2013年2月2日土曜日

東京新聞杯の予想 2013

先日、MEMEの小学校のスキー教室(スキー遠足)に「子供たちにスキーを指導する係」として初めて参加した。
天気もよく、怪我もなく、楽しくスキーもできて良い1日になった。

子供たちから「先生、先生」と言われてなんだかとても恥ずかしかったけど(;^_^A





さて今週の競馬は「東京新聞杯」

岡村信将氏のLAPGEAR適正は東京マイルは【瞬8平2消0】。

このレースについても確かに瞬発戦が多い。

しかし・・・最近10年のうち直近の7年は最高でも▼6であり、消耗戦が2度もあった。

そんなことをあわせて考えると、瞬発力一辺倒の馬というよりは平坦適正も持ち合わせた馬が
より好走に近いのではないかと推測できる。

しかもヤマニンウイスカー、ガルホと行きたい馬が外にそろった。
こうなると早めに流れる展開になることは間違いない。瞬発力一辺倒の馬ではやや疑問。

***

ここ10年の傾向ではっきりしているのは

①3着以内に58キロ以上の馬がいないということ(消⑥スマイルジャック、⑯ガルボ)

②4~6歳が有利ということ(7歳以上も2・3着ならある)

③左回りの好走実績があること

④東京なので末脚上位であること。

以上の4項目をクリアできる馬が勝ち馬としての権利を持つ馬と考えて良い。


ということでこの4つをクリアしている馬を探してみると・・・・

やはりG1クラスの実績を持つ⑨ドナウブルーが筆頭ということになる。
続くのは⑤クラレント&①ダイワマッジョーレ。
6歳以下ではこんなところか。

年齢に目を瞑ると続いてくるのは⑧トライアンフマーチと⑩レッドスパーダ⑦キングストリートといったところ。


それ以外の馬ではたった4つの条件ではあるものの満足することができない。
ということで、例年荒れる印象の東京新聞杯。今年は非常に簡単だがこのフォーメーションで良いのではないか??


◎⑨ドナウブルー
   ↓
○⑤クラレント
▲①ダイワマッジョーレ
   ↓
▼⑧トライアンフマーチ
△⑩レッドスパーダ
▽⑦キングストリート

単勝・馬単・3連単で買ってみたい。JO旅費を稼ぐためにも・・・。


明日はMEMEはJO予選。2種目めのJO標準突破目指して頑張るぞ!


1 件のコメント:

  1. あー、○-▲でしたねー。

    牝馬はこのレース相性悪いのでどうかなと思いましたが、
    格で行けると思って◎でした。

    残念。

    予想としては良い線行ってるので(軸外してるくせに)今後もこのままの調子で(?)
    いこうと思います。

    返信削除