけてもらうのでした。

とってもこのメダルが嬉しいので、来年もまたがんばろうと思います\(^o^)/
いっしょに走った&メダルをくれた 6年生のFちゃん!こちらこそありがとうございました!

そうそう、結構この借り物で走ると、「禁煙競馬オヤジさん、この前走ってたね」とか結構町内で話題になる(苦笑)
結構みんな見てるのね!


***

さてさて、そのあとはMEMEは綱引きがありました。

実はMEMEのポジションをカメラで探しているうちに綱引きがはじまってしまい、20秒があっという間に終了。(MEMEのいるはずの紅組が負け)

さらにポジションを入れ替え、再戦したが、やっぱり紅組が負け。MEMEがどこにいるかまだ分からず・・・・。

ということで、ビデオも写真も撮れない綱引きでした。

***

直後。今度はPTAによる「綱引き」に出場。

私もMEMEの親としてMEMEと同じ紅組で。

結果は???
もちろん、勝利ですよ!
私はこれでも以前(だいぶ昔)、日産グリーンカップの綱引き大会にも出場したことがあるし、スポーツ綱引きをちゃんとやった経緯があるので、ちょっと運動会の綱引きでは負けられないのですよ!!

MEMEにいいところを見せられたような気がします。自己満足!

***

午前中の一大イベントが低学年リレー。

MEMEは今年もリレ選。
リレ選は名誉なので、ゲートに集まったあと、マイクで個人名を呼ばれてスタートの位置まで駆けつける。

「XXMEMEさん!」 「はい!」 


WOW!カッコイー!


低学年リレーということで1年、2年、3年の順でしかも男女混合で1発勝負でのレース。
一人校庭半周。
赤、黄(以上紅組) 白、青(以上白組) 4チームの対抗戦!

よーいドン!

1年生女子→男子→女子→男子→2年生女子→男子→女子→男子→3年生女子(多分ここでMEMEだと思う)→男子→女子→男子→女子→男子(アンカー)

多分この位の人数が走ってんじゃないかな?×4チームで

MEMEは赤バトンの赤チーム。MEMEのところにくるまでに既にトップ争いしていて、MEMEもその流れを断ち切ることなく、無事に流れを引き継いてトップで次にタッチ。次の赤バトンチームの男の子が驚異的に足が早く、そこでグイっと他を引き離し、圧勝でリレーは勝利を収めました!ヤッター!

ここまでの途中経過が発表され、紅組がリード!
実はここ何年も白が勝てず、紅組が連勝しているのだそうで・・・・。
MEMEは入学して1年生のとき水疱瘡で運動会に出られず、
昨年2年生時は白組で敗退。
今年は初めて勝てるかも!という感じですね!

***

昼食は子供たちが親のところにきて食事。
もうこの時間は暑くなっている・・・。日焼けがジリジリ・・・・。

ママが早朝5時から作った弁当。心して食えよ・・・(笑)

太巻き&いなりずし&鶏肉揚げ&生ハムチーズ&ちくわチーズ&フランク等々・・・・&苺。

美味しくいただきました!

***

午後は玉入れ、6年生の恒例の騎馬戦、そして4・5・6年生による上級生リレー(男女別開催)
と大きなイベントが目白押し・・・・。

しかしここからが悪夢でした。

ぜんぜん紅組が点数を稼げなくなってしまったのでした!
玉入れはさっぱり入らず白が勝ち。
騎馬戦は白組6年女子が男子よりも強さを見せて勝利。
最後のリレーは男女ともに白組が優勝・・・・

結局後半戦で得点を挙げられなかった紅組は、数年ぶりに白組に屈するということになったのでした。





あーあ、残念でした!
MEMEはこれで入学以来、未だ勝ちなし・・・。

来年は優勝したいね・・・・。














でも、これで運動会も無事終了!
晴れてよかった!
それから怪我をすることなく終えることができて良かった!


***

その後、疲れた体にムチを打って、MEMEはスイミングの練習へ・・・・。

仕方ないね、明日は岩手県選手権の2日目。今日の1日目にはもちろんエントリしなかったけど、
明日の2日目にも泳ぎたい!大会出たい!って言ったのはMEME本人だしね・・・。

ということで、明日は岩手県選手権(長水路)の2日目。
1ブレと1バッタです。

気楽に泳いで、長水路だけどなんとか自己ベストを出せるように頑張りましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿