中京の馬場はそんなに荒れていない。心配された雨も無さそう。そうなると内・外それほど気にしなくてもいいか・・
(それでも外が伸びるのはわかるが)
短距離界では世界トップと言っていい香港。そこのスプリントG1を史上初めて制した日本馬がロードカナロア。
目下3連勝中というのもそうだが、何よりキャリアとして【9-4-1-0】なんだからすごい。馬場も良馬場確定で11番枠なら「普通に」1着固定で良いと思う。
***
問題は相手探し。1着が硬いのなら2着・3着まで当てたいと思うのが世の常・・・・。
まずはやっぱり末脚について。
今回は逃げ馬も揃っていて、普通に1200の激流が期待される。直線が長くなって4角過ぎからすぐに始まる坂も待ち構える。
そんなタフなコースに生まれ変わっているならば坂巧者もそうだがやっぱり差し脚鋭い馬を買いたい。
上位の上がりを使える馬と思われるのはロードカナロア以外に
エピセアローム
スギノエンデバー
シルクフォーチュン(未知数)
ツルマルレオン
サンカルロ
ドリームバレンチノ といったところ。
ただ好位置で競馬する最強カナロアを後方からいくら速い上がりを使ってもやっぱりそこは限界があるので、
速いあがりでなおかつ好位置でも競馬できる馬じゃないのかなー・・・・
そう考えるとエピセアロームとツルマルレオンがおすすめか。
もちろんドリームバレンチノも両方満たすのだが、この馬に関しては坂が苦手に思えるのでここは大幅割引で3着付け。
エピセアロームは今季好調な武豊。
他の差し馬に比べて前目でありかつカナロアをロックオンしやすい位置にいそう。
しかもこの馬が良い位置をとりやすそうな枠順であり、それほど馬場も荒れていない。2着3着の確率は実はかなり高いと見ている。
ツルマルレオンには外国人騎手(バルジュー)。
いつも2桁の位置取りから最速で差してきて届かないイメージがあるが、外国人騎手が乗ってくれれば普段より前目で競馬してなおかつ豪腕で差してきてくれないか?この馬もいいポジションをとれそうなところにいるし。9番人気ってのもすごくいいね!
2年連続2着で今年も絶好調でここに挑んできたサンカルロはやっぱり2着が限界っぽいけれども
最も安定して力を発揮してくれそう。なにしろ末脚と高松宮への適正は最高のモノがあるから・・・。
カナロアと似たような位置か、前の位置にいそうな馬では
マジンプロスパーとダッシャーゴーゴーが坂適性を考えても非常に良い。(バレンチノはここが×)
とくにダッシャーは穴が少ないので2着まで可能性はあると見ている。
マジンは3着押さえでいいな・・・。
***
人気どころでは2番人気のサクラゴスペルだが、やっぱり中山向き(先行して押し切るタイプ)なんだろうなと思うので、
ここはかなりの自信を持って消し。
◎ロードカナロア
○ツルマルレオン
▲サンカルロ
▼エピセアローム
△ダッシャーゴーゴー
▽マジンプロスパー(3着候補)
×ドリームバレンチノ(3着候補)
馬券的には◎カナロアから○▲▼△へ馬単。◎→○▲▼△→○▲▼△▽×の3連単で!
これでどうじゃ!!
普通にロードカナロアがアタマで、
返信削除エピセ、ツルマル、バレンチノで馬券取れてたね・・・。
3着はどうがんばっても獲れなかったと思うけど。
ま、次がんばります・・・・。