2012年11月21日水曜日

オーバーロード

小3の女の子が親に聞いてくる内容じゃないと思うんだけど・・・・

パパもママも昔やってたけどね・・・。




最近、MEMEがよく「○○○って知ってる?」と聞いてくる。

自分が学校やスイミングや日常生活の中で、新たに聞いて仕入れてきた知識を私達親が「知らない」というとそれを教えたいのだ。

もしくは私達親がそれを知っていたりすると「がっかり半分」「さすが!半分」というわけ・・・。

ここのところ、こういうことが増えてきたような気がする。
やっぱり3年生になったんだなあ、というかんじ。

昔は「○○ってなあに?」ばっかりだったのに。(まあ、今でも「なあに?」は存続しているが・・。)

で、こういう聞いてきたことを私自身の「備忘録」として「キープ」しておこうと思う。

「○○ってなあに?」のほうではなく、
「○○って知ってる?と聞いてきて私が知らなかったもの」についてキープしようということだ・・・・。

で、記念すべき1つめ。

オーバーロード。

突然MEMEからこの言葉を聴いたとき、イメージができなかった。

スマホで調べて!といわれて調べたところ・・・。



●過負荷の法則(オーバーロードの法則)
トレーニングは、ある一定上の負荷で運動しなければ効果があらわれないという法則。
いつも同じ負荷のトレーニングをしていては、人は適応してしまうため、
トレーニングを続けるうちに負荷に適応してしまい効果が薄くなってしまう・・・というもの。


なるほどねー。コーチに「全員、この言葉がどういう意味か調べて来い」といわれたんだそうだ。
私もママも昔はそれなりにスポーツをやってきた。
キツイ練習もこなしてきた。

でもキツイ練習も「慣れる」よね。
だから成長する。
さらに負荷がかかる。慣れる。成長する。さらに負荷がかかる。慣れる。成長する・・・・

こうしてMEMEも自己ベストがどんどん出て、速くなっていくんだよということを教えつつ、
だからいっつも同じ練習をするのではなく、成長するためにも少しずつきつい練習になって
いくのだよ、と教えた。

育成から選手に。

頑張れMEME!


0 件のコメント:

コメントを投稿