2013年8月1日木曜日

ジュニアオリンピック夏季水泳競技大会岩手県予選2013

うーん(+o+)

やっぱり夏のJO前に誕生日を迎えると苦しいなあ・・・・。ヽ(´Д`;)ノ



とうとうJO岩手県予選が来てしまった・・・・。

MEMEがJO本戦出場を目指す種目は2コメのみ。
他は残念ながらそこまでのレベルに達していない。

誕生日が来てしまったので10歳区分でチャレンジしなくてはいけない。

9歳なら短水路2:46;09でいいんだけど、
10歳の誕生日を迎えてしまうと2:38;01に標準タイムが上がってしまう・・・・。
キツいなあー・・・。

練習では2:38;7xの実績はあるけれど、公式大会では2:40;74がベスト。
あと2.8秒はやっぱり苦しい・・・。
練習でも標準タイムをクリアできていないので・・・・。

ブレもバッタも2コメも9歳標準タイムなら切ってるのになあ・・・。
2週間前に誕生日が来てしまったばっかりに・・・きついっすわ!

***

さてそんな過酷な状況で迎えた本日(7/28)のJO予選。
泣いても笑っても今日が最後。

今日、標準タイムをクリアできなければ来春のJOまでお預けとなる。
朝一の2コメがんばってくれ!!!

女子全クラス5組36人中3組目2コース。10歳から16歳までの8人の闘い。

READY GO!

最初はバタフライ。パパの想定していたタイムは35.5秒。
スタート良くピッチも子気味良い。出だしとしては悪くないぞ!
25のターンも良い。周りの子たちは結構飛ばしているので順位は後ろのほうだけどある程度手応えを感じる泳ぎだ。
よーし、そのままいけー。

50の折り返し。順位は8人中6位で折り返す。タイムは35.33。お!パパの想定タイム通り!このままこのまま!

続くバック。ここが正直鬼門。
となりのチームメイトのNaっちゃんが速いので、これについて行きたいところ・・・。

いつもよりピッチも早く、決して悪くない。でもやっぱりNaっちゃんは速い。追いつくことができない・・・・。

ところが・・・
100の折り返しに戻ってきたところで6位から4位に順位が上がっていた!
おー意外!しかも42.38で泳いできた!

パパの設定タイムはここを42.0で帰ってきて1:17;5秒で100を終える想定。
若干かかっているが1:17;71で十分健闘しているタイムだ!

がんばるのだ!

続いては得意のブレ!
ひとかきひとけりから少しずつ前を追い詰める!
待て待て待てーい!
MEMEとしてはタイムもそうだがここで順位を上げておきたい!

パパの設定タイムはブレは45.5秒。
ターンの蹴りがちょっと弱くなってきたか・・・。

150のターンが近づく!3位に浮上した!がんばるのだ!
150のタイムは2:04;27。ブレは46.56。設定タイムを1秒ちょっとオーバーしてしまった!
がんばれ!まだまだ諦めるな!

最後のフリー!
パパの設定タイムは35.0秒!
1秒オーバーしているから34.0秒を切ってこなければOUTということか??

苦しすぎる!

それでも周りの子達が落ちてくる中、良いペースを守っている!
負けるなーMEMEー!

いつも最後まで諦めずに頑張ってくれるMEME。今日のフリーも悪くないぞ!
FINISHまでがんばれ!

最後のタッチ!ゴール!タイムは??
2:40;59・・・・(T_T)。
標準タイムより2.58秒オーバー(T_T)。
最後のフリー36.32(T_T)。

んー、最後疲れてしまったか・・・・。
ブレの1秒、フリーの1秒。

くー、重すぎるぜーーーー!

順位は8人中3位でゴール!自己ベストでNSR10級(10歳区分)。

まずまずの成績でしょう!

本人も練習(W-UP)の時より体が動いた!と行っており、泳ぎについては自分自身満足していた様子。
しゃーない!
それで良い!それで良い!
たまたまタイムが2秒ついてこなかっただけの話!!!

あ”ーでも悔しー!!JO行けなかったなあ・・・・。行きたかったなあー・・・・・

チャレンジレースの権利2:40;01も切れなかったのは完全想定外だなあー・・・・

チクショー!(゚´Д`゚)゚



***

残念ながらJOに行けなかったMEME。MEMEがこのあとの2種目、集中力を切らしませんように!!!

次の種目は半バッタ。全クラス43人が6組に分かれて戦う!MEMEは4組め7コース!
ちなみに競技間隔が短すぎたため水着を着替えられずさっきと同じ水着だ・・・。不安が残る・・・!

TAKE YOUR MARK! Piiiiー!

スタートは完全にヨコ一線。13歳のおねえちゃんにも負けていないぞ!
ピッチがいいぞ!自己ベストと共にNSR10を目指せ!

25の折り返しまでは完璧!25を過ぎて両隣りの子達とのデッドヒート!お姉ちゃんたちの2着には届かないかもしれないが3着争いなら十分!最後まで力を振り絞れー!

最後のタッチ!タイムは?

うわー惜しい!
33.90のベストに対して33.93の4着。

うわー残念だなあ・・・。

まあJOには届かなかったけど現状としては満足のいくタイムです。NSR9でしたね・・・。

***

さあ、まだ最初の2コメから1時間しか経ってないけど、もう3種目め。本日最終種目です。

ここも水着を着替える余裕がなく濡れた水着。不利だなあ・・・・。ま、わかっていて得意種目優先したんだからしょうがない。

半ブレ。全クラス42人6組の闘い。MEMEは5組め5コース!となりはチームメイトのMNちゃん。
MNちゃんはここ数か月で急激に伸びていて今も進化している感じ。
練習ではMEMEも負けてないので付いていけばいいことがあるはずだ!

READY・・・SET・・・GO!

ひとかきひとけりまでは完璧。浮き上がりのタイミングも悪くない。でもやっぱり身長の差ってあるよね・・・。
MNちゃんがリード。そこに頑張ってついて行くしかない!

MNちゃんのブレは短距離仕様。子気味良いピッチで頭が水没しないかんじ。
一方のMEMEはいわゆる長距離仕様。ピッチではなくストリームの伸びで勝負している。
明らかに2人の泳ぎ方は別。水中での掻きの回数は断然MEMEが少ないだろう。
(もうちょっとピッチが早くなれば・・・とも思うのだが・・・)

そのMNちゃんにはちょっと離されてしまうけど必死に付いて行っているのがわかる。
ガンバレー!

50の折り返しで再び差が広がるが必至に食らいついていく。
反対側のとなりの子にも近づいてきた!いけ!差せ!

ゴール!MNちゃんが1位。37.21秒。
反対のとなりの子が39.29で2位。
MEMEは3位。39.81!

おー!!!40秒始めて切ったねー!!!!
良かったー\(^^@)/

***

結局、本日は公式短水路記録ではブレと2コメの2種目でベスト。
JO出場できなかったのは残念だったけど、まずまず健闘したと言えるかな?

MEME、2コメの春のJO標準記録は秋のうちに切るぞ!
そして本番では決勝に残れるようがんばろう!
そしてできればもう1種目出場できるように・・・

負けたことは悔しいけど、気持ちを切り替えて頑張っていくしかないのだから。


2 件のコメント:

  1. 江別母さん2013年8月4日 9:24

    MEMEちゃん、パパさん、お疲れ様でした!!頑張ったね! 
    2種目ベスト、エライ( ^-^)ノ 残念な気持ちよくわかります・・ウチもJO見送りでした (。-_-。) でも頑張って練習していけばきっと結果が出る☆
    これからチャンスはいくらでもあるもん!! 
    ファイト q(^-^q)

    返信削除
  2. 江別のママさん、ありがとうございます!

    そうですかJO見送り・・・。残念でしたね。

    うちのMEMEは幸い自分自身が納得の泳ぎだったことから、悔しさをいつまでも引きずることかありませんでした。

    気持ちを切り替えて今日も強化練習に行ってます(笑)
    お盆中の強化合宿を経て、9月にはまた大会が続きます。

    お互い秋シーズン頑張りましょう!グラチャン@宝塚でお会いできるといいですね!

    返信削除