2014年1月4日土曜日

2014年 あけましておめでとうございます ~中山金杯~

あけましておめでとうございます。
競馬に関しては今年はなんとしても回収率100%超えをノルマと課して競馬道を邁進していきたいと思います。
そして今年も一生懸命ジュニアスイマーの応援をしていきます。

今年もご贔屓によろしくお願いいたします。




ということで年末年始の9連休も明日5日で終わり。
しかし残り2日となってしまえば、通常の週末と思って過ごすだけ。
そう思うことができれば普段の土日となんら変わらず。
そのためにも(?)明日の日曜日の競馬に向けて予想!

今年のシーズンインも昨年同様に中山金杯で。

久しぶりに全馬コメント。


(1)イケドラゴン
9歳馬だし上がり目も期待できない印象。ここは不要でいい。

(2)ミッキーパンプキン
調教はまずまずいい感じのように思えたけれど、どうも臨戦過程として疑問を抱きたくなるような感じがしてしまい触手が伸びない。
末脚もいまひとつパッとしないので、ここは穴にもならないということで。

(3)オーシャンブルー(×)
危険な人気馬でしょう。有馬記念をパスしてここに挑んできた・・・、状態の良かった一昨年の有馬記念(2着)のころのデキに近づきつつある・・・等というとかっこよく聞こえるけれど、正直にあのころのデキには届いていないと言っているのと同じ。
競走馬としての「気持ち」が乗ってきていないようにも思われ、相手どうのこうのではなく自分との戦いでしょう・・・・。
・・・でも、そんな状況に似たような馬で、有馬記念で3着に入った馬もいた(笑)ので、一応この馬も3着だけおさえておきますけども・・・。

(4)カルドブレッサ(▼)
思った以上に人気がないけれど、この馬は道悪にならなければ結構良いところまでいけるはず。冬の期間も十分に走りそうな感じだし昨年の日経新春杯0.2差4着ならこの中では威張れる数字。出負けしなければ馬券圏内。

(5)サクラアルディート(○)
ずばり現時点では「あと少~し足りない」馬なんじゃないかなーと思う。ここでも十分好走しそうな気配だが、
1着には届かないイメージかな・・・。兄サクラプレジデントは中山【1300】の巧者。
うまくゲートをこなして好位からの競馬ができれば好走可能。
今年は力のいる馬場なのでターントゥ×ノーザンダンサーは非常によさそうな感じ。

(6)ドリームヒーロー
自分の形に持ち込めれば強いが、今回は逃げたい馬が多くスンナリとはいかない。単騎じゃなければイマイチならば今回は買えない。

(7)ユニバーサルバンク(△)
今回のメンバーや近走を見ると普通に勝ってしまいそうな感じもするが、戦った相手やタイム差をよーく見てみるとそれほどでもないかな??という気がする。ネオユニヴァース産駒は今回の条件悪くないが、まあどっちかというとこの馬自身はもっと力の必要な馬場か、距離の長いところのほうがよさそう。押さえまでというかんじかなー。

(8)ディサイファ(◎)
ミスプロが入っている血統が近年のトレンドだが、母父は昨年2着と同様のドバイミレニアム。その昨年2着の兄(アドマイヤタイシ)も晩生だったがこの馬も4歳の昨年急成長。今年さらなる飛躍を目指す。重賞はまだ制していないが、そのほかにはマイナスと思われるようなポイントがほとんど見当たらない。位置取り良し。末脚良し。勝ち負け必至。

(9)セイクリッドバレー(▲)
津村ジョッキーの誕生日♪♪
8歳ながらまだまだ若く、前走は58キロを背負って豪快に伸びてきて0.1差2着。その前の福島記念も7着とはいえ0.3差。前走から2キロ減のここはなめたら絶対アカン。幅員の狭いCコース使用だけに後方から外差しではなく、中団好位につけて馬群を割る競馬をしたいところ。

(10)サムソンズプライド
逃げ馬多く、3番手あたりを追走することになりそうだが、自分の形じゃないときは脆いかんじ。苦戦か。

(11)マックスドリーム
出遅れる癖があるようでこの中山では致命傷。しかも中山経験がない。後方からの競馬ではここは厳しい。

(12)コスモラピュタ
完全にピークが過ぎ去った印象。

(13)メイショウサミット
大逃げの可能性もありそうだが、結局バテテ差されるイメージしか浮かんでこない。要らないでしょう。

(14)レインスティック
かなり良い調教をこなしたようで、馬自身の状態は素晴らしく良さそう。しかし左回り【6.2.3.14】に対し右回り【0.0.0.6】で、中山【0.0.0.3】では一銭も買えない。

(15)コスモファントム
2011年優勝、2012年3着。(なぜか昨年は出走しなかったが・・・・)
順当にピークが過ぎたと考えて良いのではないか??

(16)ケイアイチョウサン(▽)
痛恨の大外16番枠。これは痛すぎる。しかも脚質的にも後方からの差し馬だけにこれは苦戦必至。状態は非常に良さそうなだけに勝負が決まる頃に遅れて飛んできて3着という感じがする。


ディサイファ軸で大丈夫でしょう!

新年一発目のお年玉当てたい!


1 件のコメント:

  1. うーん、立て目を食らってしまったなあ・・・。
    それにしてもディサイファ体重が絞りきれていなかったなあ・・・。まあでも次につながるレースをしたといって良いでしょう。
    オーシャンブルーはベリー騎手の騎乗にやられたかんじ。1頭だけ内に切れ込んで最短距離で突き抜けた。
    上位3頭すべてに印を打っていたのでちょっと悔しい・・・。

    返信削除