2013年11月13日水曜日

2013 JSSグランドチャンピオンシップ ~去年の自分に勝った日~

昨年(2012年)の秋のチャンピオンシップ。

グラチャン確実と言われながらも0.22秒に泣いたあのJSSあおやまのプール。
親子ともども今でもあの時の悔しさは決して忘れない・・・・。







あの悔しさを晴らすのはこの宝塚の舞台がふさわしい!

ようやく来たぜ!宝塚!

何度も来ているみなさんは「お祭り気分」「ご褒美気分」というけれど、
MEMEにとってはリベンジの場。思い切り暴れてやる!(苦笑)

プールは広くないけれど、飛び込みプールも屋内にあるのね。
やっぱり飛び込みは昔っから有名で、一流選手をたくさん排出してきたからね。宝塚。



8時過ぎの時点で既に30人くらいの人が場所取りの行列。
その最後方にならんでしばらくしたら開場時間。

みんな急いで自分の場所を確保に走る。
今年から2階も開放してますが選手の控え場所を兼用しているので狭くなってますが
譲り合ってご利用くださいとのこと。

うん、確かに1Fはもうみんなガッチリ場所確保されてた(苦笑)。
急いで2Fへ。

お、意外にも(椅子席は取られてなくなってたけど)椅子席の後ろなら
立ってビデオ撮影するには最高の場所があいている!

ということでそこを確保。(でもずーっと立ちんぼだけどね・・・・・)
さあ、がんばるぞー!!

***

ウォーミングアップが終わり、開会式が終わり、いよいよ競技開始の時間。

念願のGCじゃ!リベンジじゃ!

グラチャンは年齢・男女別の標準タイムを切った子供達人しか参加できない仕組み。
リレーを除くと1人最大2種目まで。1日で2本泳いで終わる人もいれば、1日1本ずつの人もいる。
MEMEは今日は2コメで、明日は1バタ。1日1本ずつ。
リレーは東北チームで選抜で組む予定だったけど、同一カテゴリで4人集まらず10歳以下女子は
今年はリレーは断念。

ということで最初の種目は2コメ!

お友達かつライバルのFUTUREちゃんがMEMEの隣、3コース!

場所取りの際はFUTUREちゃんのママに大変お世話になってしまいました。
ありがとうございました!

そしてずーっと前からチェックしていた地元のRISちゃんが5コース!
おー、楽しみだ!
実は今回の遠征でRISちゃんと友達になってくることがMEMEのもうひとつの目的だった。

するとどうだろう。招集後の入場待ちの場所に座って待機している時、
FUTUREちゃんはもちろん、RISちゃんとも会話しているのがわかる。
しかもRISちゃんのほうから話しかけている場面も!

いいねえー、子供達ってすぐに友達になれるから。
しかも同じ目標に向かって頑張っている「仲間同士」ならなおさらですねー。
よかった、よかった。

なーんてことばかりも言ってられない。

早速レースだ!
10歳以下女子2コメ。1組7人の戦い。3位以内で金・銀・銅のメダルだ!全国大会のメダルだ!

READY GO!

みんなそろってまずまずのスタート!と思ったら、あ!!!
FUTUREちゃんが台の上の水で滑ってダイブ失敗!
ここでちょっと遅れを取ってしまった!
頑張って泳いでいるけれど、痛くないか??大丈夫か??

25のターンまでにMEMEを含む3人くらいがヨコ一線。
折り返して50が近づいてきても大体似たような感じ。いい勝負だ!
2位か?

バッタ終わって35.31。まずまずの時計だ。

続くバック。9月からコーチにお願いしてバックを強化して欲しいと言って来た。
前回のJSCAは上手く行かなかったけど今回はどうか?

みんなよりバサロを多く入れ、浮き上がってトップRISちゃんと並ぶ。
今日はなんだかピッチがいい感じ。
珍しくバタつかず「スイスイ」行ってる感じがする。

75の手前でトップに躍り出る。そのままターンしてバサロ。
浮き上がって身体半分リード!ピッチは良いまんま!
じわりじわり、ほんの少しずつだがリードを広げているように見える。

100のターン!タイムは1:16;79(BK41.48)
おー!バック良いじゃん!!
少しずつ強化が身になってきたということか?
なんとかこの調子で行ってくれればJO標準突破(2:38;01)も夢じゃない!

続くはブレ。RISちゃんも得意な種目だったはず!
ということもあって見ているこちらには全然余裕が無い!

ひとかきひとけりを終え、プールの真ん中ほどへ。
MEMEトップ。2位RISちゃん。FUTUREちゃんはまだ4位か?5位か?
125のターンで差が少し広がった・・・・。
その後、MEMEのペースがグっと上がった!(ここで「あげた」とのことだった)

一気に差が広がった!
身体ひとつ、ふたつくらいリードを広げた!イケーイケー!

150のターン。タイムは2:03;45(BR46.66)。
ありゃ?速いと思っていたのにちょっと落としちゃった??
このタイムではJO標準は難しい・・・。今日もJOは無理か・・・・。

気を取り直して最後のフリー!
真ん中手前あたりでFUTUREちゃんが5位くらいに見えた。
MEME頑張れ!フリーが得意な子達が襲い掛かってくるぞ!

がんばれ!がんばれ!そのまま!そのまま!

175のターンで完全に抜け出したMEME。
このあたりで1位を確信。

やったー!!MEME!!

競馬風にいうと、ゴール前抜け出して勝利を確信し、手綱を抑えて流してしまった感じかな?
タイムは2:39;72(FR36.27)

うーん、まあタイムは仕方ない!ブレとフリーが1秒ずつ余計な感じではある・・・。
もっといけたはずだけど・・・
しかし今日はメダルを獲ることのほうが大事!
良かった!良かった!

続いてRISちゃんがゴール!2:43.73
そして大接戦の3着争いは? 4位と0.04秒差でFUTUREちゃん!!2:44;88。

おー!!!スゴイ!!
150過ぎのところで5位くらいにいたのに?
強烈に頑張ったね!FUTUREちゃん!!!

スタートの失敗が悔やまれるけれど、強烈な頑張りで銅メダルゲット!おめでとう!

ということで終わってみればセンター3人が1.2.3位。
しかも後から気がついたんだけど、この3人だけは今日も「JOキャップ」被っていたね。

3人とも良く頑張りました!
オープニングレースでもあったし緊張もしていたでしょう!
おめでとう!

そして去年のリベンジを果たすことができたMEME。おめでとう!そしてありがとう!

そういえば私は良くわからないお方なんだけど、
東北の田中部長がMEMEをとっても褒めてくださったとのこと。
大変ありがとうございました m( _ _ )m

***

ということでオープニングレースが終わり、MEME本日終了(爆笑)。
まだ10時05分なんですけど(笑)

あとは東北のチームのみんなの応援。
MEMEのすぐあとにはF君が2コメで出場。
(ママさん、すみませんタイム・順位失念。)

そして1時間ほどしてMotchが半フリで出場!
し、しかしフリーの子はみーんな速い!
昨年9歳で出場して7位。小3の中では1位だったMotch。
しかし今年、まわりのみんなも超頑張ってた。5年生も3人いたし・・・・・・

結局あと一歩足りず・・・・・31秒台。 惜しくも4位(´A`。)ウエーン!!

(あー、MEME、フリーに出なくて良かった・・・・)


そうそう、それから今日は「あの」ちーちゃんも半バッタのスタートで水で滑って失敗していた。
ちーちゃんでも失敗することあるんだ!びっくり!足、大丈夫だったかな?
それでも普通に30秒切ってて、それはそれでとてもびっくりしたんだけど(笑)

やっぱりいつも練習のときにセームをひいてからダイブの練習するのが良くないのかなあ??
(それは盛岡だけか?)


***

そして今晩は祝勝会(笑)

Fくんママ、Motchママ、うちのママ、私。
同じメンバーで2日目の宴はやはり大阪空港前にある居酒屋「伸之家」さん。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27031811/dtlphotolst/1/

まずお店に入ってビックリ!店内を埋め尽くす?程のワンピースのフィギュアたち。
オヤジさんの趣味でしょうか?(笑)

それほどワンピース詳しくないので、あえて突っ込みませんでしたが(苦笑)

昨日は結構飲んで翌日嫁さんに「酒臭い」といわれたので、今日は最初っから「ウコン」をオーダー。飲む気満々じゃん!

料理はどれを頼んでも美味しかった!
そして値段も超お手ごろ!
ハッキリ言ってお勧めです。

来年もまた行きます!
ごちそう様でした!

さあ、英気も養った!明日(11/10)もがんばるぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿