2013年3月16日土曜日

阪神大賞典の予想 2013

ゴールドシップは間違いない。

うちのMEMEでもそれぐらいはわかる。


単勝1.1倍。
3連単の7-8-6が4.0倍、7-6-8が5.3倍。
3連複6-7-8が1.9倍。

(+o+)







現在のJRAの3強の一角、ゴールドシップ。

この中間も全く不安のない調教をこなしており順調そのもの。
ここは06年のディープインパクト以来1番人気が勝てないレースになっているけれど、まず間違いなさそう。

だって相手が弱すぎるもの!


自分なりの過去データを控えてあったということもあって阪神大賞典を今週のレースに決めたが、
予想どおり堅そう・・・・。

それでもきちんと買い目を絞って当てたいところ。


***

過去10年の3着以内馬の前走をじーっと見ていて、わかったこと。

好走馬(3着以内)の前走は以下に限定されている。


①2000m以上のG1・G2
30頭中20頭

②ダイヤモンドS(G3)掲示板以内
のこり10頭中7頭

③万葉S(OP)連対
のこり3頭中1頭

④2400m以上の1600万条件で連対
のこり2頭中2頭

やっぱり「格」ってことですよ。

今年の出走馬にこれを当てはめてみると・・・・

ゴールドシップ①に該当
デスペラード③に該当
ベールドインパクト①に該当

以上!


***


もうちょっと違う観点から・・・

・速いあがりが使える馬
◎デスペラ、ゴールド、ベールド、マカニ
×トウカイ、ピエナ、フォゲ、ヘレノス、モンテ


・3000m以上での好走経験
◎トウカイ、フォゲ、ヘレノス、モンクリ、デスペラ、ゴールド、マカニ
×ピエナ・ベールド


・LAPGEAR平坦実績があって、なおかつ瞬発力もある。
◎トウカイ、フォゲ、ヘレノス、モンクリ、デスペラ、ゴールド 
×ピエナ・ベールド・マカニ


***

すべての好走条件を完全に網羅している馬は・・・・ゴールドシップとデスペラードのみ。
ベールドインパクトがそれに続く位置づけ。
ほかは一長一短であることがはっきりした。


◎(7)ゴールドシップ
○(6)デスペラード
▲(8)ベールドインパクト

過去10年の前走傾向ではここまで。
だがベールドインパクトは3000以上ばかりか2400以上の好走(ここでは僅差を意味しています)がないので、そこの点を考慮すると

▼(3)フォゲッタブル
△(1)トウカイトリック

あたりまでが馬券になる可能性があるというかんじで。

基本はゴールド→デスペラの1点で。


1 件のコメント:

  1. 完璧な予想だったと自画自賛しております。(^ ^)v

    馬券的につまらないといわれたレースですが、
    馬単1点、3連単3点で、それぞれを当てることができたので、
    十分プラスの収支でした。

    よかったよかった。
    これからもこういう予想ができればいいのですけれど・・・

    返信削除