2013年10月14日月曜日

北島康介 アクエリアス「未来への夢はじめよう」プロジェクト in 盛岡!!

昨日10/13は秋華賞北島康介選手が盛岡にやってきて、アクエリアス「未来への夢はじめよう」プロジェクトのイベントとして水泳教室を開催してくれました!!




そういえば当選通知を頂いたのはかれこれひと月半程前。
(→コチラ)

その後、「参加」だけじゃなくて「観覧」のチケットも当たったので、「死闘」を繰り広げることもなく、
無事、家族みんなで市立総合プールに行けることになったのでした。

***

そうそう、そういえば北島くんのこのイベントは「お友達」を連れてきてくれるということでも有名。
やっぱ北島くんさすがだなーということ。
北島くんに声をかけられたら、キングカズ(football)とか清原(baseball)に声をかけられるのと同じで
絶対に断れないよね。

で、昨年の宮城開催のときは、ロンドン五輪リレーメンバーが来てくれたという話を風のうわさに聞いていたので、
今年はどうなんだろう?ってとても期待していて、イベント前、あちらこちらのブログを検索して調べていました。

今年の開催は4箇所。
東京には萩野選手、山口選手。
大阪には入江選手、立石選手。
熊本には松田選手と、今夏の世界選手権に出場した宮本靖子選手。

どうやら傾向としては地元にゆかりのある選手がいればその方をチョイスしている雰囲気。

そうか・・・岩手にはゲストは来ないのか・・・・。
そんなことは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ということで誰がゲストにきてくれるのかな??というのも楽しみの一つでした。

***

さて、当日は審査で選ばれた「参加者」の小学生4-6年生50人(今回は51人だったらしい)と、
その保護者50人(51人?)。

それから「観覧」が当選した250組1000人が盛岡市立総合プールに集結。

今か今かと北島選手の登場を待ちわびていたのでした。
前日入りしたのかなー??当日でも来れる距離・時間だからなあ・・・。
前日入りしたなら「わんこそば」かな??「焼肉・冷麺」かな??
そういえば先日の寺川さんは当日移動で昼食に冷麺だったなあ・・・。
でも今度はみんなでわんこに来たいって言ってたな・・。
 「じゃじゃ麺」ではないような気がするなあ。
なんて下らない思いを巡らせつつ・・・・。

うちのMEMEは「参加」に当選したので、北島選手の登場前にステージ前に着座して待ち構えている。
楽しみだねー。

そういえばいろんな人が観客席に見える。ちーちゃんも来てるね。
(JSCA全国ブロックの日本学童新おめでとう!!)

うちのJSS盛岡からもたくさんの顔が見える。やっぱり北島選手の人気はすごいなあ・・・とつくづく思う。

これで「写真」「ビデオ」が禁止じゃなければ最高だったのにね!


まあいろいろと大人の事情があることはわかるけどね・・・。

***

と言ってる間に司会のお姉さんがやってきてイベント開始。
北島選手の登場だ!

おーーーー。(オーラがハンパないね)

なんだかドラゴンボールの悟空みたいな感じに見えた。凛々しくてかっこいいぞ!

さてトークが始まってすぐにメダルのご披露。
今日持ってきてくれたのは、7個(だったかな?)
ロンドンやアテネ、北京の各オリンピックのメダルの他、先日の世界選手権のメダルも。

過去のゲットしたメダルは何個?なんて質問を司会のお姉さんがするもんだから、北島くん困ってたね。
「超たくさん、獲ってるから数え切れねーよ」って空気出してた(爆笑)

それからまもなくしてゲストをつれてきているんでご紹介しましょうっていうことになった。

さあ、誰だろうなあ・・・・。ワクワク!!

星奈津美選手です!!」

おーーーー!!(オリンピアンの登場に会場から大きな拍手!!)

お!星さんって意外に背が高いのね。寺川さんよりはちっちゃいけど、単独で見るとスラリとしている。
(165センチらしいですね)

すげえ体力あるんだろうなあ・・・・。
2バタの選手だからなあ・・・・。


***

さてさてそんなこんなで第1部のトークセッション。
参加者50人の中から審査で選ばれた3人の子が将来の夢やそれに向かって努力することについて作文を発表する。
残念ながらうちのMEMEは選ばれなかったけれど、なんとその中にチームメイトのMくんが!

そして観覧席の私のとなりにはMくんのママとおばあちゃんが(^O^)

Mくんの緊張がこっちに伝わってくる・・・。
っていうかそれ以上にとなりのママが緊張しているんだろうなあ・・・。
せっかくの晴れ舞台、ビデオ撮りたいだろうにねー・・・・・。

Mくんはブレで全国大会に出たいという夢と、もうひとつ植物学者になりたいという夢があるのだそうだ。
お母さんにいろいろ教えてもらって興味を覚えたとのこと・・。
プールの水を浄化する植物を開発したりしたいんだそうだ・・・。

・゜・(ノД`)・゜・ウエーン

親的にはもう涙無くして見られないこの発表・・・。エライぞ!Mくん!
北島くんも星さんも素直に感心してたね。本気で褒めてた。

他の2人の発表も終わり北島くんや星さんからコメント。

●夢へ向かって進んでいくにはまずは小さな夢(目標)を設定し、それを達成するためにコツコツ努力を重ねること。
●目標は思っているだけじゃなく、言葉に出すこと。書くこと。
●水泳はキツいスポーツ。水泳をやった選手は大きくなっても苦難を乗り越えられる。
いろいろ良いこと言ってましたね。

***

さて続いては第2部、スイミングセッション。

北島選手・星選手が着替えをする間、子供たちは着替え、体操、ウォーミングアップ。

そしてスイミングセッションからはさらなる助っ人の方々が登場。

北島選手がオリジナルプログラムで水泳指導しているスイミングクラブ、KITAJIMA AQUATICS のスタッフで
世界水泳で何度もメダルを獲得していいる細川大輔さん。
他にも同じく、KITAJIMA AQUATICSのインストラクターの小野さんをはじめたくさんの方々が登場。

いよいよ始まります。メダリストの水泳教室。
まずは最初に星さんのバタフライと、北島くんのブレ それぞれ50m×2の模範演技。
子供たちは水中に潜って間近で泳ぎを見てました。
(もっと全力で泳いでくれたら良かったのにねえ:苦笑)


続いては北島選手や星選手、KITAJIMA AQUATICSのインストラクターの方々が水に入って子供たちに直接指導!

まずは星さん専門のバタフライから。(模範実演は細川さん)

今日はドリル練習を4つ教えてくださいました。いつも星選手が普段からやっていらっしゃる練習とのこと。

①左手を前にまっすぐ伸ばし、右手(片手)と両足のみでバタフライ。25泳いだら帰りの25は反対の手で。
②右手(片手)2回、左手(片手)2回、スイム(両手)2回。これの繰り返し。

うん。ここまではmemeも普段もやっているね。
しかし次のが難しい・・・。説明も難しい!

③(ダウンのように超ゆっくりスピードで!!)
バタフライの動きを順番に「分解」してひとつずつ順番にやっていく感じ。(わかるかな)

ストリームラインからキック → ・・・からのゆっくりプルを入れて → ・・・からのキック → ・・・から「気をつけ」の姿勢から
超ゆっくり両方の肩甲骨をくっつけるイメージで両手を戻してきてストリームラインへ・・・

これの繰り返し。超ゆっくりやること。肩甲骨をくっつけるイメージを大切に。

なかなかこれは子供たちには難しい感じだったかなー。
意味を解っていない子供たちもたくさんいたね。星さんも細川さんも説明が難しいって言ってた。

④キックはバタ足。腕はバタフライ。(これもたまにやってるね)

⑤最後は普通にバタフライ。

普段から星さんがやっている練習でフォームチェック等をするときにもやっているということ。
よーく覚えて普段の練習に取り入れて欲しいね。

***

さあ、今度は北島選手のブレのドリル練習。同じく4つを教えてくださいました。
これも普段から北島選手が実践しているもの。

①3キック1プル。
うまい子は綺麗にひとかきひとけりのようにスイスイ進んでいく。でもうまくできない子は普通にひとかきひとけりになってる(爆)

②1キック2プル。
うん、これは問題ないね。みんなできてる。

次は意外と難しかった。出来ない子がたくさんいた。

③両手をまっすぐ前に。顔は水面から上げたままでも良いし、水の中に入れたままで呼吸の時だけ出してもいい。
(ビート板を使ってバタ足練習する時の上半身のイメージ。
今回は往路は顔を水に入れたまま、復路は顔を上げたままでやりました)

この時の足が問題。普通のブレは両足一緒に蹴って足裏で水を押し出すようにするけど、
このドリルは片足ずつ。走るように交互にキックする。交互に片足の足裏で水を蹴る。
これができる子とできない子では全然違いましたね!

片足ずつでも足裏で水を掴める子は意外とちゃんと進んでいく。
できない子はなかなか進んでいかない・・・・。

MEMEは・・・まあまあかな。まずまず出来てた(笑)

④続いてはキックはバタ足。腕は平泳ぎ。顔は水面から上げたまま!
これもなかなか難しかったかな?
ゆっくりやってると沈んじゃう。
プルの動作をクイックにしなくちゃいけない。MEMEはこれはできてたね。

⑤最後に普通にブレ。

うん。いい練習を教えてもらった。
すぐに使える感じがするなあ・・・。早速今日の練習から試してもらいたいところ。


***

続いてはこれも今年のイベントのひとつ「人文字」
(北島くん達が着替えている時間に練習もしました)

観客席に置いてあった青と白の紙を観客1000人で「文字」を作る。
自分たちは何の説明も受けずにやっていたので、結局なんという「人文字」なのか(あとから聞かなければ)
わからなかったし、うまくできたのかどうかも半信半疑だったけど、まあまあ成功したのではないでしょうか?
おーって歓声上がってたから(苦笑)

東京・大阪・熊本・盛岡、すべての場所で別々の人文字が行われ、
つなげるとひとつの文章になっているらしい。(盛岡は「ユメハジメヨウ」だったようです)

出来上がりの写真を見るのが楽しみです。

そして子供たちのほうはというと、水の中でカラフルなパネルをもって、やはり「人文字」。
オリンピックの「五輪マーク」を表現しました。

これもつなげると東京五輪になるようです。

「2020」 「東京」 「五輪」 「(五輪マーク)」

見るのが楽しみですねー。


***

この子供たちの人文字を見るために、北島くんと星さんが私達のいるほうの観客席に上がってきた。
(残念ながら遠かったけど)

そこには寄せ書きのパネルがあって、今朝程、いろんな参加者の子供たちがいろんなことを書いていた。

ここで司会進行の人が「チョー気持ちいい」って書いてますねーって。笑いを誘うトークをいれた(笑)

どうやらあとで判明したのだが、これはうちのMEMEが書いたらしい!!(笑)

ちょっと嬉しかったね(笑)

***

さあ、そして最後には参加した子供たちみんなに「金メダル」のプレゼント。




やはり大人の事情で「握手」じゃなくてハイタッチしかしてくれなかったのはちょっと残念だったけどね・・・・。

素敵なプレゼントを頂きました。ありがとうございました。
MEMEは北島くんとハイタッチしたあと、星さんからメダルをもらったようです。嬉しそうでした。

北島くんも星さんも楽しそうにしていらして、本当に良かったですわ。

ぜひまた盛岡に来て欲しいですね!今度は国体も2016年にありますから。
特に星さんは2016年にも現役でいらっしゃると思いますし。

本当に本当にありがとうございました!

さてMEMEは今日教えてもらったことをキチンと活かして、早速来週20日の大会、東北JSCAで頑張りましょう!!

仙台遠征だ!牛タンいくぞ!!(笑)



7 件のコメント:

  1. はじめまして!
    我が家も娘が参加しました。

    北島選手と同じ水の中に浸かれただけでも感動ものでした(^^)
    北島選手のオーラはハンパじゃなかったですよね~。

    北海道からの参加でしたが、娘にとっては忘れられない経験になったはず!
    写真が待ち遠しいです♪

    返信削除
  2. そよかぜさん、はじめまして!
    北海道からご参加されたのですね!遠路はるばる盛岡までようこそいらっしゃいました!
    美味しいもの食べました??

    でもすごいなあ・・・そよかぜさんの熱意。私、北海道会場が当たってもいけなかったかも・・・。

    そしてそよかぜさんに負けない北島くんの熱さ!感じましたね!
    星さんはクールというか大人しいかんじでそのコントラストが良かった(笑)

    ほんと、良い写真が来てくれればいいですね。
    サインも欲しかったなあ・・・・。

    また盛岡にいらっしゃる際はぜひともメッセージをくださいませ。
    当ブログにもまたいらしてくださいね!


    返信削除
  3. ビデオもカメラもダメだったので、オヤジさんのブログを読むと、イベントの流れや様子がとても詳しく書かれてあり、すごくうれしいかったです。
    このページ、ビデオ代わりに保存版にさせていただきますね。

    我が家を出発してから、飛行機に乗ってバスに乗って盛岡到着まで4時間。意外と近いんです。
    イーハトーブの通りをブラブラして、光原社でくるみクッキーを買いました。おいしかった~!

    ウチは今月、選手コースにあがったばかりですが、北島選手と会えてモチベーションアップです。
    オヤジさんちのMEMEさんもますますのご活躍お祈り致します。

    またおじゃまさせていただきまする。

    返信削除
  4. 光原社!ちゃんと調べて来ていらっしゃいますね(^_^)

    それにしても不思議なことに当ブログにコメント下さる方は北海道の方が多い!

    私も通算4回程行きましたが、
    魂を置いてきた記憶は無いんですけどねー(^_^)

    同じ「寒いところ」の人間としてとても嬉しいです。

    返信削除
  5. こんにちは。
    はじめまして。
    昨年のブログに今頃コメントを入れて申し訳ありません。今日は事情がありコメントさせていただきました…。
    実は我が家にもアクエリアス北島康介のイベントの観覧当選はがきがきました…家族5人応募して唯一主人が当選したんです。そこまでは良かったんですが、主人が仕事でどうしても行くことができないんです。
    あきらめきれずに、問合せ先に電話してみましたが、応募者本人でなければ無理ですと言われてしまいました。子供たちはすごく楽しみにしているのに。
    そこで、お聞きしたいのですが、入場の時はハガキで名前や性別などを記入した控えを主催者側がもっていて、厳重なチェックをされるのでしょうか?覚えていることで構わないので教えてもらえませんか?

    返信削除
  6. 匿名さん(笑) はじめまして。
    去年の記憶で多少あいまいではありますが・・・

    確かに主催者側は一覧表のチェックシートを持っていて、当日ハガキを持参して、確認してもらってチェックをうけて入場しました。(実際には建物の中に入って並んで順番を待ち、ロビーでチェックを受けて、観覧席に入場・・という手順でした)

    しかし身分証のチェックは無かったですね。去年は。

    厳密ではないけれど、男性・女性くらいはチェックされたりするのかも・・・。

    たしか1枚のハガキで4名までなら複数名入場できるはずですよね?
    (何名で登録されたかわかりませんが)
    なんとなくご主人ではなくても問題なく入れると思いますが、
    万全を期すならば、男性の知り合いの方に連れて行ってもらって「エントリー」をしてもらって、
    入場し、あとから会場の外等で「交代」すれば良いのではないかな?と思います。

    会場の出入りの際のチェックは「証書」を持っているかどうかのチェックだったはずです。
    入ってしまえば(又は外に出てしまえば)誰が誰なのかはわからないはずですので。

    でも、大丈夫じゃないかな?と思いますよ。
    ぜひ楽しんできてください(笑)

    返信削除
  7. 早速のお返事ありがとうございましたm(__)mこんなこと、行った人にしかわからず、どうしたらよいのか考えていたら、姉が禁煙競馬オヤジさんのブログを発見し、この方なら返事をもらえるのではと教えてくれました。
    本当に優しく親切な方で良かったです。ご親切に教えて頂きありがとうございましたm(__)m

    返信削除