2013年9月29日日曜日

スプリンターズステークスの予想 2013

あー、3ヶ月ぶりの競馬。楽しみ。

でもニンジャがここに出走していたら買いたかったなあ・・・・。




さて徐々に時計がかかるようになってきていると言われる中山。

それでも2頭の逃げ馬が揃えば昨年のようにガチバトル。1分7秒台初め位の可能性が高い。
過去データで参考にすべきは1:07;5以内の高速決着になっている09年以降と、サイレントウィットネスの勝った2005年。

(1)
テン33秒前後の激流で終い34.5以内。
こんな時計を近走で経験している馬のほうが、タルいレースしか経験していない馬よりも断然有利。

(2)
高松宮と違って短距離馬向きのレースだからワールドクラスの馬を除くと前走は芝1200以下。
理想の目安としては1200の連対率が5割以上を好走ラインとしたい。

(3)
基本は4角5番手以内。しかし今年は昨年同様逃げ馬のガチバトルがありそう。
と考えると逃げ馬は割引き、好位差しのほうがよさそう。
ちなみに高速決着の2005年、強烈な差し脚のデュランダルも2着までだった。デュランダル級で2着なのだから、
そうでない差し・追い込み馬は3着までというのが現実的かなあ・・・

***

本命◎は⑩ロードカナロア
ここはなんとしても負けられない一戦。
前走よりだいぶ状況が好転しており、前もやりあってくれそうな展開だけに不安要素見当たらない。

○対抗は⑥ドリームバレンチノ。
どう考えても実力や展開を考えるとこの馬が対抗。
それで4番人気はとても美味しい。2頭軸の馬券がオススメかも。

▲は穴狙いの⑤マヤノリュウジン
ノーザンダンサー系はこのレースに非常に相性が良い。(逆にサンデー系とバクシンオーは良くない)。
小倉の実績があるのも良い。

▼⑪スギノエンデバー
連対率がイマイチだがここに繋がるような厳しい展開のレースをこなしており、
ガチで前がやりあうレースになればなるほどこの馬の持ち味発揮しやすい。

△⑭マイネルエテルネル
北九州記念の好走が前走につながっていて、伸び盛りのこの馬にはさらなる上がり目が期待できる。
古馬との差はあるが3着なら十分ある。

▽⑮マジンプロスパー
この馬の実力はこの中では上位。昨年のように先行争いに巻き込まれない外枠を引けたことは大きい。
しかし休み明けの分割引必要。

×②フォーエバーマーク&⑦ハクサンムーン
前半のバトルが厳しい。
前半が早くなる厳しい流れの決着になればどちらかといえばハクサンよりフォーエバーマークに実績があるので
残るならフォーエバーマークと思っているがどちらにしても3着の押さえなので⑦ハクサンムーンも買っておく。
いずれにしても2頭ともに飛ぶことはあっても2頭残ることはない。

***

バクシンオー産駒で初1200で1枠のグランプリボス、
スプリンターズSに実績がない7歳サンカルロ、
昨年だまされたパドトロワ、
中山ではぜんぜんだめなサドンストーム、
速いタイムの実績がないサクラゴスペルこのあたりは綺麗に消し。

本音はロードカナロアの単勝1点なんだけど、1.3倍じゃあ買えないので・・・。


1 件のコメント:

  1. ロードカナロアのアタマ固定、マヤノリュウジンをしっかり高評価できていたのに、
    ハクサンムーンの評価を下げすぎてドボン・・・・。

    今日の馬券は楽勝で獲れたはずなのになあー・・・・・残念!

    返信削除