2012年12月5日水曜日

盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル2012

本日3種目。

今回のMEMEとの約束。

ベスト1つ出たら「UNO」を買ってあげる。
ベスト2つ以上出せたら来週お寿司(回らない)を食べに行こう!

さて結果はどうなったのかな???





うちはMEMEに「定額のお小遣い」というものをあげていない。

水泳でベストを出した後のご褒美という形でしかお金を渡していないのだ。
それって小学生にして「プロスイマー」ってことじゃない(^▽^)???

いつもはベスト1つで100円。ベスト2つで200円。ベスト3つなら500円。
かなりの好記録が含まれていたりするとパパの機嫌がよくなって1000円になったりする。

だから今回ベスト1個で約1000円弱の「UNO」というのは太っ腹すぎる感じもするのだが、
まあテレビゲームも持っていないMEMEが、今みんなとハマっているというのだから買ってあげてもいい。

ベスト2つでお寿司というのは単純に勢いで言ったことなんだが・・・・。

***

さてそんな伏線があっての冬季フェスティバル。

この大会の申し込みをするあたりからブレの調子が上がってきていることは承知していた。
それにしばらくの間、公式タイムをとっていない。
そんなことから半ブレを久々にエントリ。そして調子の良かった半バッタと、目指せJOの2コメ。
今日はこの3種目だ。(チームとしてはリレーのエントリはなかった)

今大会は岩手の大会にしては珍しく?2コメが最初ではない。
だいたいの大会で2コメが最初の競技であることがおおく、2コメが得意なMEMEは必然的にそこにエントリすることがおおいが、
きまってそのあとは疲弊してしまって、以降の種目はベストが出せない・・・・ということがおおいのだ。

でも今日は半バッタ→1時間半空き→半ブレ→3時間空き→2コメという順番。
これならなかなか良い成績が期待できるんじゃないかな???

ちなみに今日の大会は仙台や福島からの参加もあって人数がおおいため、A面8コース→男子、B面5コース→女子で行われた。

***

1種目め半バッタ
6年生以下全学童13組中11組め。5コース中1コース。小3一人、小4一人、小6三人の戦い。

TAKE YOUR MARK Pi!

飛び込み良し。ドルフィン9回打っておよそ12.5m。ほぼ横一線。でも隣もその隣もそのまた隣も6年生。
25の折り返しからやや遅れ始める。ターン後のドルフィンがたりないかなあ・・・。

浮き上がって半馬身遅れ。一番向こうの5コースのSGWさんが小4にして6年生3人をリード。
はやいなあ・・・彼女は明らかに今年伸びた感じがするねえ。

真ん中を過ぎたあたりで隣になんとか追いついてそのままゴール!
5人中4着をなんとかキープ。1着はSGWさん0:34;00。いいなあ。4着MEME0:36;23・・・。ベスト更新ならず。
うーん。35秒5前後を目標にしていたのでちょっと期待はずれ。NSRは10を期待していたが9どまり。

重いかなあ身体。ちょっとピッチが遅い感じがするんだよなあ・・・・。

結果、まあそれでも全学童55人中21位。4年生以下では4位。3年生以下では1位だった。
うーん納得いかないけどまあ受け止めるか・・・。


***

2種目め半ブレ。

6年生以下全学童15組中11組め。5コース中1コース。小3二人、小4三人の戦い。

TAKE YOUR MARK Pi!

飛び込みからのー、ひとかきひとけりからのー、浮き上がっての1馬身リード。
傍目からも良いペースに見える。「伸び」のある泳ぎができていると思う。

25の折り返し。ターンが遅いかなー。というかケリが弱いのかなー。ちょっと差を詰められる。
となりの子に半馬身リードに詰められたものの、そこからの差は縮まらず、競馬でいうところの
「ゴール前の足色が一緒」
というやつ。結局セーフティリードを保ったままでゴール!

5人中1位!0:42;83。大ベスト更新。43秒は切ってくることを信じていたが、やはり目の前で本当に切ってくれるとやっぱり嬉しい!
ブレだいぶ速くなったなあ・・・と思う。最も苦手な種目だったのに、今は2番目くらいに得意な種目になっているかも。
このブレが速くなったおかげで2コメが速くなったのは疑いのない事実。

ブレでNSR9をゲット!
今日のメンバーで結果を残せたのはとても大きな自身になる!

全学童65人中13位。4年生以下で1位!でもSGWさんブレに出なかったしね・・・。
でもうれしいものはうれしい。これでMEMEは「UNO」ゲット。


***

3種目め2コメ。
6年生以下全学童4組中3組目。5コース中2コース。小3一人、小4一人、小5三人の戦い。

READY GO!

さあ、本日最も期待をしている種目だ。がんばれよー!

勢いよく飛び込んだ!
まずはバッタ。この5人の中ではついていくだけでいい。みんな早いから無理せずきっちりついていけ!
折り返しでやや遅れ5位で進んでいるが1馬身半以内をキープ。がんばってついて行っている。

37.40。ここ最近の2コメでは最も速いペースでバッタを終了。大丈夫か??

続いてバック。ここをグンと上げていきたい。
25まではかなりのスピードでバッタの遅れを取り戻すかの様な泳ぎ!いいぞ!

しかし・・・ターンのあとのバックがダメダメ・・・・。あー疲れちゃったなー・・・。見た目にもはっきりとわかるスピードダウン。
せっかく半馬身縮めたのに、いっきに2馬身以上の差を広げられてしまった・・・。

うーん・・・45.86。前半がんばりすぎたのかなあ・・・。ガッカリ・・・。ビリで次へ。

続くはブレ。
さっきすばらしい泳ぎを見せたブレ。ここも快泳を見せてくれ!
となりにはチームメイトのhちゃんがいたが、このhちゃんはブレが苦手。
それを知っているMEMEはターゲットをhちゃんに定め、猛然と?追い上げてきた!
みるみる差が縮まって25の折り返し。ターンで引き離されるがまたスイムで差を縮めた!
がんばれ!負けるな!
死力を尽くしたブレがおわったとき、初めて4位に浮上!0:49.36。
おー2コメで50秒を初めて切った!根性見せた!


タッチの差でhちゃんを交わして最後のフリーへ。
先行されている3人にはちょっと追いつけそうにない!
っという間にhちゃんがMEMEに追いついた。そりゃあhちゃんにはフリーじゃ勝てないよ・・・・。

25のターンでさらに遅れた。それでもそのわずかな差がそれ以上は広がらない!
「足色が一緒」だ!

結果、hちゃんに半馬身程度遅れたがそのままの態勢でゴール!
結局5位。フリーは37.32。よくやった!フリーも今までの2コメで一番速い。
トータル 2:49;94!自己ベスト!ヨッシャー!50秒切ったぜ!

NSRは10で変わらなかったが、50秒の壁を越えることができたのは非常に大きい!

全学童19人中9位は立派な成績!4年生以下2着も立派!

これで「回らないお寿司」にいかなくちゃあね!!


***

今日の結果で2コメはJO標準記録まであと4秒を切った。

唯一、全種目自己ベストで泳がなくてもJOに行ける種目だ。

JO予選まではあとジャスト2ヶ月。その後の正式記録が認められるJOエントリーのリミットまではジャスト3ヶ月だ。

あと3ヶ月で4秒と考えると苦しいが、バッタ0.5秒。バック2.5秒。ブレ0.5秒。フリー0.5秒。
これでOKだ。

確かにバックは課題だ。最近バックが苦手になっている。しかし2012年5月・6月頃までは最も得意な種目であり、
楽勝で40秒を切っていた。だからちょっとしたキッカケを与えてあげればピョンといけるはず。

そしてさらなるブレの強化。これができれば必ずやJOにいけるはず!

冬合宿はバックを鍛えてもらうぞ!がんばるぞーーーーー!



回らないお寿司は今度の日曜日ということになりました(^▽^)

UNOも購入しました。楽しく親子で遊んでおります(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿