2013年3月30日土曜日

産経大阪杯 2013

前日土曜日の仲春特別(阪神芝2000)
1着 マンカフェ×マックイーン
2着 シンクリ×サンデー
3着 マンカフェ×マックイーン
4着 トップガン×DinD
5着 スズカマンボ×BT

こりゃマンカフェとマックイーン買っとけばいいんじゃないの?





今週はMEMEのジュニアオリンピックカップウィークだったので、全然予想してない。
だから今日バタバタとネット見たり新聞読んだりして予想してみた。

もう有力馬どうしの決着で良さそうだが、まずは普通にざっくり10年傾向で絞り込んでみる。

①前走G1またはG2
× コパノジングー、スマートギア、タガノエルシコ、テイエムアンコール、トウカイパラダイス、ヒットザターゲット、マッハヴェロシティ

②前走5着以内
× アスカクリチャン、コパノジングー、スマートギア、テイエムアンコール、マッハヴェロシティ

③4歳・5歳◎。6歳割引。7歳上×
× コパノジングー、スマートギア、タガノエルシコ、テイエムアンコール、マッハヴェロシティ

④阪神または中山の芝18~20の重賞連対経験必須
× コパノジングー、スマートギア、トウカイパラダイス、アスカクリチャン、ヒットザターゲット、マッハヴェロシティ、タガノエルシコ


***

もうここまできても有力馬はほとんど残ってるイメージ?
ウィルシーナ、エイシンフラッシュ、オルフェーヴル、ショウナンマイティ、ダークシャドウ、ローズキングダム。


オルフェーヴルをはじめ有力馬の多くがここを始動戦にしている状況。
ただし私のポリシー的には長期休み明けの馬よりは使った馬を優先して買いたいところではあるが・・・。



ヴィルシーナは追い切りも軽めでいかにもここはたたき台。来週の阪神牝馬は距離不足で、ダービー卿では重ハンディ、マイラーズCではヴィクトリアMまで間が短い・・・・・。と考えるとひと叩きはここしかない感じだが、古馬になって牡馬対戦が初めてで休み明けでこのメンバーでは苦しいの一言。下手に3番人気になっちゃってるなら絶対に買いたくない。

エイシンフラッシュは古馬になってからは休み明けは見送ったほうが良さそうなタイプに見える。この馬も次の香港(クイーンエリザベス2世C)に向けてのたたき台と見るのが普通。

オルフェーヴルは正直宝塚記念で3強激突するまでは負けられない立場。そういう意味においては休み明けではあるがここはキッチリ仕上げてくるはず。

ショウナンマイティは安田記念に出走するためにもここで賞金を加算しておく必要がある。昨年の覇者であり、きちんと休み明けひと叩きできていることが非常に大きい。

ダークシャドウも休み明け。この馬の次走ちょっとまだみえないが、大目標は宝塚。賞金的には足りていてここで無理する必要はない。あくまで阪神の試走のイメージではないか?

ローズキングダムは昨年同様、ここから春天、安田記念かまたは宝塚記念か。いずれにせよ賞金は十分の口。

意気込みや勝負気配ではオルフェーヴルかショウナンマイティしかいない!

◎ショウナンマイティはマンカフェ産駒。
○オルフェーヴルはsテイゴールド×マックイーン。

両頭、今日の仲春特別に通じるものを感じる。

この2頭で勝負じゃ!


1 件のコメント:

  1. ヨッシャー!

    スローの展開をよく後方2番手から差して来たショウナンマイティ!

    オルフェとショウナンの2頭が完全に抜けてましたね、今日は。

    YES!YES!YES!


    返信削除