2014年1月27日月曜日

全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会 岩手県予選

皆様、熱い熱い応援をありがとうございました!!!!!







先週、惜しくも0.73秒オーバーでJO標準記録突破できなかった。

しかしその後1週間、今日のために我々パパママもきっちり準備してきた・・・・。

というのも、先週コーチから「MEMEは気合が入ると力むから力を出せずに終わってしまう。
あまり入れ込み過ぎないように家庭では水泳の話を避けて欲しい」と異例のアドバイスがあった。

どうやらコーチは我々の家に盗聴器を仕掛けているらしい・・(笑)

スイミングの練習が終わったあとや休みの日でもMEMEに対して
「あーでもない、こーでもない」と泳ぎの話をして、
「逃げ場」を無くしているというのだ。

実にわかっていらっしゃる(爆)

MEMEは真面目すぎる性格ゆえ、「コーチの言うこともちゃんと聞くし、多分お父さんお母さんのいうこともちゃんと聞くでしょう」と。
そんな周りの期待に応えようという気持ちが強すぎて、それが力みにつながり伸び悩みになっているというのだ・・・。
今だけでなく長い目で今後のことを考え「家では逃げ場を作ってあげて欲しい」とのことだった。

そうだなあ・・・。自分でも薄々気がついてたことだなあ・・・。
逃げ場が無いと辛いよなあ・・・。
家でもいつも水泳の話してるからなあ・・・。
いっぱいいっぱいになっちゃうよなあ・・・。

ということで、この一週間、嫁さんと協議した結果(水泳のたわいのない話はするけれど)
「あーしろ、こーしろ」とか、「あれやっちゃだめ、これやっちゃだめ」とか、そういう類の話はしないように最大限に気をつけて、
MEMEの家庭内での「精神的逃げ場」を作ってあげられるよう我らなりに努力した。

それが「この1週間きっちり準備した」ということだ・・・。コーチの言いつけを守って・・・。


***


ということで、当日。 JOのエントリー期限までは1ヶ月あるが、いつ調子を落とすかわからない。
怪我をするかもしれない。ぜひとも今日クリアしてしまうんだ!がんばろう!
しっかり「パチャポ」にお祈りして、さあ!出陣!

今日は2コメ、半ブレ、半バタの3本。そして既に先週、チャレンジレース出場権を得ているので、
1本めの2コメでJO標準記録がクリアできなければ、予選会終了後に夕方から行われるチャレンジレースに出場予定だ。

まずは1本目、運命の2コメ。この一発目のスイムで今日の大体の調子がわかる。
全6組中5組目。2コース。もう他人は関係ない。自分との戦いだ!

READY GO!

最初のバッタ。行った行った・・・。25まではいい泳ぎ。いつも25はすごく良いんだが、帰りのターンで置かれることが多い。
ターンはやっぱり背が高い子(脚が長い子)が有利な気がする。
まわりの速い子はやっぱりみんな背が高い子が多い。お姉ちゃん達は当然MEMEより背が高いし。
もう少し背が伸びてくれると嬉しいなあ・・・。
それでも今日はいい泳ぎ!34.89!GOOD!っていうか入りのバッタのベストだな?

続くバック。まあ、いつものペースかなあ・・・。決して悪くはないが極端に良いわけではない。ちょっと力みもあるだろうか?
やや盛り返して100のターン。1:17;01。お、設定タイム通りだ!いいぞいいぞ。思ったよりいいかも。

さて鬼門のブレ。
ここで力みがでると全然タイムが伸びないのでここでリラックスして泳げるようにという指示。80%で泳げ!
それでもまだ力んでるのか?(あとからコーチにブレで力が入ってた、と言われた)
2:03;07!あ”ーダメかー・・・・。万事休す・・・か?この時点で1秒オーバー。
フリーで35秒切って帰って来れないか?(ムリだなあ・・・・)

最後まで諦めるな!頑張れ!根性だ!
MEMEのピッチが上がった!盛り返している!
最後だ!120%だ!!

2:38;13!(フリー35.06) 自己ベスト!
しかしJO標準記録まで0.12秒オーバー。orz・・・・。

う”ー悔しいー!!チキショー!!

最後のチャレンジレースで今と同じように泳げるのか??疲れきってダメになっちゃわないか??
まわりのご父兄の方々も「惜しい、惜しい」「次がある、絶対大丈夫」と言ってくれるが、ぜんぜん耳に入らない・・・。
うわー、どうなんだろー・・・。

しかし!諦めちゃいかんのだ!チャレンジレースで突破するんだ!


***


続くは半ブレと半バッタ。
しかし見る側としてはJOがかかっている種目じゃないし、もはや気持ちは夕方のチャレンジレースに行ってるので身が入らない。
(ということで回顧も省略・・・苦笑)

半ブレが1回軽く水飲んで具合悪くしつつの39.33。(一応ベスト)
半バタが2回水飲んで止まりそうになりつつの34.27。(orz・・・)
まあ、本人の気持ちもブレやバッタには「無かった」ということだろう。
2本とも完全に失敗スイムだが、今日に限っては許す!最後の2コメに専念してくれ!


***


食事のあと、午後の他のチームメイトの競技を見る。でも今となっては全然記憶に無い(笑)

そして途中でMEMEが観客席にやってきた。今からウォーミングアップに行ってくるとのこと。
軽く20~30分泳いでこいって言われたらしい・・・。

パパ→もうコーチを信じてやるしか無いぞ、リラックス!リラックス!
チャレンジレースは応援のみんなからいっぱいパワーを貰えるから絶対行ける!
KコーチもAコーチもYコーチも絶対大丈夫って言ってるよ!

ママ→レース前にストレッチ忘れないでね!アミノ酸も飲んでね!
大丈夫大丈夫! コーチの言うこと聞くんだよ!80%の力でリラックスして・・・@*※%&#◎・・・・(笑)


***


しばらくするとMEMEがアッププールで泳いでいる。1人で・・・。小4の女の子が。極限の精神状態の中で・・・。

ちょっと!どうして誰かコーチ付いて行ってくれないの!!(ちょっとこの点だけは不満だった)

そして1人でずーっと泳ぎ続けてる。真面目に1人でアップしている姿を見ているだけで涙が出てきた・・・(T_T)

20分が過ぎた・・・。そろそろチャレンジレースための着替え等準備に入りたい時間だ。まだ終わらないのか?
もうしばらくしてコーチに言われたとおり30分きっちりでアップが終了・・・。

それにしてもこのアップの時のMEMEには我が子ながら感心した。
これだけ真面目にたった一人でアップに取り組む小4の女の子なんて見たことない!

こんなに頑張ってるんだ!絶対にJOに行ける!イヤ、行ってみせるぞ!!


***


とうとうチャレンジレースが始まる・・・。MEMEの種目が一番最初だ・・・。あ、女子は2コメ1人なのね・・・。
でも男子で他に一緒に泳ぐ子が2人いる・・・。プールにポツンと1人じゃなくてよかった・・・・。

(全館アナウンスが流れる)

「200M女子個人メドレー、第2コース、MEMEさん。」「MEMEさんの(チャレンジする)JO標準記録は2:38;01です」

(いけるぞ!頑張れ!)

もう既にさっきからプール内は応援の皆さんの大歓声がものすごい状態になっている!

チャレンジレースは出場者の応援のために、チャレンジレースに参加しない選手達がプールサイドに降りてきて応援してくれるのだ!

それに所属チームや学校・学年が違っても、客席を含めたそこにいる「全員」が「チャレンジャー」を応援してくれる!

そりゃあ、あの応援を受ければアドレナリンでるよなあ(苦笑)・・・でもメッチャ緊張するだろうなあ・・・
もう、すでにママは半泣き(笑)。


READDYYYY!! GGGGGGGGOOOOO!!!!


バタフライ。よし!頑張れ!リラックスして自分の泳ぎで!
心配していた「悪いフォーム」は出ていない!大丈夫!
少人数なので両隣のコースが空けられているので実際1人で泳いでいるようなもんだが、なんとかがんばるのだ!
ターンして帰ってきてもいい調子だ!
チームメイトのMEMEコール!大歓声!

イッケーイケイケイケイケMEME!オッセーオセオセオセオセMEME! イケー!(イケ!)オセ!(オセ!) イケオセMEMEはNO.1!

バッタ50のタイムは? 33.94!!
は、はやすぎる!!アドレナリン出まくり!
今朝の2コメのLAPタイム(34.89)がベストだったのに!それより1秒近く速い!やばいんじゃないか?

続くはバック!
大歓声MEMEコールに後押しされて、なんだかこれも速い感じがする。
ピッチが小気味良い!いつもより速い!
ターンもうまく行った!良し!

タイムは? 1:14;43(40.49)!! ゲゲ!速すぎる!予定よりも時計2つ半早い!
このペースだとブレで止まってしまうかも!

ブレに入った!がんばれー、がんばれー!
大きく!力を抜いて!リラックスして泳げ!
一人で泳いでいる(実際には離れたところであと2人男子が泳いでいるんだが、もう、目に入らない・・)のでとてもペースがつかみにくいはず。どうなんだ!速いのか?体力はまだあるのか?

だんだん疲れてきたようにも見える!
150のターン!タイムは? 2:00;84(46.41)!おー!!良く粘った!なんとかブレを設定タイム内でしのぎきった!


最後だ!フリーは本当に最後に残された力を振り絞るしかない!がんばれ!!

応援はフルボリューム!会場がひとつになっている!!
パパ・ママは半泣き状態!

イッケーイケイケイケイケMEME!オッセーオセオセオセオセMEME! イケー!(イケ!)オセ!(オセ!) イケオセMEMEはNO.1!

どうなのよ??どうなのよ??

実は隣のほうで泳いでいた男の子(上級生)が先にゴールしていたので、既に電光掲示板の計測タイムが「停止」していて、MEMEが今何秒なのかLAPがわからない状態になっているのだ!

間に合うの?どうなの??

最後の力を振り絞ってゴール!会場の人全員が電光掲示板を振り返る!

2:36;55!!!!!!!BIG BANG!!!JO CLEAR!!!!!

ウォー!!!@*※%&#◎!!!!(会場の大歓声)
私の絶叫と嫁さんの涙!
チームメイトの父母の皆さんの歓声!!祝福のお言葉!!
わざわざ離れた席から我々を祝福に来てくださる皆さん!

「ただ今第2コースを泳ぎましたMEMEさんは、JO参加標準記録を突破しました!」

@*※%&#◎!!!!(もう一度大歓声)

もうこのあとは何人の方と握手したかな?何人の人にお礼言ったかな?
正直、記憶が跳んでいます。記憶保護例外です。

Yコーチにお礼に言って、Aコーチが祝福に来てくれて・・・。ありがとう・・・ありがとう・・・
コーチが私たちに「指導」してくれたおかげです!ありがとうございました!


***

ということで、無事、今年もJOに行く権利を得ることができました・・・・。
それにしても「チャレンジレース」恐るべし!アドレナリン恐るべし!火事場の馬鹿力恐るべし!
チャレンジレースのあの感動・・・病み付きになりそうです!(確実に寿命は縮まってるけど・・・・!)

MEME!おつかれさま!本当にありがとう!

3月27日(木)!東京辰巳に出撃じゃ!!


3 件のコメント:

  1. そうそう、そういえばちーちゃんとすみすみって、日本選手権の標準記録にチャレンジしてたよね!
    レベル高すぎ!!!(苦笑)

    返信削除
  2. MEMEさん、JO出場決定おめでとうございます!!!!!!!!
    実況を読ませていただきながら、涙あふれましたです。

    我が娘にはJOはまだまだずいぶん先、夢に近い目標ですが、いつか同じ感動を味わえる日がくればいいなあと思っています。
    JO、応援しています!

    返信削除
  3. そよかぜさん!いつもありがとうございます!
    今回は苦しかったー!
    MEMEはチャレンジレースでタイムを1.5秒縮めましたが、私達は寿命が1.5年縮みましたよ!
    JO頑張ってきます!あと2ヶ月弱あるのでもうひとがんばりして、少しでも上の順位を目指したいと思います!

    返信削除