2013年10月25日金曜日

JSCA東北ジュニア水泳競技大会2013

今日は10/25(金)ですが、10/20(日)の振り返り。
MEMEが仙台遠征したJSCA東北ジュニア水泳です。




ということで10/20(日)は雨模様のグランディ21。
去年は確かB'ZがLIVEに来てたんじゃなかったかなー・・・。
今回は子育て系のイベントやってるようですが雨模様じゃねえ・・・。

前日土曜日からMEMEはJSS盛岡&あおやまの合同チームで仙台入り。
今日の出場種目は2コメと1バタの2本。

歴史が浅く今年が第4回目のこの大会。新記録を狙えるもんなら狙いたいということで、
「いけそうな種目」と「得意な種目」が一致したのでこの2本にエントリしたのでした。

さて最初の2コメ。
今日のプールは飛び込み台も羽付きだし良い記録がでそうな雰囲気・・・。
この大会は14歳以下の大会で2コメは9組。
MEMEは7組目。お友達のMOTCHは6組めでしたね。

##MOTCHママ、美味しいお菓子ありがとうございました!

2:38;01が来春JOの標準記録(10歳女子)だが、届きそうでどうしても届かない日々が続いている。
なんとかはやく突破させてあげたいのだけれど・・・。

7組目は隣にチームメイトのNっちゃんがいた。
よし、最後までNっちゃんと争っていければJO標準を切れるかも!
がんばれ!

READY GO!

最初のバタフライはまずまずの入り。
中学生がたくさん一緒に泳いでるけれどおよそ横一線でついて行ってる。
25の折り返しもうまくいった。
なかなかじゃないか??

Nっちゃんが34.25と良いタイムで50のターン。
MEMEはちょっと遅れて35.03。
十分なタイム。これは少し期待できるかも・・・。

続くはバック。Nっちゃんの得意種目。どんどんMEMEを突き放す。
まあ6年生だからなあ・・・。それに他の中学生よりも速いし。
MEMEはイマイチスピードに乗り切れず。
ちょっと差が開き始めてしまった・・・。がんばれ!MEME!

75のターンが終わるころにはもうNっちゃんとの差がかなり開いている。
MEMEのスピードが乗ってこない・・・・。
うわー、こりゃ厳しいかな・・・。
100のターン。タイムは??

1:17;56。あれ?意外や意外、
そこそこのタイムで帰ってきたということか?
でも17秒は切って欲しかったなあ。
これでちょっと0.6秒位ハンディを背負ってしまった。

得意のブレで挽回だ!

で、そのブレだが、Nっちゃんはあまり得意ではないのでいつもならここで差を詰めて接戦に持ち込むのだけれど、
今日は一向にその差が縮まらない・・・。どうしたのか・・・乗ってこないね・・・。

その時・・(125のターンの直前)。
MEMEのスピードがガク!!って落ちて、ブレひとかき分、
スイムをやめそうになってからまた泳ぎだした。

ん??なんだ今の・・・。泳法違反ギリギリ?大丈夫??

タッチを合わせに行くにしてはあまりにも止まった感じがしたなあ・・・。
それにそのあとがずいぶんゆっくり流しているようにも見えるし・・・・。

どうしたんだろうか?

150のターン。ブレが終わってタイムは2:06;93。
うーん、想定タイムより5秒も遅い・・・。これは終わったな。
何やってんだろう?どうしちゃったんだろう??

もうNっちゃんはずーっと先。追いつくこともできそうにない。
万事休す。

結局フリーまで終わってNっちゃんは2:37;22。これについていければJOだったのに。
結局MEMEは大差負け。

2:44;87。うーん遠いなあ・・・・。

今日は全然ダメっぽいな・・・。どうしちゃったんだろうか?

***

次の種目は1バタ。

2コメからの空き時間がほとんどなく、MEMEは顔を出しに来ないでサブプールでクールダウンしている。

なぜ調子が悪いのかはっきりせず、サポートしてあげることもできない。
親としてはモンモンとした気持ちでいっぱい。
大会新記録どころか、ベストから5~6秒落ちなんだもの・・・。

30分ほどして早くもMEMEの出番がやってきてしまった・・・。

なんとかがんばってくれー!

こちら1バタは5組の闘い。
MEMEは3組目。8コース。組の中では最年少。頑張ってくれ!

TAKE YOUR MARK PII!

最初の2コメの時よりも良いスイム。
腕がモロに縦回転になってしまって、バッサバッサした泳ぎになってしまうことを
しつこいくらいに注意してきたここ数日。

その甲斐あって今日の腕の動きは「スムーズな上下運動」で「回転ではない」。
良い感じだ!このまま行ってくれ!

8人の闘いだがとなりの6年生の子と7位8位争い。
25のターン、50のターン。いつもよりも多めにドルフィンしている。
これが出るときは調子が良い時だ!頑張れ!

50のタイムは34:96。さっき泳いだ2コメのバッタより速い。
よーし、イケイケ!

75のターンを決めた時、隣の子とのデットヒートにも決着をつけるかのように
MEMEがグイっと伸びた。

順位は7位を確保。そのままゴールまで来い!はやくはやく!

そしてタッチ!ゴールタイムは? 

1:14;34!ヨッシャー!!!!大会新記録だ!

これは嬉しかった!2コメがぜんぜんダメだったのでね・・。

大会新記録のアナウンスに会場のみなさんが拍手してくださる。
ありがとう!!!

***

ということでまだ午前11時前なんだけども本日のMEMEはこれで終了。
さてMEMEは泳ぎの報告にきてくれるのかな???

なかなか報告にあがってきてくれないMEMEにメールしたら返事が・・・。
そこには衝撃の事実が・・・。

なんと2コメでバックを泳いでいる最中、だんだん気持ち悪くなってきたとのこと!
でもがんばって泳いでいたけれど、とうとうブレの呼吸の時に最悪の出来事!

水を飲んでしまったらしい!

(あの一瞬止まったと思った時がそうだった!)

もうそれで全然ダメだったと。そうだったんだ・・・。

実はさらに昼休みの間にコーチから話を聞くことができたが、
なんと2コメの結果がこんなことで終わってしまって、MEMEは悔しくて泣いてしまったらしい。
久しぶりだね。悔し泣き。そっかー、やっぱり悔しかったんだね。

それはコーチが2コメの悪い結果を次の1バタに引きずらないように
フォローしに行ってくれた時の話らしい・・・。

***

そっか・・・本来の泳ぎじゃなかったということがわかってパパとママも安心した。
原因があったのだから。
具合悪くなった原因は良くわからないけど、決定的だったのは水を飲んだことだと思うので。

しかしMEMEが偉いのはその後の1バタに不調をひきずらなかったこと。
「復活の泳ぎ」を見せて、大会新をプレゼントしてくれた。

良かったね。少なくとも来年の大会プログラムにはMEMEの名前が載るね(笑)

大会新で気分が良くなったパパママはもう今日は満足。
2コメのタイムがなかなか伸びないこと、JO標準記録突破が次の大会まで
お預けになってしまったことは今日は忘れてあげよう!(笑)

***

さてもうすぐ11月。とうとうやってくるJSSグランドチャンピオンシップ!宝塚遠征!

MEMEにとっては初のグラチャン。
JSSグループ内ではあるけれど一応全国大会だし。
初の関西だね。

そこで良い結果が出せるといいねえ!
またまた頑張っていこう!


2 件のコメント:

  1. スゴイ!! 大会新!!! おめでとう(〃'▽'〃) 頑張ったね♪♪

    グラチャンでの活躍、楽しみにしています (o^-')b

    返信削除
  2. 江別のママさん!ありがとうございます!
    2コメで水飲んでしまってダメだったので、もう本日は終了かと覚悟した矢先だったので、
    とても嬉しかったです。
    グラチャン、がんばります!

    返信削除