2013年9月26日木曜日

2013 JSS秋季チャンピオンシップ東北地区大会

県営雫石プールは客席に椅子がないのでコンクリベタ座り。
なので1日観戦し終わると疲労たっぷり!
翌日の仕事に影響でるんだよなあ・・・・






ということでJSS秋季チャンピオンシップ東北地区大会。

子どもたちもリレーをあわせて1日最大5本とか泳ぐのでとても「疲れる大会」だが、
親たちも疲れるのよねー・・・。

他の地区は各スクールが会場になっているけれど、東北地区はスクールの観覧席が狭いという事情もあるようで
ほぼ毎年雫石が会場です。

青森・秋田・宮城からいらっしゃる選手・コーチ・父兄の皆さん、大変遠いところお疲れ様です。

さて今回は東京五輪が決まって最初の大会であり、さらには夏JOが終わって最初のJSSの大会ということで、
その夏JOで全国1位になったちーちゃんの紹介と、他選手の奮起を促す挨拶がありましたね。

だってちーちゃんなんて19日から22日まで4日間エリート合宿に行ってて
帰ってきてすぐにチャンピオンシップ・・・。すごいなあ・・・大変だなあ・・。
体調管理には十分気をつけてね・・・。

一方のMEMEは今日なんとかがんばって自己ベストを出すのはもちろん、
一日も早く来春のJOの標準記録を突破して、継続的な強化につなげていきたいところ。
幸い調子も上がってきているような感じだし・・・。今日も1日頑張れ!

***

さて1種目めはMリレー。MEMEは2泳のブレの指名。目標は半ブレ自己ベスト。
今大会は学年じゃなくて10歳以下のメンバーなのでNeNちゃん、MEME、Riちゃん、YMRNちゃんの4人で挑む。8歳以下のカテゴリA2チーム、10歳以下のカテゴリB5チーム、
合計7チームでの戦い。

READY GO!

まずは1泳バック。我が盛岡のNeNちゃんと、隣のYrちゃんが勢い良く飛び出す。YrちゃんはMEMEやNeNちゃんより1個下だけど速いんだなーこれが。Yrちゃんがアタマ一つ程度をリードしながら25のターン。
折り返し後は差を徐々に広げて1.5馬身差をつけてYrちゃん1位。

ブレのMEMEはNeNちゃんから2位でバトンを受け飛び込む!
ひとかきひとけりから半分ほど進んだ12.5Mのあたりで先頭に並ぶ・・・。しかしなかなか抜かせてはくれない!
なんとか25のタッチで並びターンで逆転。そこから「あげた」らしく、50のタッチは1馬身差をつけ
1位で3泳へ。よし。よくがんばった。

タイムは手動計測で39.6。
8秒台を期待していたので少し残念だけど、
まあまあか。

続く3泳Riちゃんはバッタで廻りのチームを引き離してくれた。
25のターンで2馬身。50でもさらにリードを広げセーフティリードを確保してくれた。

フリー4泳YMRNちゃんと同じリレーメンバーを組むのは初めて。YMRNちゃんも緊張してるかなーと思っていた。
ところが・・・素晴らしい飛び込みから水に乗ったスイムを見せてくれ、こちらの心配は杞憂に終わった。
なんと最後までその勢いは衰えず他チームをリード。
4馬身差をつけて悠々のゴールでした。1位2:27.09はまずまずの時計じゃないでしょうか。

おめでとう!

***

続いては2コメ。先ほどのMリレーからあまり時間が空いていないが、アップ代わりと思って(苦笑)
10歳以下女子カテゴリB12人が2組に分かれて1位を目指す!MEMEは2組目。4コース。
隣には友達でありライバルのMotch!

READY GO!

最初のバッタからガチバトル。
Motchがアタマ半分ほどリードしながら進むもほぼその差は変わらず25のターンへ。
一進一退というほどの入れ替わりも無い接近戦。ジリジリと胃が痛くなる争い。
50のターンを向かえMotchリードながらほぼ同タッチ。

続くバックは以前はMEMEの得意種目だったが、今では不得意種目で現在鋭意強化中。
浮き上がりからMotchがアタマひとつリード!しかしバッタ同様にその差は開きも縮まりもしない。
まるで二人一緒に泳いでいるかのようだ。
75のターンでMEMEがバサロを多く入れた。逆転!さっきとは反対にアタマひとつの差をつけた!
再び拮抗したスイム。100のターンを向かえても差は変わらない。

ターンしてブレ。ここはMEMEの得意種目で差を広げる!・・・という予定だったがなかなか差が開かない!
(後から聞いたところ現在Motchがブレ強化中!)
またしても胃の痛くなるような争い。ママは隣で「MEME! MEME!」の絶叫(苦笑)。
125のタッチではアタマ一つMEMEリード。
しかしそのターン後のひとかきひとけりでMEMEがリードを広げた!1馬身差!
しかしなかなかこの差も広がらない!うわー、厳しい!
Motchはfreeが得意種目。春の秋田の試合でMotchに衝撃のスイムをされて大差をひっくり返されそうになった苦い経験のあるFREEが控えている。やばいな・・・・。

最終のフリー。150のターンでは1馬身のリード。最後頑張れ!!!
差は今のところ縮んでいない!
175のターン!ドルフィンを入れたMEME。やった!さっきより差が開いた!
最後は2人デッドヒート!ママ絶叫!
残り15Mの時点で2~3馬身ほど開いた差はキープのまま1位でGooooooaL!

2:39.77。
目標だったJO標準突破は次回に持ち越しとなりましたが、
Motchとの激戦を制し公式記録としても初めて40秒をきることができました。
やっぱりMEMEとMotchの戦いはシビレル・・・・。
友達なのにライバルという関係もそうですがとにかくシビレル・・・・。
胃に穴があいた。本日1個目。

思えば昨年のこの大会ではMotchに圧倒的な強さを見せ付けられたのを覚えています・・・。
これからもずーっとお互いを高めあえる仲でいてほしいと思います。

***

本日3本目は丁度お昼時間に近いタイミング。だいぶ腹も減ってきた(苦笑)

半バック。10歳以下女子カテゴリB14人が争う。
ただ今鋭意強化中のMEMEは2組目。センターは冒頭でも触れたバックの速いあおやまYrちゃん!
1個上の先輩として負けられないぞ!MEME!

READY GO !

スタートからバサロを経て浮き上がりではほぼ並んでいる。
しかしここからのYrちゃんは速い。なんと言ってもピッチが小気味良い!
案の定ジワリとリードを奪われ25のタッチではYrちゃんリード。

こら!MEME!あげろ!!

ビデオカメラを通して私の心の声が届いたか、ママの絶叫が届いたかわかりませんが
25のターンでバサロをいつもよりたくさん入れたMEME。
これが決め手になった。
ここで1馬身リードを奪いピッチをあげたMEME。最後までそのペースを守り通し、なんとか1.5馬身のリードを保ってゴール!

36.52.
時計はちょっと不満だけれど、とりあえず

「ほっ!!!」これが感想の全て。

Yrちゃんが強いことを承知で、あえてここにエントリーしてきたので、なんとか無事に1位を確保できてよかったですわ・・・。

胃に穴があいた。本日2個目。

***

ここからはしばらく時間があく。
MEMEは先輩達・チームメイトたちの応援。
応援団長のMくん(男子)、Aちゃん(女子)がリーダーシップを見せてくれ、率先して声がけしてくれるのて応援は盛岡が一番素晴らしい(と思う)。

年長のリーダーが声出しでがんばると、下のものはボケッとしていられない。
一緒になって一生懸命応援する。ここから化学反応が産まれて好成績をおさめる事だってある。

いい事だ!

(けれど、MEMEはこの応援でも人一倍頑張る性格なので、これで思いっきり疲れちゃったなー)

***

本日4本目は1バタ。正直、かなり期待していたのだけれども・・・・。
10歳以下女子カテゴリB6人の勝負。MEMEはセンター。

TAKE YOUR MARK PI!

好反応のダイブからドルフィンを決めて浮き上がってきた時点でアタマ一つリード。
そのまま25まで全力でスイムし、タッチの時点では半馬身のリード。
ターンのドルフィンで他との差をさらに広げて1馬身リード。

確かにこの中では順調に泳いでいるように見えるけれど、手が縦回転。
この泳ぎになっているときは疲れて泳げないとか、身体が動かない、という時。
ビデオ越しに泳ぎを見ながら、「あ、これじゃあダメかも・・・」と思ったのでした。

50のターンでさらに差を広げ2馬身リード。
最終的には8~9馬身の大差をつけて1位でゴールできましたが・・・・。タイムは・・・・。
1:17.42

あ”-ダメダメだー。予想通りの結果になってしまいました。
やっぱり疲労たっぷりだったのねー。すぐにわかったよ(苦笑)

パパママの期待値より1.5秒位遅かった。
くそー、でも仕方ないか・・・・。次こそこの悔しさを倍返しだ!

***

本日オーラスのFリレー。

チームメイトのNeNちゃんのグラチャンがかかっている!
もちろん彼女が1泳!もう、私の周りのみんなの焦点はそこ。Fリレー自体に注目している人はそこにはいなかった(苦笑)

がんばれNeNちゃん!

盛岡はMリレーとメンバーは一緒で順番が変わっただけ。
NeNちゃん、YMRNちゃん、Riちゃん、MEME。

YO-I START!

NeNちゃんは隣のMotchと争っている!いいぞいいぞ!
持ちタイムはMotchがリードしているので、そのMotchと争っているということは悪くない証拠。

いっけー、いけ、いけ、いけ、いけ、NeN!

25のターンでMotchのアタマ一つ差。まだまだいける!最後まで頑張って着いていけ!
ジワリとMotchが差を広げる。がんばれー!
50でMotchに1馬身遅れてゴール。タイムは・・・・?

私の手動計時で32.25。(正式記録は32.24)
グラチャン参加標準記録は32.09・・・・

あ・・・・・・無念・・・・。

去年、MEMEもまったく同じような想いをしたのを思い出します・・・。
あの日は家族で泣いたなあ・・・・。

NeNちゃん!立ち止まるな!頑張って練習して来年は一緒にJOとGCに行こう!
MEMEも負けないように練習するぞ!

ということで2泳、3泳、4泳と繋いでゴール(苦笑)

4泳のMEMEなんてもうボロボロ(爆笑)。
手を抜いてるのか?身体が固まっているのか?というくらいの泳ぎで
最悪の33.63(手動)でゴール。

ダメだなあ・・・・・。良いときと悪いときの差が激しすぎるんだよなあ・・・・。

チームとしては2:13.82で1位。こちらはよかったよかった。

***

今大会では盛岡チームはNeNちゃんが最も高いNSR11をゲットしていたのでオーナー賞の予想としては間違いなし。確定。

優秀努力賞は以前は「一度受賞した人はもらえない」という理不尽なルールがあったためMEMEやMくんやNくんは対象外と思われ、誰が獲るのかな?と思っていました。

閉会式・表彰式。

予想通りNeNちゃんがオーナー賞ゲット。GC逃したけど少しは慰められるご褒美になったね。
優秀努力賞は??男子はTAKくん。お?2度目だぞ?あれあれ?
女子は??MEME!!!!じぇじぇじぇ!!!あれ?うちも2度目だぞ???

あの理不尽ルールは撤廃されたのか?
うちらが前コーチに言われたそれを信じていたのがおかしいのか?

いずれにしてもMEMEもTAKくんも再度の受賞。
まるで想定外の出来事だっただけにホントにホントに嬉しかったですわ・・・・。

***

そしてチーム成績。

盛岡は2位(684点)。1位は南光台(868点)。

圧倒的な差があって1位は難しいとわかっていたので、せめてなんとか2位を・・と思っていましたが、本当に2位になれるとはコーチ達も思っていなかったらしく、満足の行く好成績だったようです。
前回大会よりも得点を伸ばすことができたしね。

よかったよかった。

さてMEMEは結局のところ「ボチボチ」で終わり、JO標準突破でキャリーバッグを買ってもらうという野望を叶えられず、涙を流しながら次に持ち越しとされた事実をかみしめるのでした・・・・。

次の公式戦でがんばろうじゃないか!
そう、次の大会はJSCA東北@宮城。またまたMotchと泳ぐことになるかも。

それまでがんばって練習するぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿