2013年10月13日日曜日

秋華賞の予想 2013

さあ、明日は秋華賞。

今回はどうしても買わなくちゃいけない(?)馬がいる。
今月末26日に我が愛娘MEMEの学校で「音楽発表会」がある。
そこで合唱や合奏を披露するため、MEMEは水泳だけじゃなく、そっちも一生懸命頑張って練習している。
「もみじ」の合唱等、4曲位披露するようだが、その中の最も盛り上がるであろうメインの曲は・・・・

あーーぁ!うー!







PEREZ PRADO の 「MAMBO NO5」


私自身昔から好きな曲だしさあ・・・。そうなるとやっぱりメイショウマンボは絶対買わなくちゃいかんよね・・・。

***

今回は比較的わかりやすい過去10年の傾向でその中にハマっている馬だけを選んだパターンと、
いろいろなファクターで指数を集計するパターンの2つで予想してみた。

するとその結果あぶりだされてきた馬がほぼ一致した。

過去10年の傾向(条件)とは・・・
(1)過去10年の連対馬は全て近2走のいずれかが1800m以上の4着以内の成績を収めている。
(2)G1馬を除き休み明け直行は×。
(3)紫苑S組は×。

この条件をクリアしている馬は8頭。連対候補だ。

①スマートレイアー
②シャトーブランシュ
③ティアーモ
⑥ウリウリ
⑨ノボリディアーナ
⑫エバーブロッサム
⑭デニムアンドルビー
⑯メイショウマンボ

その中から高速馬場に不安があり後方一気の脚質の②シャトーブランシュは私の指数予想では
低い評価だったので、この馬を消すと7頭になった。私の評価した7頭とも一致した!よし!買う馬は決まったぞ!

ではこの中から順位付けをしていきたい。

***

◎③ティアーモ
デビュー2連勝。3戦目で早くもG1にチャレンジしオークス6着。
西海賞1000万条件は古馬を相手に道悪の超ハイペースを3番手追走して勝利。これは評価高い。
しかも馬群の外を回り先行するという厳しい競馬。
京都内回りコースでちょい差しができる馬に絶好枠の3番。
3着以内は確実!
(実は過去10年傾向では条件戦から直行の馬は3着までなので・・・・)

○⑯メイショウマンボ
あーーぁ!うーー!
前走の4着は価値ある4着。道悪のハイペースで堂々の競馬。
明らかに春よりパワーアップした馬体で、道悪が向いた可能性もあるが、それ以上に今回への期待を抱かせる。
16番枠は痛いがうまく中団で馬の後ろで脚を溜めて、伸びてきて欲しい。
これもかなり3着以内なら濃厚。

▲①スマートレイアー
武豊が認める素質馬。脚を貯めやすい1番枠はごちゃつかなければこの馬は好走確実。
4戦中3戦であがり1番を記録。しかも(デニムのように)最後方からじゃないのに上がりの素晴らしい脚を使えるのは素敵。
この馬も古馬を破っての参戦で、やはりハイペースの競馬で好位から差した素晴らしい競馬。
2番人気はちょっと想定外だったけれど、秋華賞は2番人気が強いレースでもあるし、がんばってほしい。
(この馬も条件戦から直行の馬なので3着という可能性が高い気もするけど・・・・)

▼⑫エバーブロッサム
前走は道悪と休み明けのせいで大敗したので参考外。
ただし仕切り直しのここは(成績が示す通り)やっぱり2着までかな?という感じが濃厚。
それでも前走のように凡走するようなことはない。好枠でもあり末脚活かして飛んでこい。

△⑭デニムアンドルビー
ゲートを出たあとの2・3歩が遅く、どうしても最後方になるらしい。
最近内田はこんな感じが多いなあ・・・ゴールドシップとか。
京都内回りでは致命的な位置どりといえる。
しかも意外にこの馬、あがり2番手ということが多いのね。だから京都内回りだとさらに評価が下がる。
さすがに消せないけど最高に良くても2着まで。

▽⑥ウリウリ
この馬は素直に距離がすこし長いかもしれないと思う。ただ京都得意だしディープだし3着なら来るかも・・・ってところ。
連対するようなイメージはあまりない。

×ノボリディアーナ
デニムやマンボ、スマートレイアー、エバブロ等、上位人気は全て差し馬だし、
1番人気のデニムは最後方・・・。
そんな中で穴をあけるのは前。
前走も8着に負けたけれど良い競馬した。ビーナストリックの2番手で実質単騎逃げの競馬ができれば
もしかしてもしかするかも。


さてどういう馬券を買おうかな???




1 件のコメント:

  1. あーーあ!うー!の掛け声が効いたのか、久しぶりに馬券獲れました(#^.^#)
    でも3着逃しだったのでド安め。アタマイ(当たったけどマイナス)。
    まあ、それでもいいっか・・・。

    返信削除