2013年3月31日日曜日

第35回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会2013

勝ちたい相手はたくさんいるけれど、いちばん勝ちたい相手はキミだ。

あれからどれだけ練習したか。どれだけ強くなったか。

キミよりいい泳ぎをするよ。

ぜったいに。ぜったいに。

キミより笑ってみせるから。

挑戦状、去年の自分へ。


~ 2013年大会キャッチコピーより ~





3/28(木)から4日間の日程で始まった2013JO春。

MEMEは今回初参加。もちろん我々親も初参加。
しかも今回はプールの改装工事のためいつもの東京辰巳ではなく新潟長岡のダイエープロビスフェニックスプール。
新潟国体の際に作られたプールなので真新しくて立派だ。

ホント羨ましい。2016年岩手国体でもこういう競技場を作って欲しい(`Δ´)!


●3/27(水)

MEMEは朝、チームのみんなやコーチとともに新幹線で移動。夕方からの前日練習でプールをチェック、そしてホテルにチェックイン。

相部屋はJSS弘前の中学生のお姉さん。こんなチビっ子と同部屋で申し訳ない。面倒見ていただきありがとうございました。

一方我々パパママは27日の会社が終わったあと、一旦帰宅しビジネススーツを脱ぎ捨ててジャージに着替え、今夜の宿泊先、新潟市内のホテルへ向けて車で出発!

自宅を出たのは17:50くらいだったかな。
ガソリンは満タン。ハイブリッドHONDAインサイト。高速で長距離走ればリッター20キロは超えてくれるはず。

事前の情報で雪が道路には無いこと、降雨や降雪の心配もほとんどないこと、気温も凍結するほど下がらないことを確認していたので、
燃費向上のためスタッドレスからノーマルに履き替えておいた「省エネ仕様」での出発でした。

***

東北自動車道から磐越自動車道。
普通であれば5時間ちょっとのロングドライブ。休憩を一回程度挟むのが普通かと。

しかし結構道がスムーズだったことと、テンション高くて睡魔が襲ってこなかったこと、初めての新潟ドライブだったことで「ナビにお任せ」とはいうものの多少緊張していたこと、等の理由から気がつけば福島。

トイレも催さず、嫁さんも特に疲れていないとのこと。じゃあ、このまましばらくいっちゃうか!

東北から磐越に入り、景色が寂しくなって山越え(実際はトンネル)に入る。車はノンストップ。
新潟入りだ!

ここまできたら5時間切りを目指していけば、現地ホテル到着は11時前。
メシをまだ食ってないのでできればまだ繁華街がやっているうちに到着して、ビールを飲みながらメシにしたい。

よし、がんばろう!幸い睡魔がやってくる気配は全くない。

そんなこんなで完全にノンストップで新潟のホテルにスムーズに到着。22時40分。4時間50分のドライブでした。

新潟市は出張で何度も来ているので、街は多少なりとも知っている。
駅前のホテルなので、近くのいつも行ってるラーメン屋「とうせんや」へ。

http://www.ramen-walker.com/shop_30.html


いつもながらサラリーマンで溢れかえっている。
でもそれは良心的な値段であることと、美味しいという証明でもある。

生ビールが空きっ腹にググッとしみる。私は餃子とチャーシューメン。ママは坦々麺を堪能。

さて明日の試合はどう戦ってくれるのか?楽しみである。



●3/28(木)

昨日の晩、嫁さんとスケジュール確認。

ジュニアオリンピックカップ記念グッズの販売があるんだけど、こういうのはたいてい早いもの勝ち。最後の方はサイズがなくなったり、売れ筋商品は品切れになったりする。

これは確実にゲットしなくちゃいけない!ということで、これの整理券配布に間に合う時間に現地入りすることに。
朝7時15分から配布ということなので、5時半起床で6時過ぎに新潟市内のホテルを出発。
関越自動車道から長岡市を目指したのでした。

ダイエープロビスフェニックスプールには7時過ぎ頃に到着。



国体にあわせて作った県立のプールなんだけどネーミングライツで「ダイエープロビス」さんがこれをゲットして2期目。
中越地震の被害に見舞われた小千谷・長岡が不死鳥のように蘇るという意味が込められているとのことでした。

会場には既に入場待ちの選手の長い列。
JSSジャージの集団もいる!MEMEは・・・・・・・あ、いた!

ところがややご機嫌ななめ?というか顔面蒼白。緊張しているのが手に取るようにわかる。
あちゃー、こりゃ初の全国で雰囲気に飲まれたってヤツかな??
心配してもしょうがないけども・・・。がんばってほしいなあ・・・・。

我々はすぐに整理券の配布場所に直行し、無事に10時半からの販売チケットをゲット!
まずはこれで最初の「仕事」を無事にこなしたのでした。

さてそろそろ選手たちが入場を開始する・・・MEMEの入場もそろそろだ・・・というとき、
行列の中のMEMEに話しかけている女性が・・・・。MEMEがこっちを指差している・・・。

そしてその女性がこっちにやってくる!

FUTUREちゃんのママ!?( ^ ^ )

なんでかみんなお会いできたことで感動の涙流してましたね(#^.^#)

FUTUREちゃんママとIさんのお二人は北海道からこの新潟へ。
昨日いらっしゃって、今日レース。そして今日のうちに帰ってしまわれるという強行スケジュール!

はじめまして禁煙競馬オヤジとその嫁です。
手土産までいただいてしまい、大変ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

そして今日MEMEとFUTUREちゃん初めて会いますね。
念願だったリアルトモダチになれるでしょうか?


***


さて、コンビニで食材を買って車で朝食。その後会場入り。

MEMEはウォーミングアップ中。
それにしてもすごい人、人、人。芋洗状態というのはこういうこと。
コーチからも後から聞きましたが、十分にアップができないほどの混み様だったそう。

そして開会式を経ていよいよレースへ!

女子200m個人メドレー予選10歳以下 全6組(60人)

小5年1名、小4年34名、小3年24名、小2年1名。

まずは1組目にFUTUREちゃんが出場。それにしても背がたかくてかっこいいーぞ!
パパが190オーバーということはパパご本人から伺いましたが、遺伝ってあるのねー・・・・。


READY GO!!

バタフライ25は横一線。FUTUREちゃんも良い感じ。
折り返しを過ぎたあたりから徐々にバラつき始める。若干FUTUREちゃんが遅れる・・・。

バッタが得意な子は流石にはやいなあ・・・うーん・・・・。
ちょっと伸び悩んで10位に落ちてしまいバックへ。まだまだ大丈夫!がんばれ!

バックに入るとFUTUREちゃんが徐々に盛り返す。YES!!2人を抜いて8位に!
ヨッシャー!!ここから!FUTUREちゃんの得意なブレとフリーだ!いくぞ!!

ブレで上位との差がグンと小さくなってきた!
25の折り返し。上位に迫ってきたぞ!おぉぉ!!スゴイ!がんばれー!

ブレからフリーのターン!掲示板の順位は1つ上がって7位!!
上がってきた勢いはこちらが断然上!まだまだいけるぞ!

最後のフリーは全員が死力を尽くして頑張っている。
いやー、これが全国大会なんだなー。地元の大会とはやっぱりレベルが違いすぎるよ!

FUTUREちゃんはさらに順位をあげ、5位・6位争いか?
最後までがんばれ!!!!

結果FUTUREちゃんは6位。2:45;59!!これは確かベストじゃないかな!!

素晴らしい!この本番の大会でベストを更新するなんて!よく頑張ったね!


***


さていよいよ次はMEMEの出番。既に飛び込み台の後ろのゾーンに待機している。

2組め小学3年生10人中8コース。

TAKE YOUE MARK   Pii !!

スタートした!リアクションタイムは0.68!この大舞台でもいつもどおりのスタートをこなしてくれた!
緊張は大丈夫だったようだ!
なんと後からの公式記録でわかったことだが60人中リアクションタイム0.6秒台は7人のみ。
いいぞいいぞ!

バタフライ。ドルフィンをしっかりやると決めていたMEME。10人の中で最後までドルフィンを続け浮き上がって3位!
うぉー!!いいぞいいぞ!!

25のターン。まだまだスピードに難があるターン。折り返して浮き上がってアレアレ5位に・・・。
いつもの悪い癖が出始めた・・・。腕がやや縦回転気味。順位を落として7位でターン。
それでもタイムは36.08。これはプラン通りのタイム。遅れているけど悪くない出だしと言っていい。

美味しい物は最後に食べる作戦だ!

続くは鬼門のバック。
なかなかピッチが上がらない・・・というかもしかするといつもよりは早いのかもしれない。
他の子のピッチがMEMEよりも早くてどうしても遅れて見える。
折り返してもMEMEのピッチはそのまま。
若干他の子のペースが落ちるがそれでもやっぱり上位は速い。
順位が上がらない・・・・。ようやくバック終了。9位に2つ落とした・・・。
1:19;80。43.72か・・・・うまく行かない・・・。レースプランより1秒以上遅い。

ただ、コーチからもブレから上げていくという指示だったので、ここからの驚異の末脚に期待。
得意のブレへ!

上位との差は開いているが焦らずがんばる。少しずつ前との差が縮んできた!
折り返してさらに前を捕まえに行く。となりの子との差はかなり縮まった!
でもガツンという逆転の手応えが無い・・・・。
やはり周りのみんなも全国レベル。全然落ちてくる子がいないのだ!

ブレが終わって順位はひとつ戻して8位。
2:07;36。47.56か。得意のブレもレースプランより1.5秒は遅い・・・。
しかもアゲていくはずだったのに・・・・。
でもコーチから聞いたらここまでは自己ベストとそんなに変わらなかったらしい・・・・
恐るべし全国。

最後のフリー。こうなると最後までがんばって泳ぎきってもらうしかない。

苦しい!苦しい!全然スピードが乗らない・・・(T_T)
腕のピッチもバタ足もいつもよりも頑張って見えるのだけれどスピードが出ない・・・。
最後は疲れ果ててゴール・・・。

2:45;88・・・・。フリーは38.52でいつもよりも2.0~2.5秒も遅い(T_T)

かろうじてJO標準記録はクリアしたけれど、ベストにも遠く及ばず残念な結果に・・・。
これが全国の壁というものなんだなあ・・・。

MEMEは朝から緊張してたっぽいしなー。最後は疲れちゃったなあ・・・。

結果的には60人中54位という結果に・・・。(FUTUREちゃんは53位!並んでたねー(#^.^#))


でも全国のレベルを目で見て、泳いで実感したことは今後に必ず活きてくれると思う。

でも、あ”ー悔しい!こうなると夏のJOにも絶対出てリベンジしたい!

2人ともこの悔しさを次の夏のJOに向けてがんばってほしい!


***


後からMEMEからヒアリング。

どうだった?
  →朝から寒くて全然体が動かなかった・・・。

緊張した?
  →ううん(NO)。

朝あったときニコりともしなかったので心配してたんだよ!
  →そう?緊張じゃなくて寒かった。

スイムはちょっとバックとフリーが遅かったねー。特にフリーは疲れちゃった???

(ここで驚愕の事実が・・・)

  →泳いでる最中に水着の首のところから水が中に入ってきちゃって。
    新しい硬い水着だからその水が外に出なくて、泳げば泳ぐほど首から水が入って、
    どんどん重くなって・・・・最後は全然ダメだった(´;ω;`)


え”ーーーーーーーーそうなの!!!!!!!

今回の水着は大会直前に「全国大会用」として新調したもの。
硬い素材の水着であるため着替えに手間取るので、何度か着替えの練習はおこなった。
でもこの水着を着て泳いでみるということはしなかった!

競泳の水着は身体のデコボコを補正して抵抗を少なくしてくれるため、みなさんさらに小さめの水着を着るのが普通。
ワンサイズどころか2サイズ小さい水着にカラダを押し込めるということも普通の世界。

でもMEMEたち小学校3年女子なんでこれから体が大きくなるので、親の財力的にはせめて来年くらいまでは着れそうなサイズにしておこうかな?と思うのが普通だよね・・・・。

そんなわけでさすがに大きなサイズではないものの、現在の練習用水着と同じサイズの140を今回購入したのでした。

レース用なら小さなサイズを買うべきということは知っていても、なかなかその決断には勇気がいるもので、申し訳なかったけれど・・・。

ところが最近MEMEの体が「締まった」ことから若干水着に余裕ができてしまっていた。
練習での着用をしなかったので、こんなこと(首のところから水が入ってしまう)が起きるなんて思ってもいなかった!!!

うわー、これを聞いたパパママはMEMEに平謝りの状態。
ホントごめんねMEME。一度でもいいから本番水着で練習させておけば良かった・・・。
そうすればなんらかの対策をコーチに相談できたのに。

「もったいない感覚」をこういうところで出してしまったのは親の責任。ホント悪かった・・・。

でも今回、こういうことがわかってとても勉強になった!
次、リベンジするためにも絶対にまた全国大会に連れてきて欲しい!!


***


MEMEのレース後は、観客モード。

まずはFUTUREちゃんのチームメイトのIさんのお嬢さん。やっぱり中学生になるとレベルも上がるなあ・・。
それになんとなんと4フリ!
め、め、MEMEには大きくなっても4フリは辛そうなのでできればやらせたくない゚(゚´Д`゚)゚

※4コメはやらせたいとおもうけど、4フリ、8フリはなあ・・・。

Iさんは予選29人中19位でしたが、20位以内を電光掲示で紹介してくれるところにキッチリ顔出して紹介されていましたね。いいなあ!

2度目のJOと伺いましたが素晴らしいですね。
また次のJOやJSSのGCでお会いできれば私達もうれしいです。


そしてあおやまから「一緒に参戦」のちーちゃん。
ちーちゃんママとお兄ちゃんが我らのすぐ後ろの席だったので一緒に応援。

それにしてもすごかった!特に1バタの予選。
なんと自己ベストを一気にこの全国大会で1秒も短縮して28秒ジャスト!!楽勝全国予選1位。
ママさんが驚きの声をあげ、おにいちゃんが「スゲー↑」と声を漏らし、
私と嫁さんがウォー!と声を上げる、そんな状態で我らの周辺が異様に盛り上がってました(#^.^#)

決勝では残念ながら2位だったのですが、5~6年の選手たちの中で5年生なのに全国2位。
スゴイの一言です。ママさんおめでとうございました!

またエリート合宿に行けますね!本当におめでとうございます。
ちーちゃんも頑張ってね!いつも応援してますので!

そうそう、MEMEのもうひとりの憧れすみすみも決勝に進出。スゴイじゃん!
なんだか岩手のレベルが高いような錯覚をうけてしまうね( ^ ^ )

***

FUTUREちゃんとIさんの北海道組は本日でお別れ。夏のJOそしてGCでの再開を約束してお別れしました。

そういえばビデオカメラで確認しましたが、FUTUREちゃんとMEMEがプールサイドで2人っきりでしばらく会話してましたね。トモダチにもなれたようです。よかったよかった。

そして夜はお役御免のMEMEをチームから引き取って新潟市内のホテルに戻って夕食(ってか飲み会)

MEMEには約束通りズワイガニとマグロ。
だれも横取りしないのにガツガツ食ってましたね。

パパはせっかく長岡に来たということもあって栃尾アゲを堪能。美味しかった!


***


●3/29(金)

大会2日目。この日以降はMEMEは出番がないので、観戦して適当なところで帰路へ。

一緒の新幹線で来るときにサポートしてくれたJSS盛岡のMOTくんのレースを観戦し
ちーちゃんの今日のレース(決勝では全国3位!)を観戦し、そして今回の目玉でもあった夢の存在の渡部香生子ちゃんのブレも観戦!

香生子ちゃんさすがにカッコよかったなー。今度JSSのGCでは絶対にサインもらおっと。
MEMEもJO・GCに向けてがんばろうね!

さて予選が終わり、昼過ぎになったのでそろそろ帰路へ。
長岡駅で土産を買い込み、ラーメンをいただきながら偶然お会いしたMOTくんのご両親とご挨拶をして、さあいざ盛岡へ。

13:50出発。およそ5時間のドライブ。

帰りは知った道なので結構さらにいいペース。しかも昼間だから明るくって怖さがない。
途中、国見SAで休憩したにもかかわらず、5時間切って無事到着しました。

いやー、それにしてもこんなに運転したのは初です。
それなりに疲れました(#^.^#)

あ、↓これは仮面ライダーベルトじゃありません。帰還後のODOメータです。1137.5キロ。よくがんばりました、オレ。





でも幸せな疲れですね。JOに連れてきてくれてありがとうMEME。



0 件のコメント:

コメントを投稿