2012年9月15日土曜日

ゲゲ! 予防措置のため5本抜歯!?

そ、そんなに抜いて大丈夫なの?
水泳できなくなっちゃうじゃないですか!
スイミングの練習休んだり、学校休んだりしなくても大丈夫なんですか????

先生!センセイーーーー!!








いやー、実は1年ほど前、オーレくんは口臭がひどくなり、歯茎も赤くなって痛がるようになって、歯も何本かグラグラになってしまっていました。

そこでかかりつけの病院に連れて行ったところ、歯肉炎との診断。炎症は抗生物質で治るけれど、悪い歯は抜かなくちゃいけないと・・・。

で、10本程抜かれたことがありました。

でもまだまだ歯は残っており、特に生活に支障はありませんでした。
オーレくんも再び元気を取り戻し、通常の生活を送っていました。


ところがまたしても最近なんだか口臭が気になるようになり、ちょっと口の中を調べてみたところ、少し赤みが・・・。
歯も軽くグラグラしているものがある・・・。

そんなわけで早めの対策と思って病院に連れて行ったのが先週。

***

結局またしても歯を抜くことになってしまいました・・・・。ほんとごめんねオーレくん。
ちゃんと面倒見てあげられなかったからだよね・・・。

今度は歯肉炎の手前という感じの診断。
歯磨きをちゃんとやってあげないからこうなるんですよ・・・とのお叱りを受けました(T_T)
口の中のバイキンがお腹に入ってくると、それが原因で内蔵が悪くなってしまい、死に至ることもあると・・・。
ス、スミマセン・・・。そこまで考えていなくて歯磨きもちゃんとやってあげていませんでした。

我が家は(当たり前のことですが・・)
散歩も美容院もご飯もトイレもしつけも注射もなんでもキチンとできていますが、
唯一、歯磨きだけやっていなかったんです・・・(T_T))
小さい頃嫌がって以来・・・。

***

で、来週(実際、本日のこと)抜きますとのこと。

①今悪いグラグラしちゃっている歯。
②高齢(今8歳)なので、今後4~5年を考えたときに麻酔を使えなくなるので、
 今のうちに「あぶなそうな歯」は全部抜いてしまう。もしかすると10本くらいいくかも・・・。

ということをいわれて迎えた本日でした。


※これは今朝のオーレくん。まだ歯を抜く前の写真。


朝、病院に送り届け、昼から午後に処置するので夕方にお迎えに来てくださいとのこと。


そして16時半に迎えに行った。処置室に迎えに入った・・・。

\(^o^)/

意外に元気。私を見つけてシッポ振ってる(^▽^)


でもまだ麻酔が完全には切れてないので・・・とのこと。

結局本日は5本抜歯で済みました。
心配していた「犬歯と臼歯」はしっかりしていたので抜かなくても良かったですとのこと。

あー、良かった!

犬歯抜いたら犬らしくなくなるし、食事に重要な臼歯は食べ物に支障がでると思っていたので・・・。

ちなみに先生曰く、歯を抜いても犬の場合は大丈夫なんですって。
人間と違って。

食べ物も変えなくて良いそうです。

あー、ほんと良かった。

明日からちゃんと毎日歯磨きしてあげるようにします!
(8歳の今から本当の歯磨きのしつけは難しいので、ガーゼで拭いてあげるだけいいですよって・・・)


ということで通算15本(前回10、今回5)を抜いたオーレくん。

それに、いろいろ検査してくれて、歯(口腔)以外にはどこも悪いところは全くありません、とのこと。

あー、よかったよかった。大枚が数枚飛んで行きましたけどそれもやむを得ません。家族ですから・・・。

また明日から元気に遊びましょう!
そしてこれからも元気に長生きして、MEMEとママの癒しをよろしくお願いしますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿