2012年12月9日日曜日

阪神ジュベナイルフィリーズ 2012

なんだか今日の阪神の好走馬は母系がダンスインザダークとかフレンチデピュティの馬ばっかりのような・・・・。

それってもしかして・・・???




ここ2週続けてG1を当てているので機嫌の良い私。今週も絶対に当てたいと思っている。

今週の阪神JFは例年そんなに難しくはないレース。ひねりすぎて「あー、やっぱりこっち?」みたいな感じで敗退しているが、
今年のレースについていえば買える馬って、結構絞られると思っているんだけど・・・。

岡村信将氏のLAPGEAR的には【瞬8平2消0】。やっぱ瞬発力勝負の戦いだよね・・・。


①ローブティサージュ(▼)
前走この馬には向かない距離と流れだったと思われる。近親にアサクサデンエンやヴィクトワールピサがいるならここは十分に期待できる血統。最内でしっかり脚を貯めることができるなら好走可能。ただしひっかかるのはマイルの経験がなく、前走不適距離とは言え負け過ぎであること。調教が良いだけにここも頑張って欲しいところ。

②タガノミューチャン(×)
今回の大穴。前走は大差の5着に負けているけれど、その前のサフラン賞はレコードで勝利を収めている。瞬発力勝負のほうが向いていると考えれば、前走の負けも納得できるし、新馬戦で逃げて突き放して勝ったのは能力が高いことを示しているとも言える。
15番人気。3着にぜひ抑えておきたい馬。

③サウンドリアーナ(▽)
超絶ボディで今がまさに成長期との報道を見る限り、まさに短距離馬ということじゃないか?レース経験を見ても1600に伸びた2戦は負けていて、1400で勝利を収めている。瞬発力勝負よりも平坦LAPが適していてここはあっても2着まで。

④メイショウマンボ
1400を1戦戦ったのみという戦績はここでは買えないなあ・・・。しかも中1週では好成績の例がない。消しでOK。

⑤プリンセスジャック
ちょっと迷ったけど綺麗に消し。まず基本的には距離が伸びてどうなのか?ということ。そして末脚があまり鋭い感じではないということを踏まえると今回選ぶ馬ではないということになる。ここは思い切ろう!

⑥コレクターアイテム(○)
この馬に関しては「マイナスポイントが最も少ない馬」ということでいいだろう。マイル適性、瞬発力適性、末脚の鋭さ、対牡馬戦績。
勝つかどうかはわからないけれど軸には最適かも?今年新設されたアルテミス賞を快勝したことも当然評価に値する。
牡馬相手のデイリー杯4着も評価できる。軸として信頼できるので馬券の組立はこの馬が中心と言っても良いが・・・・。

⑦クロフネサプライズ
適性が短いところにあると思えるのでここでは買えない。

⑧サンブルエミューズ(◎)
前走の芙蓉Sで牡馬を完封したことは当然高い評価をする必要がある。そしてそこで負かした馬たちが次走で好成績を収めているということがこの馬の評価をあげる。そしてさらに冒頭で触れた母系フレンチデピュティ好走馬場。
力のいる馬場は父ダイワメジャーも得意とするところで、マイナスポイントの最も少ないコレクターアイテムよりもこの馬のほうが本命を打ちたいと思わせる馬だった。2ヶ月半なら休み明けもそれほど苦にならない。馬体が小さいので揉まれない外枠のほうがよかったが、最内で包まれるよりは良かった。栗東留学の関東馬はトレンド。勝利に期待したい。

⑨レッドマニッシュ
1600を3戦して7、5、1着。他の馬に比べると強調材料に乏しい。

⑩レッドセシリア
10月の新馬戦にしては勝ちタイムが遅すぎる。要らないと思う。

⑪コウエイピース
短距離馬・休み明け→不要。

⑫エイシンラトゥナ
逃げ脚質はここでは消しで良い。

⑬ストークアンドレイ
この馬も短いところに適性があると思われる。1600はかなり疑問。父フレンチではなく母父フレンチなんだなあ・・・。私が求めてるのは。

⑭カラフルブラッサム
やはり牡馬相手にここまで戦ってきた成果は出ると思う。新馬戦は快勝したものの、新潟2歳Sは不利を受けての5着。黄菊賞は
道悪も影響したこともあるし、強力牡馬相手での3着。今回上がり目がかなり期待できる。まあ1着はどうかと思うが2着3着はありでしょう。

⑮ディアマイベイビー
2勝がどちらもマイル戦なのでちょっと騙されそうになるがこの馬も適性は短そう。中1週でのレースが続くのは苦しいでしょう。

⑯フィールドメジャー
買う理由はないな・・・。

⑰トーセンレディ
これも買う理由がないな。

⑱アユサン
揉まれない外枠もいい。末脚は確実。lap適性も最高。なのにどうして美浦からの輸送が直前なの?
だまって他の厩舎のように栗東留学してくれれば本命をうったのに・・・・。輸送がうまく行っていれば勝ち負け必至。


◎⑧サンブルエミューズ
○⑥コレクターアイテム
▲⑱アユサン
▼①ローブティサージュ
△⑭カラフルブラッサム
▽③サウンドアリーナ
×②タガノミューチャン


0 件のコメント:

コメントを投稿