2012年9月23日日曜日

S&B杯ちびっ子健康マラソン 岩手大会


あいの里 futureちゃん!JSS GC出場決定おめでとう!

来年のJO、GCにはMEMEも!待っててね!





さて、本日はMEME的にはスイミングは一休みで9月運動月間の締めくくり?のS&B杯ちびっ子健康マラソン岩手大会でした。

今日は何人参加だったのかなあ・・・。2500位かなあ・・・。主催者の方のご挨拶が聞こえなかったのではっきりしたことはわからなかったけれどかなりの人数。いつも岩手大会は全国でも5本の指に入る参加者なんだそうです!すごいね!


朝からとても肌寒く、半袖・短パンは私とボンズ達のみ・・・。寒かった・・・。
でもマラソンには最高のコンディションだったでしょう。

今年は主催者側が素晴らしい配慮をしてくれて、(入場行進はなくなってしまったけど)開会式は子供たちはスタンドで父兄とともに座って参加できることに。貧血や熱中症で倒れる子供が出ないように配慮してくれたのは素晴らしかったです。ナイス判断!

***

さてさてそんなわけで今年のMEMEですが、小学校3年女子の部(2キロ)に出場。200人くらいだったのかな?
昨年は9位(!)入賞し、表彰状をgetできたのですが、今年はどうなることやら・・・・。

ってか既に練習の状況を見ると大体わかってくる。
今年も2回しか事前の練習ができなかったんだけど、2回ともに2キロ9分30秒前後。(私は10分半がベスト(T_T))

過去の岩手の大会の小3女子を分析してみると・・・・

7分台ならダントツ優勝。
8分前半程度なら3位以内が見えてくる。8分半ばだと6位入賞(インターネットで氏名公表)。
9分切らないと10位以内には入れないという感じ。

ただのタイム比較なら20位以内も厳しそう。
しかしながら練習だと本番のペース(特にスタートダッシュの位置どり時)が全然再現できないため
本番のほうが圧倒的にタイムを縮められることは、昨年でわかっている。
(昨年は練習のベストを本番で1分縮めたので・・)

ってことで、厳しく見ても30秒位縮まるだろうなあと思って計算するならば、9分前後なら走れるかも。
10位(表彰状圏内)が見えてくる感じなので、昨年9位に引き続き頑張って欲しいところ!

ということで本人の目標も10位以内。ベストを尽くして昨年よりもひとつでも上の順位を!というところでした。

***

今年は昨年に引き続きJSS盛岡の友達軍団と参加。
年長はSiちゃん。
続いてRiちゃん、Raちゃん。
MEMEとAyちゃん(AyちゃんはSiちゃんの妹)は同じ学校で同級生。

さらにはスイミング関係だと
jssあおやまのaoちゃんyr姉妹や、同じくjssあおやまのokaちゃんやsyuちゃん姉妹、
kahちゃんもいましたね。

ちーちゃんは今年はエリート合宿に選ばれているので!不参加。
皆勤賞が途絶えてしまいましたけど、そんなのエリート合宿のほうが大事だから
仕方ない(^▽^)

それからMEME&ママ的には幼稚園の頃の同級生のHIBIちゃん!
HIBIちゃん達とは観戦も一緒にできました!

それにしてもまーいろいろな人たちがたくさんいるわいるわ!

MEMEたちJSS盛岡軍団はウォーミングアップの時には自分たちからマスコミに近づいて行って
カメラクルーにアピールしてましたね。
そのかいあって、撮影してもらったようです\(^o^)/

本番でカットされないとイイネ。


***

さてMEME達のスタートが近づく。

MEMEは昨年に引き続き好位のスタートポジションget!
2列目最内。
昨年はフロントロー最内でした。
このポジション取りのうまさ(?、賢さ?、ずうずうしさ?)には親ながら感心します。

READY GO!

いつもながらの大股ダッシュ。走る姿はお世辞にも格好イイとは言えない。
私に似てしまった・・・・。ごめんネ(^▽^)

でも速い。向こう正面のストレートで6番手位の位置どり。
・・・と思ったら、前につっかえてブレーキ。
一気にスピードが乗らなくなってしまい、立て直せずにそのままメインスタンド前ストレート・・・。
10数番手まで順位を落としたかなー・・・。

そのままトラックに別れを告げ、競技場外周路へ。

外周路はだいたい1周600~700mかな?
私もカメラを片手に競技場から急いで外へ。

外周1周後に外苑入口へと続くロングストレート・・・。
このロングストレートでひとつイタダケナイことがあった。給水ポイントが設置されているんだけれど、
こんなたった2キロや3キロのレースで給水なんてありえない・・・。
給水するなんて思ってもいなかったし、教えてもいなかったが、
実はここで給水していたらしい(それなりにうまく取れたのは褒めてやりたいが・・・)

そこで道をちょっとそれる分、水をgetする分でタイムロス・・・。
なんとここまで意外にもMEMEは、超速いAyちゃんをリードしていたんだけど、このタイムロスの間に
あっさり追い越されてしまった。(もちろんほかの子にも)

ここで順位を落としたのが痛恨だったなあ・・・。


さてそのロングストレートを外へ進み、折り返して戻ってきてまた競技場内トラックへ・・・。

この競技場に帰ってくる入口の時点で10番手から12番手位!
WAOH!!
もうちょっとがんばれ!表彰状は目の前だ!

私も急いで競技場の中へ・・・。

スタンドに私がたどり着いた時にはMEMEを見失っていたが、
ちょうど女子のトップがゴールするところ!

ダントツに速い!7分台!小学校1年から3年連続制覇でしたね。おめでとう!

で、2位は!おお!Ayちゃん!すごい!しかも走るフォームが綺麗!まだまだ走れる感じ!
好タイムでお友達のAyちゃんゴール!

その後ろに目をやると・・・おお!今度はあおやまのkahちゃん!
3位争い?すごい!

5位の子が行き、6,7,8位が集団で通り過ぎ・・・・

お!MEMEが9・10位争い?デッドヒートをしながらやってきた!
がんばれーーー!!!表彰状だ===========!!!!!!

直線中程で根性でならんだ!と思ったら、すぐに引き離され、最後は振り切られてゴール!

10位かな????????表彰状かな????????

それにしても今年もよくやった!手元のストップウォッチでは多分9分を切ったと思う。
ベストを30秒程更新していたと思う。

あー、ほっとしたー・・・。


***

ほどなくMEMEが帰ってきた。

「がんばったねー、10位だった?」   「ううん、11位・・・」

ガーン・・・。ウソーっ!

もう一度ビデオを振り返る・・・。どうもよくわからない。何度見ても10位にしかみえない。

でも結果は11位・・・。そうか、どうやら2位のAyちゃんのゴール後、カメラをパーンするときに3位の子をサーチできずに、
先にkahちゃんをカメラが捕らえてしまったので、そっちが3・4位争いと勘違いしてしまったのね・・・。

つまりMEMEのデッドヒートは10・11位争いだったのね。
本当に天と地を分けた争いだったわけだ・・・。表彰状が懸かった・・・。

(T_T)


このレースも前回のスイミングのチャンピオンシップに続き0.2秒差で涙をのむ結果となりました(T_T)

持ってないな・・・ここ最近のMEMEは・・・。
でもよくがんばった。おおきくベストを更新したことだし。

まだまだフォームに課題があるので、そこを直していくことができれば。そしてやっぱり陸トレしなくちゃだめだね!
たった2回試走した程度じゃあね・・・。

来年からはスイミングの休みの日曜日に練習しましょうね!夏頃からでいいから。


***

さてその他の子供たちの順位は?というと

JSS盛岡年長のSiちゃんは3位銅メダル!!おめでとう!
Riちゃんはスムーズなレース運びができなかったらしくちょっと残念な結果だったけど、
初出場のRaちゃんも3位!!銅メダル!おめでとう!!
MEMEは11位((T_T))で、Ayちゃんは2位!銀メダル!!

ほかのスイミング関係だと
jssあおやまのaoちゃんも銀メダル!yrは優勝!jssあおやまのokaちゃん、syuちゃん姉妹は2人とも5位とか6位フィニッシュ!
kahちゃんも5位ということで、私が知っている限りのJSS盛岡・青山軍団は本当に素晴らしい結果を残しましたね!

みんな本当におめでとう!

来年はMEMEもなんとしても再び表彰状圏内を目指すぞ!!!!!




あ、ちなみに上の画像に名前が記載されていませんが、Internet上にアップするために画像を加工したわけではなく、
名前ヌキの状態で渡されたものでした・・・・(苦笑)


***

ちなみに今年は2キロ10分半が私自身のベストでした。(T_T)

昨年は1.5キロ8分だったので、lapで考えれば私自身のレベルはなんとかキープできているのですけれど・・・
体重76~78キロの44歳の私がこのタイムで走るのは自分では立派なほうだと思うんだけどなあ・・・。

去年は負けなかったMEMEに今年は余裕で負けちゃった゚(゚´Д`゚)゚



来年、パパは練習に付き合えるのかな・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿