2013年3月19日火曜日

岩手県冬季学童水泳競技大会 2013

MEMEの小学3年生の総決算。

まだJOの2コメは残っているけれど岩手の大会では今大会がMEMEの小3の締めくくりとなる。

昨年秋の岩手県学童では優秀選手賞を頂いたものの、ほかの表彰者全員が「大会新記録」を樹立していて、MEMEだけが新記録を樹立することなく「賞」を頂いており、少し悔しい思いをしたのでした・・・。

そこで今回こそは!と挑んだ大会なのでした。


今大会はリレーを除き、ひとり2種目までしかエントリーができません。
しかも全種目(リレーをのぞき)50Mの競技しかありません。

事前にコーチに相談して決めたのは、優秀選手賞を獲りに行くために高いNSR級を必ず出すこと。
そのためには必然的に今だとバタフライと平泳ぎということになったのでした。

ただフリーリレーでは幸いにも1泳を任せていただくことができたので、正式記録として認めていただけるチャンスを頂きました。

最後までどうなるのかわからなかったのがメドレーリレー。
他のメンバーの持ちタイムを組み合わせて、一番速い(または一発屋ではなく確実に速いタイムが出せる)種目が検討されました。

うちのMEMEは最後まで、バックか?バタフライか?ブレか?と検討されましたが、結局最後はバックに選出され、今回も幸運にも1泳で正式記録のチャンスを頂いたのでした。

今大会を見渡しても4種目すべてを泳いだ選手って誰もいなかったんじゃないかなー??
2コメが得意でよかったと思った瞬間でした。

***

さてその3年生締めくくりの試合。4種目出させてもらうからにはすべての種目で総決算としてベストタイムを更新したいところ。

まずはメドレーリレーから。
参加7チーム。我々のチームは4コース。え?センター?うそでしょ?
どう考えたって某SAのほうが全員4年生だしJO行くんだし、速いに決まってる。おかしいなあ?

READY Gooooo!

まずはMEMEの半バック。一番最後までバサロを決めていたのはMEME。
でも浮き上がった時点で2・3着争いだったかな。一応は上位争いをしているけど。

でもぜんぜんいつもよりも良い泳ぎをしている。最近はバックだけが鬼門だったので少しは良くなったかなー。

25の折り返しは上手かった。スピードが死ななかった。個人練習の成果が少しは出たかも。
で再びバサロ。浮いて出てきて3位変わらず。まあ、まわりは4年生でしかも速い子だしね。
仕方ないと思う。そこに大きく離されずに3位につけていることは褒めてあげよう。

ゴールタッチはやはり個人練習してきたバック特有のフィニッシュキックを一発入れてのゴール。
36.97(OFFICIAL)
お、初めて公式戦で37秒切ってきたねー。良かった!ホッとした。(本音)

大会記録には遠く及ばなかったけども、37秒切ることができたことに価値がある。
よしよし。これからもがんばろう!

リレーはその後のみんなもがんばった。以下公式記録には残らないし、リレーのタイムなのでベストがでるのは当たり前かもしれないけれど、ブレのUちゃんもベスト。バッタのRiちゃんもベスト。フリーのNEちゃんなんて強烈なベスト32秒59!

合計の2:28;66は09年の大会新記録に僅か0.4秒ほど・・・無念でした!惜しかった!
あ、でも3位(苦笑)。

1位はSA。超絶の2:16;25で断然の新記録。だってこのメンバーでJOいくんだもん、そりゃ速いよ。
いいなあ!


***

続く種目は半ブレ。小3女子11人の戦い。
MEMEは2組目センターで隣には岩手の大会ではブレの永遠のライバル、Yちゃん。

TAKE YOUR MARK  Pii!

Yちゃんはちょっとスタート遅れた。MEMEはスタートは一番速かった。
ひとかきひとけりで出てきたところでアタマ1個分リード。
しかしその後その差が全然広がらない・・・それどころか、25のターンではほぼ同時。

あきらかにYちゃん速くなってる!

実はMEMEも同じ事を感じていた。折り返してのひとかきひとけり。ここでわずかにMEMEがリード。
ここでMEMEのターボエンジンにスイッチが入った(らしい)。

絶対に負けない。

その気持ちが伝わってくる泳ぎ。徐々にじわりじわりと差が開きだす。
37.5を過ぎて最後の12.5Mを過ぎたところでパパは勝利を確信。
最後は0.53秒差。身体3/4から1つ分くらいの差でした。

ヨッシャー!しかもビデオ越しの電光掲示板は40.25のタイムを示している!
サイコー!

スゴイ!想定以上のベストタイムをたたき出してくれた!
これはYちゃんと競って出すことが出来たタイム。やっぱりライバルの存在って大きい!
Yちゃんは3月はじめの大会から僅か2週間で2秒も縮めてきた!
彼女もスゴイ。二人ともよく頑張った!

この泳ぎで大会新記録を1.1秒以上更新した。これは嬉しかったなー。
新記録に色気は持っていたが、ここまで出せるなんて思っていなかったので。

これでグラチャンの権利もゲット。NSR11級もゲットでした。二人の泳ぎに感謝・・・。


***

3種目めは半バタ。小3女子たったの6人の闘い。

うーん、たった6人は情けなし。
もっと岩手県内のスイミングスクールが頑張って子供たちの底上げをしなければいつまでたっても
状況は変えられないと思う!

ここは先日の阪神大賞典のゴールドシップと同じ、絶対に負けられない状況。負けなんていうことは考えられない状況。

Yo-i Don !

このレースについては、パパママからのMEMEへの指示は、
「MEMEはいつもライバルや競える相手がいない状況だとベストが出せない。今回のバタフライではそういう状況になると思うけれど、自分自身との闘いなので、最後まで死ぬ気でがんばれ!」というもの。

スタートしてドルフィン終わったところから一人旅が既に始まった。
ビデオを通して、MEMEのフォームやピッチを気にしていた。ここでは1位が目的ではなく、自己のタイムとの闘いなのだ。
すこしでも速くなるように個人練習もしてきた。そこでやってきたことが身に付けばタイムはまだまだ縮まるはず。

それができているかどうかがとても気になっていた。
でもどうやらまだまだ練習不足。十分にはできていなかったね。

終わってみれば34.33秒で大会新記録。NSR10。
でもこの程度の記録なら来年にはJSSあおやまのYちゃんに抜かれてしまうだろう。

改善の余地がたくさんある状態なので、全く悲観はしていないけれども・・・・。


***

そして最後は半フリー1泳(正式記録)のフリーリレー。

7チームの闘いで我らは6コース。ま、イマイチってことね(苦笑)


個人的には正直なところ、ここまでの3種目で3つの自己ベスト。
うち大会新を2つもゲットできた。

パパママ的にはかなり満足・・・・。そういう空気は自然に伝わるもの。以心伝心。

MEMEがここまでで満足してフリーで平凡な33秒台のタイムを出してしまう確率のほうが高い気がしていた。
飛び込みで「ぽわーん」と飛び出してしまったりとか・・・・。

そうならないことを願いつつ、本日4種目めがSTART!

お!飛び込みはうまくいった!ぽわーんじゃなかった!

4年生のお姉ちゃんたちがガツガツ泳いで30秒台で上がってきた!
うー・・・それにはとてもかなわないなあ・・・・・(T_T)

でもmemeだってなんとか頑張っているぞ!

あきらめるな!最後まで食らいついていけ!

結局最後まで頑張り通すことができ、32.81で一応恥ずかしながら自己ベスト。NSR10でFINISH!
つぎのNeちゃんにバトンを渡した・・・・。

以降、Neちゃん、RAちゃん、Uちゃんみんなもよく頑張ってくれました。

ただやっぱりみんなが「本日4種目め」という状況だったので、疲れも出てきたりしていたのも事実。
みんながベストを出せたわけではなく、少し残念だったかな。

でも2:16;90というまずまずの結果でした。(3位でしたね)


***

以上で本日のスイムは終了!

最後に閉会式があって、各学年男女ごと12人の優秀選手賞の発表がありました!
MEMEは3年女子の優秀選手賞をいただきました!

ヨッシャー!!!!!!!!!!!!!


こんどはJO本大会だ!

がんばるぞ!!!!!!!!!!!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿