2012年11月12日月曜日

第6回「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展

賞状だけかと思っていたので・・・(笑)
スイミング以外で「メダル」を頂いたのは初めてで、子供達はとても嬉しかったようです(笑)







この秋、学校の授業で書いた絵。

うちのMEMEが通う小学校では「こんな乗り物があったらいいな」という夢の絵を描きなさいということで、図工の時間に絵を描かせました。

テーマをどうしようか相談をうけ、あんなのとかこんなのとかいろいろ話をして、ネタ提供をしてあげました。

それを踏まえて書いた絵が、盛岡ユネスコ協会主催の第6回「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展に学校から応募され、うちの小学校から多数の入賞がありました。

その中でMEMEの絵はなんと「銀賞」を頂くことができました。v(^^)v


鍵盤ハーモニカ(昔はピアニカって言いましたね・・・)を潜水艦に見立て、それに乗った子供達(一応水着とエアボンベを着用)が水中観光している様子。

足で鍵盤をたたくと下にぶらさがった「ぶらぶら」からエサが放出される仕組みになっているんだそうです(笑)

上の黄色は何?って聞いたら「太陽光」だそうです。そこまで写実的に描きたいのか(笑)






今年の応募は931点だったそうで、その中から優秀賞5点 金賞6点、銀賞14点、銅賞24点、入選144点の合計193点が選ばれたようですが、かなりうちの子の小学校から入賞した子が多かった気がしますね・・・。

標題にもあるとおりテーマは「私の町の宝物」。
ユネスコ協会らしく、史跡であるとか、文化財であるとか、末代まで残す素晴らしい自然とか、慣習、祭り・・・・・

そういうものを絵で表すのがこの展示会の目的のはずですが、冒頭で述べたとおりうちの小学校で書いた絵は「こんな乗り物があったらいいな・・・・」 頂いてよかったのかな?と疑問を感じ・・・

作品の趣旨と展示会の趣旨にかなりの乖離を感じ、応募する学校も学校だけど、それを入選させる協会も協会だなあ・・・と、どちらにも疑問を感じましたが・・・・

が、結論としては「ま、賞をゲットしたんだから細かいことは気にしなくていいや」ということで。


それにしてもやっぱり高学年とか中学生の絵は上手ですね。
毎回、絵を見に来るたびに感心させられます。


ちなみに絵画の選考はこうやっているそうです。(盛岡ユネスコ協会様hpより)


体育館借り切って選考するんですね。ご苦労さまです。


今回、優秀賞・金賞・銀賞・銅賞までに入選した子供達の絵を使って作成されたカレンダーも頂き(販売もされています)、表彰式では子供達全員にひとりずつ賞状とメダルや楯が贈られ、最後には全員で記念写真も撮影しました。



受賞したみんな。大変おめでとうございました!


それにしても、こういうちゃんとした表彰式をやるってアナウンスされていたのに、表彰対象である子供にジャージを着せて参加させる親の感覚に唖然としました。



0 件のコメント:

コメントを投稿