2012年12月24日月曜日

サンタクロースはパパなの?

ダッシャーゴーゴーってトナカイさんだったのね!

それに赤鼻のルドルフは先導役だったんだ!





今日はクリスマスイヴ。

たまたまうちのMEMEと話していてサンタさんの話になった。
トナカイは何頭かな?とか、サンタさんは何歳かな?とか、一人じゃプレゼント配るの大変なのにどうしているのかな?とか・・・。

それでWikipediaで調べてみた。そこにはトナカイの興味深い記載が・・・。


***以下、Wikipediaより


トナカイ


  • ダッシャー (Dasher)
  • ダンサー (Dancer)
  • プランサー (Prancer)
  • ヴィクセン (Vixen)
  • ダンナ― (Donner)
  • ブリッツェン (Blitzen)
  • キューピッド (Cupid)
  • コメット (Comet)
また、「赤鼻のトナカイ」の歌(原題:Rudolph the Red-Nosed Reindeer|Rudolph the Red-Nosed Reindeer )で有名な9頭目のルドルフ (Rudolph) は、ロバート・メイ著の「真っ赤なお鼻のルドルフ(1939年)」から8頭の先導役として先頭を走る1頭で足されている。

***転記、ここまで。

このトナカイのウンチクは覚えていて損はないね(^ ^)v



そのあとWikipediaを離れ、何歳なのかを調べていて出会った1通の「メール」があります。
私はこの文章を書いた「ハカセ」に尊敬の念を覚え、この文章に大いに感動しました。
勝手ながらそのメールの文章を転記させていただきます。

MEMEにはまだ以下の話はしていません。
いつか「サンタクロースはパパなの?」とか「サンタクロースはいなかったんだ」とか
そういうことを思うようになったら、下記のように言ってあげたいと思いました。
そしてMEMEがいつかお母さんになったときにも、そのように言ってくれればいいな・・と。



そして当ブログを見てくださった皆様も、そのように話して聞かせてもらえれば・・・と。



***以下、メールを転記(このメールの前後は割愛します)


投稿者 カナちゃん 投稿日時 2005.12. 3 PM 3:46


サンタクロースについてがんばってかいているんですが。
サンタクロースは何歳ですか?おしえてください

返信者 ハカセ 返信日時 2005.12. 4 PM 0:07


カナちゃん、こんにちは。おじさんは、ハカセといいます。

おじさんにも、小学4年生の男の子がいますが、カナちゃんは何年生かな。

このホームページは、ヤフーやグーグルのけんさくサイトでしらべたのだと思うけど、カナちゃんにしたら、むずかしかったでしょ。

あれは、おとなの人に書いたものだからね。でも、がんばり屋だね。おそらく、ちゃんと読んで、こうしてメールくれたんだからね。

だから、おじさんも、できるだけがんばって答えるね。

『サンタクロースについてがんばってかいているんですが。サンタクロースは何歳ですか?おしえてください』

ということで、サンタクロースの歳を知りたいようだけど、カナちゃんはいくつに見える?

白くて長いひげをのばした、おじいさんだから、60歳?くらいかな。それとも70歳、80歳に見えるかもしれないね。

実はね、サンタクロースは、歳をとらないんだよ。不老不死(ふろうふし)ということばは、聞いたことがあるかな。歳をとらないで死なないということだよ。

そんなの人間じゃない?そうだね。おじさんも、サンタクロースは人間じゃないと思うよ。

こども好きな神様という気がするね。だから、歳もとらず死なないんだよ。だって、神様が死んだら、アクマの世界になっちゃうだろ。

どうしても、サンタクロースの正体を知りたいということなら、多くの人に知られていることはあるよ。

西暦(せいれき)270年から西暦342年まで、生きていた人で、トルコという国にニコラスという、こどもの好きなえらい人がいたんだけど、その人がサンタクロースだといわれているんだ。

その人の死んだ歳が72歳だから、サンタクロースの歳はその72歳ということになるかな。

それとも、今も生きつづけているのなら、1735歳ということになるね。

でも、ほんとうのサンタクロースの歳が知りたければ、いちばんよくしっているのは、カナちゃんのお父さんとお母さんだよ。

お父さんに歳をきいてごらん。それが、ほんとうのサンタクロースの歳だよ。

お母さんは、おんなの人だから、サンタクロースのおくさんのムオリおばさんということになるかな。

「なんだ、それじゃ、サンタクロースって、ほんとうはお父さんだったんだ」なんて、がっかりしないでください。

サンタクロースはほんとうにいるのです。こども好きな神様としてね。

その神様であるサンタクロースは、1年に1度だけ、こどもをとても愛しているお父さんのからだの中にはいって、こどもたちにプレゼントをくばるんだよ。

だって、サンタクロースがたったひとりで、世界中のこどもたちにプレゼントをくばっていたらたいへんでしょ。

だから、サンタクロースはその日だけ、お父さんたちのからだをかりるんだよ。

だけど、そのお父さんは、神様にみとめられるようないい人でないと、その日、サンタクロースにはなれないし、こどももいい子でないとプレゼントはもらえないんだよ。

だから、かならず、お父さんもお母さんも「いい子にしてたらね」といってるわけさ。

カナちゃんもいい子にしてないと、そのサンタクロースはクリスマスの日に、お父さんの中にはいれないんだよ。だけど、カナちゃんなら、そのしんぱいはないね。

だから、その日は、世界中にサンタクロースがあらわれて、その日、1日ですべてのこどもたちにプレゼントをくばることができるんだよ。

そういうわけで、サンタクロースの歳は、ニコラスの72歳でもいいし、17
35歳でも、まちがいじゃない。

カナちゃんのお父さんが40歳だったら、それも正しいことになるんだよ。愛
するこどもをもっている、すべてのお父さんの歳がサンタクロースの歳という
わけさ。

できたら、カナちゃんも、おとなになって、いつか、かわいいおよめさんになり、そして、こどもが生まれるそのときまで、このことをおぼえていてほしいな。

どういうわけか、人は、おとなになるとサンタクロースを信じなくなるんだ。ほんとうにいるのにね。

おじさんのともだちに、ゲンさんという52歳のおじさんがいてるんだけど、そのおじさんはサンタクロースのことをずっと信じているんだ。

じつはこのことはすべて、おじさんも、そのゲンさんに、おしえてもらったことなんだよ。

カナちゃんにも、わかってもらえるといいな。

どうかな。さんこうになったかな。いいはなしがかけるといいね。

それじゃ、すこしはやいけど、メリー・クリスマス。


***転記、ここまで。


子供たちみんなにサンタさんが来ますように・・・。

メリークリスマス。



0 件のコメント:

コメントを投稿