2013年11月4日月曜日

第28回中津川ロードレース大会

先日初めて「まめぶ汁」を食べました。

あの「あまちゃん」で片桐はいり演じる「あんべちゃん」が、
「そばですか?うどんですか?まめぶですか??」と東京でワゴン販売していたアレ。

なんでしょっぱい汁物の中に甘いものが入っているの???といわれて、好みがまっぷたつに分かれる。
私は好き。美味しかった!

@ 盛岡市藤原養蜂場「はちみつ村」






さてさて、本日(11/3)、MEMEが通う山岸小学校と、その卒業生の大半が進学する下小路中学校の児童生徒が参加して「中津川ロードレース大会」が行なわれました。
(一般参加の方々も20名位いましたね)

山岸地区では最大規模のイベントとのことで、参加者約500名。
地域のボランティアの方々やPTA、教員などのお手伝いの方々を含めると、
総勢700人規模の大会になります。

山岸小学校の校庭をスタートし、地域のみなさんが片側封鎖した中津川沿いの公道を走っていきます。もちろん警察も協力してくれますが。(笑)

小学生は4年から6年の男女が3キロを学年別にスタート。
小学校の校庭から落合橋まで走ったらそこで折り返し小学校に戻る片道1.5キロのロード。

中学生は男女とも5キロ。体育会系クラブの1・2年生が参加します。
中学生は落合橋を通り過ぎ、米内発電所前で折り返して小学校に戻る片道2.5キロのロード。

一般女子は3キロ。一般男子は5キロですね。

***

今年4年生のMEMEは初参加。
昨年(小3)までは体育の時間に校庭を廻ってタイムトライアルをしてきましたが、
1年生は2位、2年生は1位、3年生は2位という結果でここまできました。
しかも連対の相手はいつも友達のAYちゃん!(JSS盛岡のチームメイトでもある)

しかし去年の2位は、3位の子に肉薄されての2位だっただけに、
当時、担任の先生からも「来年がんばらないと3位になっちゃうよー」と言われていたことを思い出します。

***

今日は曇り空で少々寒い感じの気候でしたが、走る子供達にとっては雨じゃないだけ良かったかも。

6年生男女、5年生男女、4年生男女の順に走る。(小学生が終わってから中学生以上男子・中学生以上女子という順番)

開会式もおわり、MEMEの順番が近づいてきた!がんばれよー!

今週おこなわれた体育の時間の「試走」では4年生女子約50人中4位 (ToT) に終わっているMEME。
本番ではどうか・・・。ちなみに3位以内入賞でメダルがもらえるのでした・・・。

READY GO!!

4年生男女100人強がスタート!
おー、はやいはやい!

スピードに乗ってトラックを走ってくる先行集団。
さらにその先行グループの中でもAYちゃんとMEMEが2番手・3番手につけている!!
この2人はS&B食品のちびっこマラソン大会等の参加等も経験しているので
大集団の中で転んで怪我しないように、良いポジションをとる術、先行する術を知っている。

それにしても大丈夫かなー、飛ばしすぎじゃないかなー・・・・。

子供達はトラックから裏校門を出て一般道へ。

パパはここから自転車に乗り、交通規制の無い別の道(浅岸ルート)を通って折り返し地点の落合橋へ。
そこでMEME達より早く到着して、折り返しの風景をビデオに収めようとしたのでした。

***

小学生3キロ。
これまでの小4女子の大会記録がAYちゃんのお姉ちゃんのSちゃんが出した13分02秒。
折り返しを考えると、6分位で行って7分で帰ってくるイメージ?

もうすぐ自転車で到着。そろそろ6分近く。先頭の折り返しに間に合ったかな?やばいのかな?
MEMEはそろそろかな?AYちゃんはもう行ったかな?

ビデオを構え、子供達の集団(これは大半が4年生より先にスタートしている5年生の集団)の中から
4年生の先頭グループを探す・・・・。

あれ、いないなあ・・・・。ってそもそもゼッケン番号からは5年生・4年生を探しにくい
(多分4年生は「100」番台で5年生は「51~99番」だと思ったが・・・。

そうこうしているうちに、見知った顔を発見!
あれ?HA-ちゃん!
HA-ちゃんはMEMEの親友。ママ友繋がりでもあり、うちにもよく遊びに来てくれる。
試走では6位とか7位とかそのあたりだったらしい。

え?ってことはMEMEってもう、行っちゃった??一応トラブルがない限り、傾向的にはそういうことになるはず。

じぇじぇ!ヤバイ!!

急いで自転車を駆って今来た道を戻る。
自転車で5分程かかる帰り道。自転車を安全なところに停めて、グラウンド内まで走って戻って・・・
うーん、絶対6分から7分はかかる・・・・。

じぇじぇじぇ!こまった!これじゃビデオ撮れねーし!

自転車を学校近くの中津川橋の袂に停め、ひたすら走る!
小学校の敷地内に入る。子供たちのゴール地点を目指す・・・・。
もう少しでゴール地点だ・・・・って思った瞬間。

MEMEの「パパ!」という声・・。(゚д゚lll)ガーン
ゴールの瞬間には余裕で間に合わなかったのね・・・。

「何位だった!?」
「・・・・(無言で順位カードを見せるMEME)」

(「3」という数字が・・・)

YEEEEEEEEEEEESSSSSSSSSSSSSSSS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

思わずMEMEを抱きしめてました。

ヨッシャー!!!良く頑張った!!!!

ビデオ撮れてなくてごめんね!ゴールの瞬間見逃してごめんね!
まだ心臓がドキドキバクバク爆発しそうに高鳴っていたね!
本当に良く頑張った!

その後、MEMEは集計係のPTA役員さんのところへ。
タイムはまだ報告がなく、本人も記録係も今はまだ解っていない。

さらにそのあとはMEMEは友達のゴールを見守ったり、健闘を讃え合ったり・・・。

そしてそれからおよそ20分後・・・
私はMEMEやAYちゃんのタイムが気になり、こっそり集計係の方々のいるテーブルのところへ。
しらーっとして関係者の振りをして集計係のテーブルに紛れ、MEMEや表彰者のタイムを覗き込む・・・。

1位AYちゃん ダントツの大会新記録! 12分38秒64!
2位HKRちゃん これも新記録 13分01秒10。
3位MEME 惜しくも新記録には届かず 13分04秒04。

あー目標の2着まで3秒差かあ・・・惜しかったねー。
昨年の担任の先生の予言が当たってしまったけど、それでもよく頑張りました!
自己ベストを40秒以上縮めてました!サイコー!パパは大満足です!

やっぱり上位の子達はみんなすごく練習しているそうです。
がんばってるなあ・・・。みんな・・・・。
MEMEも来年は水泳だけじゃなくて、もうちょっと練習して挑むようにしないとね・・・。

それにしてもJSS盛岡でもチームメイトのAYちゃん。
小4の大会記録(byお姉ちゃん)を24秒も縮める大記録樹立!5年生よりも速かったし、
6年生の中に入っても十分好成績でしたね。

パパさん、ママさん、おめでとうございました!

既に来年以降も新記録出し続けて優勝することが宿命になってる感がありますが、
AYちゃんなら出来ます!
体調管理に気をつけてがんばってね!

MEMEの親友のHA-ちゃんも6位でゴール。自己ベストも大きく更新!

みーんなよくがんばりました!

あとから聞いた話では今年の4年生は(AYちゃんだけじゃなくて)全体のレベルが非常に高いとのこと!

よーっしいいぞー!
これからもがんばっていきましょー!!

おー・つー・かー・れー! オツカレサマデシタ! オッツー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿