2013年2月7日木曜日

春季JO岩手県予選

練習で出ないタイムが試合で出ることは稀にあるがそれは「まぐれ」。それに賭けてはいけない。何の競技でも、練習でできない事は試合でもできない。








さて、ちょっと間があいてしまったがJO岩手県予選が2月3日に行われた。

MEMEはその前の岩手県冬季選手権で2コメのJO標準記録を突破し本大会出場が決まっているが、せっかく長岡市まで行くのに1種目じゃあつまらないので、なんとか3月5日のJOエントリー期限までにもう1種目突破して欲しいところ。

訂正:3月4日の間違いでした。


今、最も近いのは半バッタ。ということで今日はその半バッタ、半ブレ、半フリーの3種目にエントリー。JO決めてみろ!


***


最初が半バッタ。
全51人うち9歳以下9人。全7組中5組。
MEMEは1コース。
となりにはチームメイトでMEMEより速いHちゃん。ぜひMEMEを引っ張っていってほしい!

JO標準記録34,04。

Ready Go!

良いスタート。ドルフィンもかなり進んでいる。
浮き上がりは上位争い横一線。
しかしスイムに入るとお姉ちゃんたちはさすがに速い。25のターンが終わるとたちまち抜かれてしまった。ターンでやや損してしまうところも今のMEMEの課題。

Hちゃんになんとかついて行け!

フォームは悪くない。ピッチも決して遅くない。
順位は関係無い!時計勝負だ!
ゴール!ビデオをパーンさせる。電光掲示板は・・・・

34.82。

あー、残念。最低限の目標としていた34.6にも届かなかった。ウーン残念だ。

決して悪くない泳ぎだったので、これが今の実力。確かに公式記録上は自己ベスト。JO標準記録34,04はまだ練習でも出せていないタイム。

そう考えるとまあ納得するしかないタイムだ。
勝手な思い込みと楽観的な期待をしたこちらが悪い。

OKOK!しゃーない!よくやった!
3月の大会で出せればいいので今日はOK!

そう声をかけてやろう。


***

続いて半ブレ。

あらかじめわかっていたことだが、連チャンで着替えるヒマも休む余裕も殆ど無い。
コーチからは「MEMEなら5分休めば大丈夫」って言われたけどホント?

全47人うち9歳以下12人。全7組中6組。
MEMEは1コース。

TakeYourMark Pi!

はやっ!リアクションタイムはトップ(^_^)

ひとかきひとけり からの〜 浮き上がり からの〜 上位争い!

ここも完全に横一線。実力拮抗。

しかし25の手前あたりからばらつきはじめ、折り返す頃には大勢が見え始める。MEMEは上位だ。
ライバルのみんなも負けていない!頑張れ!

41.72。

ヨッシャ〜!!
好記録。本人も満足の41秒台。
この調子であと1ヶ月半で時計一つ縮めてくれないかな〜‥。

まずは、よくできました。


***

さて本日最終種目の半フリー。
まだお昼前なんだけどハイペースの三種目め、大丈夫?

全92人うち9歳以下19人。全13組中9組。
MEMEは8コース。

Yo-i Pi!

ありゃ!?
優雅なるスタート(^_^;)

キレイな滞空時間の長いスタートジャンプ。
これ最近練習でもたまにやるので気になっていたこと。キレイなんだよね、とにかく。
でもタイムには何一つ良い事がない。
いかんなあ!

案の定浮き上がりで若干の遅れ。
ほかのお姉ちゃん達のほうが良いペース。
仕方ないかな〜?
ターンの巻き返しもできず後方のままゴール。

32,92。

あれ?好タイムじゃあないですか!
他のお姉ちゃん達が速かったと言う結論でいいのかな?

公式記録としても自己ベストだしね。
スタートがあれじゃなければあと0,2位いけたんじゃないの?

スタートしっかりやらなくちゃいかんね。

***

と言うことでまずまずの成績で本日終了!

JO追加は次回に持ち越しとなったけど、良い感じで大会を終えることができました。

本日、JO標準記録突破したみんな、おめでとうございました!

今日切れなかったみんなは3月の公認記録会がホントの最後のチャンス。標準記録突破目指して頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿