2013年1月22日火曜日

やったぜJO! 岩手県冬季選手権水泳競技大会 2013

この2日間、もう頭の中というか心の中はこの曲がヘビロテでしたよ!!!





水泳をしている人にはおなじみのVictory Ceremony。
日本水泳連盟のAnthemで、水泳界では表彰式で必ずかかる曲として有名ですね・・・・。

さて、そんなこんなで冬季県選。
12月はじめの大会以来、一月半ぶりの試合。
その間、強化合宿などでしっかりと泳ぎこみをして、だいぶ持久力がついたのではないかな?と思うこの頃でした。

MEMEは大会1週前にピークが来てしまい、当週でピーク落ち、ということが今まで何度もあったのですが、今回については直前のデキが非常によく、サンスポ競馬なら調教評価は「S」だったでしょう!非常に期待できる状況で試合を向かえることができました。

MEMEには今大会、テーマが2つありました。

まず一つが、2個メで9歳以下女子のJO標準記録突破。JO出場を決めること。
そしてもう一つはコーチからチームに対して出た指示で、予選を突破して決勝に出場すること。
そんな期待を背負って大会を迎えました。

試合前のウォーミングアップ。今までになく長時間の泳ぎこみ。他のチームの選手達が誰もいなくなってもコーチはまだ自分の弟子達のアップをやめませんでした。観客席から見ていた我々はコーチの「気合」を感じたのでした。

***

今大会は2日間の開催。
1日目は2コメと半バック。2日目は1フリと1バッタにエントリ。
学童・無差別それぞれ上位8人に入ると予選突破し、決勝進出ということになる。

●2コメ(予選)

学童女子28人が4組に分かれて戦う。
MEMEは3組目のセンターだ。6年生から3年生までの8人の戦い。

パパからMEMEへの指令はもちろんJO標準タイム2:46;09の突破だ。
強化合宿中のトライアルで一度突破した実績はあるが、公式プールではなく、ましてや試合でもない。ぜひその本領をここで発揮してくれ!

入りのバッタは37秒チョイ程度でゆっくり入り、
次のバックと続くブレで合計90~91秒で泳ぎ、
最後再び37秒でフリーを決めれば標準タイムをクリアできる。

前日MEMEに伝えた内容がそれだった。

READY GO!

バタフライはまずまずのスタート。浮き上がってから25のターンまでは横一線だったが折り返しで若干お姉ちゃん達に置いていかれる。背の高さのせいなのだろうか・・・?
他と比べるとどうかと思うが、それでもMEME単品ではまずまずの泳ぎに見える。
8人中5番手だ。トップとは1.5秒位の差がある。しかし「ゆっくり入れ」という指示を出しているので、問題ない。

タイムは36.37?あれ?逆だ。ちょっと速すぎるぞ。他のお姉ちゃん達に引っ張られてペースがはやい気がする。大丈夫か??

続くバック。ここから徐々にあげていくように指示しているので少しピッチが上がったかんじ。
ターンも問題なくこなしいいペースで帰ってくる。うん。まずまずだ。悪くない。
1:19;78(43;41)。よしよし。1分20秒を切ってきたのはいいぞ!
順位もひとつあげて4位に。

次はブレ。
ここで上位との差をつめたいところ。3種目めで疲労も出てくるので、ブレが苦手な子はここで必ず止まる。いくらお姉ちゃんであっても苦手な種目はダメなはず。
MEMEはなぜだか知らないけれど今はブレが得意種目のひとつになっているので勢いが良い。

いけー!!!!うぉりゃー!!!!!  

これがまた気持ち良い感じで追い上げている!
帰ってきて2:06;97(47;19)。バックとブレの合計も90.60秒。90秒の指示よりは若干おくれているがバタフライの貯金があるので合計タイムで考えると1秒の余裕がある!

しかも2位に浮上した!!いけるぞ!!!!

最後はフリー!
もう最後は順位とかタイムとか考えず、ゴールタッチするまで死ぬ気で全力で泳げという指示。
MEMEのモーレツな追い上げ。最後のターンが終わってなんと!トップに立った!

来い!来い!そのままそのまま!

そして運命のゴール!ビデオ越しに電光掲示板を見る!1着MEME。タイムは2:43;21(36.24)!!

ウォー!!!!!!!!!!JO確定だ!!!!!!!!!!!!

涙・・涙・・・・もう嬉しくてうれしくて・・・・・。(MEMEはケロっとしてるけど:笑)

それにしても大爆発のタイムでした。こんなに事が上手く運ぶとは想定外。
うまくいっても2分45秒台だと想定していたので。

これまでMEMEを指導してくださったコーチの皆さん。
大変ありがとうございました!JO行ってきます!

あ、そうそう、結局次の最終組がおわってトータル順位が確定。なんと7位入賞
決勝進出も決まり。おめでとう!一気に今大会のテーマを2つクリアしちゃったねー!

ってことは今日の午後、もいっかい2コメ泳がなくちゃね・・・。大丈夫?体力・・・。



***

●半バック(予選)

学童女子43人が6組に分かれての戦い。
MEMEは5組め。8コース。3年生から6年生。

MEMEはどうやらウォーミングアップやっていなかった様子。そんなことではきっとダメだな・・・。

YO-i Pi !

いつもながらスタートは良い。センター付近までのドルフィンも上手。

でも今回はここまで。浮き上がりからターンまでの間に僅かに遅れはじめ、ターンがSLOWなこともあってお姉ちゃん達にどんどん置いていかれる・・・。
うーん、隣の子とは競っているけれどビリ争いだもんなあ・・・・。

おわってみれば38.5で撃沈。36秒台を期待していただけにどうもこうもありゃしない。
いわゆるクソタイムだなあ・・・。

でも、私もママも初のJOが決まったことで機嫌が良い(笑)
クソタイムなんだけど「ま、今日だけは許してやろっか・・・」みたいなかんじ(苦笑)

ウォーミングアップもろくにしないでレースにいくからこんなことになんだよ!とは後からの話。
次への課題があることは悪くない。次も頑張ろう!
ということで43人中17位に撃沈でした。

***

●2コメ(決勝)

さて異常にテンションの高い昼食(笑)をはさんで、午後からは決勝のスタート。

2コメの決勝がやってきた。
今までレースで2コメを1日で2本泳いだことなんてないので、まあ、正直期待はしていない。
でもせっかくJO標準切ったのだから、もう1本もせめてギリギリクリアくらいで泳いでくれるととてもカッコいい。

そんな親の期待を知ってか知らずか、またまたウォーミングアップも無しでレースに行きやがったアイツ・・・・。だめだね。コーチにしっかり指導してもらわんと。っていうかコーチが足りないんだよね。
招集のタイミング前に各自にアップのメニューと指示を出すコーチが今日はいなかったね。
コーチもレースのほうに集中してしまっていたからね・・・。なんとか上手くいかないもんかね・・・。

夢の2コメの決勝は精鋭8人。MEMEは予選7位なので1コース。

TAKE YOUR MARK! Piii!

うわーこれが決勝のレースなんだなあ・・・・。はえーなあ・・・・みんな・・・。
うちは小3。でもみんなはMEMEよりお姉ちゃん。しかも速い人ばっかり。

あこがれのちーちゃんやAOちゃんと一緒に泳いでるんだもんな!
結局のところ、体力もなく、ウォーミングアップも十分ではないMEMEは最初からボロボロ。
置いていかれるばかり。

バタフライは36.68.バックは43.67となんとかカッコをつけたものの、ブレで大ブレーキ。
疲れがドーンと出てしまって49.02.最後のフリーも身体が動かずヘロヘロの38.84でゴール。
2:48;21でした。

予選から決勝に進んで5秒も落としてしまったなあ・・・・。
どっちが実力なの?といわれてしまいそうだね・・・。

まあ小3で2コメで決勝に進んだというだけで許してあげてください・・・。
次はちゃんとアップさせて少しでも良いタイムが出せるように指導しますので。

ということで8位惨敗で本日のスイムは終了でした。

***

まあ、それでも当然パパママの機嫌は良いまんま(笑)。

あっちの友人、こっちの友人、実家の両親、兄弟・・・・
いたるところに電話、メール、FACEBOOK・・・・。ありがとうありがとう・・・・・。

***

そして2日目。昨日の夜はしっかり「じゃじゃめん」食べて栄養補給。
パパとママはビールも飲んで幸せ感。さあ2日目がんばるぞ!

●100Mフリー(予選)

学童34人5組に分かれての戦い。MEMEは3組め2コース。3年生から5年生の戦い。
ここでのテーマは11秒台。フリーは決勝進出は無理。思い切って泳いで来い!

YO-I  START!

25まではヨコ一線。折り返してから徐々にセンターが前に出始め、両端が遅れ始めて、水泳の組み分けとしては正しい姿が現れ始める。

50のターンで7人中6位。トップとは2.7秒くらいの差。
がんばれ!!
75のターンでも順位は変わらなかったがここからMEMEが根性を見せた。

うぉりゃああーーーーーーーーーー


自分でも頑張ったと言っていたが、最後の25で2人を追い越して4位でゴール。
1:11;86とまずまずのタイムであがってきた。

11秒台という指示を守ってくれた。エライエライ。


●100Mバタフライ(予選)

さてこの2日間の最終種目1バタ。
学童女子16人が3組に分かれての戦い。MEMEは2組目。3年生から5年生までの
戦いだがセンターコースだ。テーマは17秒台!がんばれよ!

ready go!

スタートは完璧。ドルフィンも決めて上位争い。

25の折り返しでもまだ争っている。

帰りでやや置かれてしまった・・・。

5位で50のターン。1.5秒差だ。負けるな!

トップを争っていた子達がすこしずつ落ちてきた。

今だ!行け!


75のターンでは再びヨコ一線になりMEMEも上位争いに加わった!

最初に飛ばしていたお姉ちゃん達がここで脱落し始めた!

いっけー!!!ぶちかませー!!!

な・な・なんと最後のゴールではMEMEが大逆転!

1:17;07の好タイムで1位。トータルでも8位となって、なんと今大会2つ目の決勝進出!
(まあ、最終組で棄権した方がいたので8番目が廻ってきただけなんだけどね・・・・)

それにしてもこの最後の大逆転は気持ちよかったなあ・・・・。



●100Mバタフライ(決勝)

あわよくば・・・でも無理だろうなあ・・・と思っていた1バタの決勝進出。
すごいじゃん、MEME!

盛岡市民のソウルフード「福田パン」で空腹を満たし、午後の観戦へ。


昨日に続き夢の決勝、今度はバタフライ。精鋭8人。MEMEは予選8位なので8コース。
なんと岩手の学童女子のエース2人、ちーちゃんとスミスミがいるではありませんか!
このツートップと一緒に泳げるなんて!!うれしいっす!

決勝は入場もバッチリBGMと一緒に入場するし、個人名も紹介してくれる。華だねえ・・。

TAKE YOUR MARK! Piii!

やっぱりすごいよ!すごすぎるよ!みんな!
MEMEだって結構がんばってるんだよ。
でもらくらく置いてかれるんだもんなあ・・・・。がんばれがんばれ!!!

ここでなんとかついていくのが今のMEMEの使命なんだ!

かなり差をつけられての8位 1:17;26ということで、予選のベストタイム17秒07を更新することはできなかったものの、最後まで絶対にあきらめず粘って粘った甲斐があって、昨日のように大きくタイムを落とすことなく好タイムでFINISHすることができました。

よくがんばりました!!!

***

こうして今回の冬季選手権が終わりました。
もう、JOが決まったことだけで有頂天なのはご想像通り。

でも、喜んで浮かれていいのは今日だけ。
明日からはまた次に向けて泳ぎださないと・・・。(あ、明日は練習休みの日だったね・・・・)

次の大会は2月3日、岩手県JO予選。
このJO予選の前に2コメを決めることができたので、JO予選では登録していた2コメをやめて
エントリー変更。

半バッタで2種目めのJO標準突破を狙いに行きます。
練習のトライアルであと0.16秒。

あと2週間の練習でなんとしてもクリアしていきたいと思います。


いくぞー!おー!



0 件のコメント:

コメントを投稿