2012年12月23日日曜日

有馬記念 2012

今年最後の大一番。なんとしても当てていい年末年始を過ごしたい。





◎⑬ゴールドシップ
中山の皐月賞は馬場の悪い内を避ける馬がほとんどのところ、ぽっかり空いた最内を突き抜けてのものなのでどちらかというと参考外。しかし菊花賞のようにまくってロングスパート打てる馬なので中山2500は悪くない。

高速馬場よりは力のいるほうがよさそうな気もするし。

ただ後方からの競馬になることは間違いないのでスローの場合追ってきて届かないということは十分考えられる。
1着が万全かというとそうではない。

でも結局のところオルフェーヴルやジェンティルドンナが出ないこと、2番人気のルーラーは出遅れグセがあること、3番人気のエイシンフラッシュは騎手が乗り代わりになったこと等から考えるとこの馬に風が吹いているとしか思えない・・・・3着以内の軸としては信頼できそう・・・。


○⑦ダイワファルコン
冬場に調子を上げるタイプ、中山得意、時計がかかる馬場が得意ということで一発の魅力ある。楽に好位をとるスピードもあるのでスローの流れで、しかも後方が牽制しあう流れならこの馬に展開が向く。距離実績がないことに目をつむっても買うべき馬。
大穴一発。

▲③スカイディグニティ
菊花賞2着。もともとダートを使おうとしていた馬で馬力もあればバテないスタミナもある。
雨が降っても問題なし。セントライト記念フェノーメノの2着に、菊花賞ゴールドシップの2着ならここでも評価下がらない。

▼⑨ルーラーシップ
スタートの出遅れグセが全て。今の調子なら出遅れなければ本命視したいところなんだが・・・。有馬記念のコースは出遅れは致命傷になる。その中山内回りは過去3回出走して6、4、3着。あまり得意じゃないということだろう・・・。
2・3着はあるだろうが、1着はどうか・・・。

△⑮ナカヤマナイト
中山最強馬。マクリも打てるし自分でコースがわかっている。本命を打つ予定だったのに・・・・外枠は痛い!

▽⑪トゥザグローリー
2桁が続く馬は買いたくないところだが、冬馬で小回りで2年連続馬券になっている馬でもあるので11番人気なら押さえるか。
なんといっても有馬記念はリピーターレースだし、この馬が来たら悔しくてしょうがないので。

×②エイシンフラッシュ
平坦適正求められるここは本来得意なコースではないはず。しかし究極の瞬発力を持っている馬なのでそれを補って余りある。
去年の2着は超スローの瞬発力勝負だったので実力通り。今年は切れ味を活かしきれない道悪が見込まれるため勝ちまではどうか?しかもデムーロが病気で乗り代わり。ここは評価下がるが抑えは必要。そんなかんじか・・・。


13を軸にマルチで3連単というのが馬券的にはいいでしょうね。

なんとかあたりますように。
まあ、こっち外れても年末ジャンボが当たるならそれでもいいけど・・・(^▽^)


0 件のコメント:

コメントを投稿